たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ更新の体力

今日で1月も終わり。 久しぶりに、1か月通して毎日ブログ更新できました。 実はそんなに大したこと書いてませんが、毎日更新していると読みに来てくれる人がいるのが分かって嬉しいものです。 こうして、毎日更新する習慣をつけて、ゆくゆくは内容も充実させ…

新しい手帳(?)を準備してみました

ずいぶん前に買って読んで、最近の記事でも紹介していた本のスケジュール管理を実践してみることにしました。 本はこちら。 気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへposted with ヨメレバリズ・ダベンポート 草思社 2002-09-07 AmazonKindle7net 見…

求む、食べ過ぎない方法

放送大学の試験が終わる時間に合わせて同居人と某手芸店の店長さんが学習センターの近くにやってきて、打ち上げ的な夕食でした。 学習センターから少し歩くと、名古屋では有名な「味仙」の八事店があります。 何を食べてもおいしいので、ついつい食べすぎ。 …

試験前夜

明日は、2016年度第2学期の単位認定試験最終日です。 明日受験するのは「市民生活と裁判」「産業とデザイン」「英文法AtoZ」の3科目。 …なのはいいんですけど、全然勉強してません…。 高校までの「試験のための勉強」から抜け出せていないような気がします。…

集中力はコントロールできないのか?

今日は仕事でとある書類作成をしていて、ふと気がついたら終業時間でした。 就業までに済ませておきたかった別の作業が終わらないままだったので、残業に。 集中できるのはいいことです。 鬱状態がひどいときは、何をやっても集中できなくて困ってました。 …

探し物と忘れ物

今日は放送大学の単位認定試験に行ってきました。 今学期は今日1科目と29日に3科目の計4科目。 3限目の「物質・材料工学と社会」は11時35分からなので、家を出るのは10時過ぎ。 朝起きてから準備を始めたら… 「あれ?受験票どこだっけ」 (-_-;) 「ここにある…

マラソン地図

そういえば以前、マラソンで走ったところを塗りつぶす地図を作ったなぁ…と記憶がよみがえってきました。 以前の地図は2014年の3月時点。 フルマラソンが赤、ハーフマラソンが緑で塗りつぶしてあります。 それから約3年。 2017年1月時点の地図は、 となってお…

Wordpressと格闘

近頃ブログをリニューアルしまして、いろいろ試行錯誤しております。 勢いに任せて「たこぽん日記」だけでなく「たこぽん工房」に「オクトパス合奏団」に「オクトパス情報局」もテーマ“Simplicity2”に変更し、「正岡音楽事務所」サイトも同じテーマを使ってW…

交通ルールを知らない人が多いのか?

いつも自転車通勤しているたこぽんですが、とにかく交通ルールを守らない人が多くてイライラさせられます。 今日の帰りは無灯火の自転車とぶつかりそうになりましたよ…。 自転車のルールとして 車道の左側を走行 並走禁止 夜はライト点灯 スマホを見ながらの…

鬱は心の…?

田中圭一先生の「うつヌケ」という本を読みました。 うつヌケ うつトンネルを抜けた人たちposted with ヨメレバ田中 圭一 KADOKAWA 2017-01-19 AmazonKindle7net 実際に鬱を体験した方のお話で、思い当たることが多くあって、面白かったです。 本の中で「鬱…

クリエイターズリンク観てきました

今日は放送大学の単位認定試験のはずだったのです。 でも、中間試験にあたる「通信指導」を提出していないと単位認定試験を受けられません。 本日受けるはずだった「市民自治の知識と実践」は通信指導が択一式のweb提出ではなく郵送で記述式だったため、提出…

早くも授業科目案内到着

放送大学から分厚い封筒が届きました。 2016年度第2学期の単位認定試験直前の時期ですが、2017年度第1学期の授業科目案内と放送大学通信“ONAIR”でした。 試験勉強もしなくちゃいけないんですが、科目案内を見るのが好きなのです。 科目登録申請は2月13日から…

いわくらランチスタンプラリー半分終了

1月10日から始まった「第4回 いわくらランチスタンプラリー」。 20軒中半分の10軒終了です。 まだ始まって11日目なので10軒終わっているというのはかなり多い方で、 「もうこんなに回ったんですか!」 と驚かれます…。 半分終わったところで、出かけたお店を…

農場で遊んでいます

農場といっても本物の農業をしているわけではなく、ゲームのお話。 ヘイ・デイというゲームがありまして、はまり込んでいるのです。 https://www.youtube.com/watch?v=riwtS5H_lpk ヘイ・デイ(iTunes) ヘイ・デイ(GooglePlay) いろいろ生産 最初は小麦し…

リニューアル進行中

ブログ表示、色を変えてみたり、配置を変えてみたり、試行錯誤が続いております。 たこぽんのイラストも入れたいんだけれど(↓こんなの) どこにどうやって入れるのがいいか思案しています。 並行して、同居人の正岡音楽事務所の楽天ブログをWordPressに引っ…

リニューアルの断片

以前から考えていたブログのリニューアル。 オリジナルで作ろう!なんて意気込んでましたが、そんな力は今はありませんでした。 評判のいいSimplicity2テーマを適用してみました。 …のはいいけれど、いろいろ不具合が出そうな気配。 少しずつカスタマイズを…

慰問演奏 2017/01/17

今日もランチスタンプラリーで外食した後、慰問演奏に向かいました。 江南市の「オリーブ倶楽部」さん。 小規模な施設で利用者さんは10人に満たない感じ? アットホームな雰囲気で演奏させていただきました。 演奏した曲は 「四季」より“冬”第2楽章 雪の降る…

抜け殻状態

昨日、ライブが終わって今日は抜け殻のようになっていました。 大きなイベントがあると、そんな感じですね~。 今日やったことといえば。 ランチスタンプラリーで松月へ 市民活動支援センターの給与が振り込まれていたので引き出して振り分け ネットバンキン…

四周年ライブ終了しました

同居人と二人で始めたクラリネットとチェロのユニット「オクトパス合奏団」も結成四周年。 最初の頃はMIDIで作成した伴奏音源も使っていましたが、最近は純粋に二人だけの演奏ばかりです。 二人だけなのもあって、曲の中に休みはほとんどありません。 疲れる…

大会エントリー

1月14日から、第3回信州安曇野ハーフマラソンのエントリーが始まりました。 長野県内のマラソン大会としては珍しく、ほとんどアップダウンのないコース設定になっていて走りやすい大会です。 第1回・第2回と走った大会なので第3回もエントリーしました! と…

ブログあれこれ

先日購入した本↓ ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座posted with ヨメレバ菅家 伸,かん吉 ソーテック社 2016-10-08 AmazonKindle楽天ブックス楽天kobo7net 参考にしながら、ブログを改善していきたいな、と思っています。 WordP…

慰問演奏 2017/01/12

今日はスタンプラリーのために外食した後、春日井市の「風里」で慰問演奏してきました。 午前中に少しだけ練習した「Take Five」を初披露しました。 いや~…練習はちゃんとやりましょう。 5拍子は苦手だわ。 15日に開催のオクトパス合奏団結成4周年ライブで…

食べ過ぎな日

今日は食べ過ぎ…。 朝はぜんざい。 ゆであずきを少しの水と温めて、焼いた餅を入れるだけ。 簡単。だけどカロリーは多そう…。 昼はランチスタンプラリーで「和食にわ」へ。 朝食べ過ぎたので「刺身定食で~」と言ったら、お店の人から「日替わり定食Aにする…

今年もいわくらランチスタンプラリーの季節

岩倉市で「ランチスタンプラリー」が始まりました。 第4回ですって。 過去3回、全てコンプリートしております。 今回も頑張りますよ~! …正直、「コンプリートの賞品がショボかったら全部回らなくてもいいよねぇ?」と、同居人と話しておりました。 ランチ…

「新春のつどい」で演奏してきました

日本共産党岩倉市委員会の「新春のつどい」にて演奏してきました。 2014年、2016年に続いて3回目の演奏となりました。 今回演奏した曲は、 暴れん坊将軍のテーマ 「冬」より第2楽章 テルーの唄 遠くへ行きたい 芭蕉布 の5曲でした。 オープニングに20分ほど…

面接授業「社会保障と教育」2日目

脳みそがウニになりそうなんですが、面接授業2日目行ってまいりました。 今日の範囲で印象に残ったのは 「教育も社会保障の一部(機会を均等にするという意味で)」 「所得と教育の不平等を解消するには公立学校の教育の質を向上させることが必要」 「教育費…

面接授業「社会保障と教育」1日目

今日は放送大学の愛知学習センターで面接授業でした。 「社会保障と教育」という科目です。 一瞬「どう結びつくの?」という感じですが、シラバスによると 経済学の観点より、社会保障と教育について講義します。最初に、社会保障が個人の行動に及ぼす影響に…

展覧会3つ行ってきました

今日は同居人ともども昼間の予定がなく、行ってみたかった展覧会に行こうと話してました。 前夜になってFacebookでシェアされているのを見て知った展覧会も併せて行くことに。 と、いうわけで。 におい展 名古屋パルコ西館8F・1月16日まで いろいろなにおい…

新年ウォーキング、目標達成~

昨日の時点で33km歩いていた新年ウォーキング。 せっかくなので42.195km以上にしたい!と思って、今日も歩いてきました。 同居人は仕事が入ってしまったので、一人で行ってきましたよ。 今日は風が強くて寒かった! 1日目とほぼ同じコースで、今日はスマホの…

2017年初演奏~

2017年の初演奏してきました。 春日井市のデイサービス彩里さんには毎月出かけています。 よく考えたら(いや、考えなくても)クラリネットを吹くこと自体が今年初。 年末12月23日のイベントで吹いて以来です。 そして、会場についてから 「これやるからね~…