たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時レザークラフト講座 2016/08/31

今日は臨時のレザークラフト講座でした。 先週と同じ3名様で開講。 前回から1週間しか経っていませんが、N村さんは先週作りはじめたスマホケースを完成させていました。 糸始末がまだみたいですけど、撮影しちゃいました…(^_^; N島さんは前回型紙を作った…

和室を片付けました

今日はちょっと頑張って、和室を片付けました。 普段はコタツを出してくつろぎスペースになったり、夜はコタツを片付けて布団を敷く寝室にもなります。 片付け前の画像。 テレビ台の前に、雑多なものが積みあがってます。 いちおう分類だけして「どこに仕舞…

お風呂の排水口掃除

前々から気になっていたのです。 お風呂の排水口。 黒っぽいカビ?のようなものがドロドロにたまってて、髪の毛も絡まって。 男二人暮らしなので長い髪の毛はないのですが、それでもさ~。 部屋の隅で長いこと使われないまま放置されていた「カビキラー」を…

進捗状況 2016/08/28

毎週日曜の進捗報告。 先週は実家に帰っていたため体重を測っておらず、進捗報告もお休みでした。 今日はグラフ作りましたよ~。 何度かグラフが急上昇している日がありますが、前日はたいてい中華料理屋で外食しています。 外出していて「帰ってから夕食作…

買い物など

メンタル的に下降線ではあるのですが、外出してきました。 図書館の予約してあった本が、今日が取り置き期限でした。 「自転車ツーキニスト」 自転車ツーキニスト (知恵の森文庫)posted with ヨメレバ疋田 智 知恵の森 2003-06-06 AmazonKindle7net 図書館 …

TaskChuteCloud始めました

以前からTogglで行動の記録をとっていましたが、記録するだけではダメなんだと思ったことからTaskChuteの利用を考えていました。 ただExcelのマクロで動くプログラムなので、スマホでは使えません。 iPhoneだと「たすくま」というアプリがあって、同じように…

たこぽん工房サイトオープン予定

昨日、レザークラフトの講座のときに 「臨時で講座が開講したり、時間が変更になるときに告知される場所があったらいいのに」 と言われました。 かがよひのスケジュール表を見ても、臨時講座は掲載されないタイミングで決まることが多いのです。 かがよひブ…

スケジュール管理の試行錯誤

今日は出かける予定がないし~と、のんびりモードでした。 体調も悪いのでゴロゴロしてウトウトして、昼食にお酒も飲んじゃったりして。 そして16時過ぎたころ、職場から電話がかかってきました。 「今日、16時から勤務だよね?」 … …… ……… …………は? ほぼ日…

図書カードいただきました

帰宅したら、朝日新聞から手紙が届いていました。 開けてみると、図書カード。 原稿料一般:投稿謝礼図書カード と書かれてます。 どうも朝日新聞の土曜別刷り“be”のアンケートで「抽選で10名様に1000円分の図書カードを差し上げます」というのに当選したよ…

レザークラフト講座 2016/08/24

今日はレザークラフト講座でした。 午前中にかなり激しく雨が降っていたので 「もしかして誰も来ないんじゃないの~?」 なんて思いながら出かけましたが、3名様いらっしゃいました! いつも作品を見せてくださるNさん。 今日もペンケースと コインケースを…

回復傾向というか何というか

ゴロゴロしていても何も進まないので、あれこれ作業してました。 朝食前には分別収集のゴミ出し。 朝食は冷凍ご飯を使って雑炊。 朝食後はオクトパス情報局の紙面作成。 15日に情報を締め切ってるので、早く作業すればいいのにギリギリになってしまいます。 …

沈殿

イベントやら練習やらで疲れてて、も~、何もやる気なし。 かろうじて、溢れそうになってた洗濯機を「なんとかしなきゃ!」と思って2回に分けて洗濯敢行。 台風が近づいているせいか、風が強くてTシャツが飛ばされたりしたので室内干し。 外に干せたらよか…

kisoウインド練習 2016/08/21

kisoウインドの練習日でした。 久しぶりに実家に帰ったので(そしてお盆に帰省しなかったので)お墓参りをしてから、練習へ。 練習もさることながら、もろもろ打ち合わせなども必要になるわけでして。 ここ数年、ポスターやチラシを作る担当を仰せつかってい…

kisoウインド練習 2016/08/20

ミエフェス終了後、木曽に直行。 3時間くらいかけて練習に参加しました。 9月11日のイベントの練習が間に合わない!のです。 …まあ、数年ぶりの新入団員歓迎会もあったから出向いたんですけどね。 今度の新入団員はトランペット。 いつもお手伝いに来てくれ…

ミエフェス Vol.7

8月20日はオクトパス合奏団でイベント出演してきました! ミエフェス Vol.7は森香さんのカレーライブで知り合ったキタムラリョウくんのお誘いでした。 11時から27時(!?)までという長丁場のイベントなのに「15時までしかいられないけど…」なんていうふざけ…

バーたこぽん 2016/08/19

久しぶりのバーたこぽんでした! 今日は「ドーナツ盤祭り」と銘打って、ドーナツ盤を持ち寄ってみんなで聴こう!という企画も兼ねてました。 著作権法上まずいんじゃないか?と思ったのは開催の数時間前でした。 まずい…んですかね? さて、ドーナツ盤祭りと…

成績発表

ふと気がついたら、第1学期の成績が見られるようになってるじゃないですか! さっそく見てみますと… ○A(90点以上)は「社会調査の基礎」 A(80点以上)が「社会統計学入門」「日本語リテラシー」 B(70点以上)が「社会の中の会計」 C(60点以上)が「…

ビールが届きました~

同居人ともども、ビールをよく飲みます。 同居人はお酒をあまり飲まない人なのですが、ビールはつきあってくれます。 ビール工場の見学も一緒に出かけたし、ベルギービールのイベントなども一緒に行ってくれます。 同居人曰く 「ビールに似せた“ビールじゃな…

ひどい二日酔い

昨夜はずいぶんお酒を飲んだようです。 久しぶりにひどい二日酔いになりました。 どれだけ飲んだか記憶がないという時点でダメダメです。 朝はまだ「お酒が残ってるかな~」という自覚がある程度だったのですが、だんだん頭痛がひどくなり、吐き気もするよう…

買い物と図書館と

今日は仕事の予定がなかったのでのんびりな日。 午後から同居人に車を出してもらって外出してきました。 一つはホームセンター。 革の端材を保管するようにパーツケースを購入。 少しずつ片付けもしていかないとね。 リングスター(RING STAR) スーパークラブ…

履修科目登録申請

第1学期単位認定試験の結果が出ていませんが、第2学期の科目登録申請が始まりました。 先日の試験結果が出てから登録申請しても間に合うんですけどね。 気になるので裏技を使っちゃいます。 第1学期に試験を受けた科目を「わざと」第2学期でも登録ボタンをク…

進捗状況 2016/08/14

日曜日にグラフを載せることにしたものの、先週は東京に出かけていたため不可能でした。 間が空きましたが、体重グラフ。 長野・東京に出かけている間は直前のデータで補完されてるようですね。 直前まで順調に体重が減っていたので、帰ってからの迷走が気に…

鬱鬱

ちょっとメンタル状態がよろしくないようです。 原因は…よく分かりません。 kindleで読んだ本のせい…? NOと言えなかった私 (コミックエッセイの森)posted with ヨメレバ武嶌 波 イースト・プレス 2016-03-18 AmazonKindle楽天ブックス楽天kobo7net 図書館 …

モバイルノート買いました

一昨年の夏に買ったノートパソコンが、耐えられないほど動作が遅かったのです。 いろいろ吟味して買ったつもりだったのですが、何がいけなかったんだろう…。 結局新しいノートパソコンを買うことにしました。 持ち歩いて気軽にブログの更新ができたらいいな…

ラブたな打ち上げに行ってきました

先月末の「ラブたな」のスタッフ打ち上げに出演者もお誘いをいただきまして、オクトパス合奏団の二人もいそいそと行ってまいりました。 三八屋の駐車場を使ってバーベキューでした。 ステーキとかラム肉とか、豪華でとても美味しいお肉をたくさんいただきま…

慰問演奏 2016/08/11

8月11日は慰問演奏に行ってきました。 この日は春日井市の「風里」でした。 前奏曲第7番(ショパン) びっくりシンフォニー さとうきび畑 海のメドレー うみ 海 我は海の子 椰子の実 浜辺の歌 ゲゲゲの鬼太郎主題歌 見上げてごらん夜の星を 故郷 (アンコー…

つくる。寺子屋で演奏してきました

一宮市の新木曽川駅近くにある「つくる。」で演奏してきました。 夏休みの小学生向けにワークショップなどを開催する「つくる。寺子屋」の一環でした。 「キャンドルの幻想的な光の中で演奏するところを見てみたいな~」 という希望から始まった「つくる。」…

レザークラフト講座 2016/08/10

かがよひのレザー講座でした。 トリック編みのブレスレットをアレンジして腕時計にしたり 端切れとして売られているレザーを使ってバッグの持ち手を作ったり(写真撮りそびれました…) 楽しく制作しています。 今後も生徒さんが増えるといいな~。

手帳と予定

昨夜はお風呂に入らないまま寝てしまいました。 朝、起きたらまずお風呂。 朝湯しながら 「今日は何をしようかな~」 と考えて。 洗濯したり布団を干したりなど家事もして、パソコンであれこれ作業をして。 ふと気がついたら 「あれ?今日って9時から歯医者…

慰問演奏 2016/08/09

8月9日に慰問演奏行ってまいりました。 春日井市の「彩里」さん。 画像は先月のものです。 ビデオカメラを持参してセッティングまでしたのに、録画開始のボタンを押していなかったようです。 演奏開始のときに確認すればよかった…。 ビデオが残っていないと…