たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗状況 2016/07/31

日曜の夜に報告をするようにしようかな、と思っています。 まず、体重グラフ。 いちおう、少しだけ減少の気配が見えているような気がしませんか?! 減っているような「気がする」だけでもモチベーションは上がるんですね。 さて、生活改善目標ですが。 夜9…

2016年度第1学期単位認定試験 その4

今日は2科目。 「産業とデザイン('12)」と「社会の中の会計('12)」の試験を受けてきました。 正直言って、どちらの科目も勉強できてません。 そして、印刷教材だけ読んでも頭に入ってこない! 「産業とデザイン」はちゃんと勉強したら楽しそうです。 …い…

気になる自転車マナー

実家は思いきり山の中…というか、山の上の方だったので自転車移動はほとんどしていませんでした。 岩倉に住むようになって、自転車の便利さに目覚めました。 市民活動支援センターまでの通勤も自転車を使っています。 所用時間は6~7分ほど。 で、自転車に乗…

ラブたな2016で演奏してきました

一宮の七夕まつりは近隣ではかなり大規模なおまつり。 そこに小さなまつりづくりをしよう、という「ラブたな」というイベントがありまして。 一宮市役所と本町商店街の間にある公園スペースを使った「葵にぎわい広場」で演奏してきました。 演奏は18時からの…

2016年度第1学期単位認定試験 その3

今日は「日本語リテラシー('16)」の試験でした。 印刷教材(教科書)を読んでて楽しかったんですが、放送授業はほとんど未視聴。 不安いっぱいで行ってきましたよ。 試験問題を配られてるときに 「あ、この科目持ち込み可なんだ…」 と気がつきまして(試験…

レザークラフト講座 2016/07/27

放送大学の単位認定試験の後、慌ただしく昼食とってかがよひでレザークラフトカフェでした。 時間的に厳しいと思ったので、いつもより30分遅い14時スタート。 それでもギリギリでしたよ…。 Nさんは完成させた作品を見せてくださいました。 大きめのカギを入…

2016年度第1学期単位認定試験 その2

今日は「社会調査の基礎('15)」「社会統計学入門('12)」の2科目受験してきました。 どちらの科目も勉強不足でしたが、それなりに手ごたえもありました。 手ごたえがあったからといって単位が取れているとは限りません…。 いろいろ勉強していて思うのは「…

2016年度第1学期単位認定試験 その1

放送大学の中では24日から試験期間なのですが、僕が受ける試験は今日が最初でした。 今日は「ドイツ語1('15)」の再試験。 いつもいつも、単位認定試験が終わると 「ちゃんと勉強しておけばよかったなぁ」 と思うのに、学期が始まると勉強する時間をスケジ…

10月~12月分エントリー

「たこぽんさんは大会が練習だから」と言われ続けておりますが…朝ランニングした勢いで大会エントリー3つ。 合間にちゃんと練習するようにしたいです。 10月は第16回和歌浦ベイマラソンwithジャズ。 過去2回出場してますが、沿道の演奏を楽しむ余裕がない状…

久しぶりに朝ラン

週3回以上ランニング~!と誓ったので、今朝は走ってきました。 大会以外で走るのは久しぶり。 記録をさかのぼってみると、4月の終わりにランニングステーションの金曜ランニングに出たのが最後。 5月・6月・7月とハーフマラソンに1回ずつ出場してますが、本…

進捗状況 2016/07/24

自分で反省するだけでなく、人目にさらすことで周りの人にも協力してもらおうという魂胆です。 今朝までの体重グラフ。 横ばいですね。 以前のブログ記事に書いた3つの誓い… 夜9時以後は食べない うーん、バーたこぽんのときは食べてたかも。 よく噛んで、味…

日曜練習 2016/07/24

今日はkisoウインドアンサンブルの練習に行ってきました。 会場自体は9時から利用予約していて10時から合奏…という予定だったので8時ごろ出発して10時到着目標!と思っていました。 ところが、今朝目が覚めたら7時40分。 寝坊じゃん。 慌てて準備しつつ「遅…

バーたこぽん 2016/07/23

7月最後のバーたこぽんでした。 かがよひで「子ども食堂に興味がある方のための大人食堂」というのがありまして、そこから続けて参加してくださった方がいました。 いつもよりお客さんが多くてうれしい~。 大人食堂で残ったカレーやミニトマトのピクルスも…

時間の感覚

ライブ出演を打診されて、いろいろ確認の折… “11時から3時”という文面を見て勝手に「11時から15時」ととらえていた僕&同居人。 よくよく確認すると11時から翌朝3時までのロングランイベントと判明。 11時から27時まで…と書かれてたらイメージしやすかったの…

時間の使い方を考えよう

ここのところ、できる限り毎日ブログを更新するようにしています。 ただ、この毎日更新というのが曲者です。 わりと時間が自由になる仕事&勤務体制なので「いつやってもいい」となると「いつまでたっても手つかず」になりがち。 そして、夜遅い時間に更新と…

kindleいいですぞ

去年の6月、ブログの更新が滞りがちだった頃にkindle Fireタブレットを購入してました。 それから読書のスタイルが少しずつ変わってきました。 図書館で借りて、気に入ったらkindleで購入。 とても気に入ったものや電子化されていないもの、レザーやソーイン…

鬱状態

怒涛のようにイベント続きだった3連休も終了。 滞っていた家事などを片付けねばなりません。 でも、疲れていて動く気力は限りなく低くて困ったものです。 いろんなことが重なって「あ~、自分は何にもできないダメ人間だ~」という落ち込み。 「ダメじゃない…

ワークショップマルシェ 2016/07/18

18日はワークショップマルシェというイベントに出展しました。 会場のつくる。は古民家を利用したレンタルスペースです。 去年も参加して楽しかったので今年も参加しました。 今回は自分自身があんまり告知できなくて、2階の隅っこに陣取ったら体験してくれ…

森香カレーライブ 2016/07/17

17日夜は森香ライブでした。 ほぼ3か月に一度、かがよひで開催されるカレー持ち寄りライブ。 オープニングアクト?オープンマイク?の出演者が少なめだったのですが、出演しない人たちがけっこうたくさん来てたような気がします。 オクトパス合奏団はオープ…

バーたこぽん 2016/07/16

ハーフマラソンを走って若干ヘロヘロになっておりましたが、予定どおりバーたこぽん開催しました。 かがよひにレコードプレイヤーが導入されたので、同居人が在庫のドーナツ盤レコードを大量に持ち込んでかけまくりでした。 そして、僕は編み物する気力がな…

第30回やぶはら高原ハーフマラソン

7月16日はやぶはら高原ハーフマラソンに出場しました。 3年前もそうでしたが、参議院議員選挙と重ならないよう土曜日開催。 今年は日曜日でも重ならない日程でしたが、10日か17日か分からない時点で決めたんでしょうね。 僕は金曜の夜に市民活動支援センター…

お菓子の誘惑

減量しよう!と決意したものの、まだ具体的に動き出してはいないグータラたこぽんです。 毎月1日と15日にグラフを作る…というのをやってみようかな、と。 続くかな? 月の3分の1程度出勤する市民活動支援センターでは、給湯室にお菓子が常備されてます。 こ…

ネクサスラウンジコンサート 2016/07/14

さとうトータルケアネクサスさんでラウンジコンサートをさせていただきました。 介護施設とは思えないおしゃれな雰囲気のラウンジで演奏してきましたよ~。 プログラムは ウィーンはいつもウィーン たなばたさま 見上げてごらん夜の星を 星影のワルツ ゲゲゲ…

レザークラフト講座 2016/07/13

今日は第2水曜~ということで定例のレザークラフト講座でした。 講座の前にかがよひに顔を出したら、マクラメ体験講座中。 講師のT先生は先日レザークラフトでトリック編みブレスレットを体験していただいたのでした。 体験のときに写真撮らせてもらうのを…

スマホケース作りました

ずいぶん前に、スマホケースを作りました。 肩掛けにできて便利だったのですが、機種変更したらケースに入らなくなってしまいました。 当然か。 新しく作ろうと思っていたのに手を付けられず、ようやく作れました。 前に作ったときは縫い目が乱れてしまって…

記録するだけではダメなんだ

昨日、減量の話を書いたところですが。 2008年から毎朝体重を量って記録しています。 メタボレコーダーというサイトでデータを入力して、ときどきグラフを作っていましたが、半年くらいほったらかしにするのは当たり前。 昨日「約半年前に作ったグラフがこち…

生活改善の誓い。

だんだん体重が増えつつある自覚があります。 なんといっても毎朝起きてトイレに行ったあと最初に「体重測定」しています。 測定したデータをメタボレコーダーというサイトで記録しています。 一番最初のデータは2008年6月22日。 …8年前? 体重測定自体は毎…

青空フリーパスでお出かけ

kisoウインドアンサンブルの練習に行ってきました。 一人で木曽に出かけるときは、たいてい「青空フリーパス」を使います。 土・休日と年末年始のみ使える、名古屋を中心とした「フリー区間」の中なら2,570円で1日乗り放題という切符です。 名古屋から木曽福…

長野行き

放送大学の長野学習センターから案内が届きました。 面接授業の案内です。 先日、諏訪市にある長野学習センターに出かけたとき事務室前に空席情報が掲示されていました。 内容的に興味はあるけどなぁ…と躊躇して結局申し込みしていなかった「アーツ&クラフ…

バーたこぽん 2016/07/08

今日はバーたこぽんでした。 最近「バーたこぽんはこういうイベントです」と端的に表現できるようなコンセプトがないなぁと感じています。 集客などちゃんと考えた方がいいんだろうか。 いやしかし、今のゆる~い雰囲気も捨てがたく。 しばらくは迷いつつ今…