たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尿管結石再発

デイサービス彩里での慰問演奏の帰り。 夕食に食べるものを買おうと寄り道していたところ、右下腹部に痛みが出てきました。 去年の夏、尿管結石で救急車を呼んだときと似た感覚。 嫌な思い出がよみがえります。 前のときは家に一人きりで、一人で病院まで移…

慰問演奏 2016/04/06

毎月出かけている慰問演奏。 本日はデイサービス彩里に行ってまいりました。 記録をさかのぼると2014年の7月に初訪問。 それから毎月1回出かけているので…22回目? もうすぐ2年になるのですね。 今回の曲目は~ さくらさくら ユーモレスク 有楽町で逢いまし…

寝不足?

歯医者に行ってきました。 虫歯はないのですが、定期的に口内クリーニングに行っています。 数年前に初めて診てもらったときは歯周ポケットがかなり深くて、ブラッシング指導などやってもらいました。 最近は2か月に一度、歯茎の状態をチェックしてクリーニ…

臨時レザー講座 2016/04/04

毎月第2・4水曜のレザークラフト講座ですが、先月は第5水曜があってその分講座と講座の間が長くなるので 臨時講座の要望がありまして、臨時でレザークラフト講座を開きました。 ご自宅で作った作品を持ってきてくださった方。 お薬手帳や保険証、診察券など…

桜まつりで演奏しました

ここ数年恒例になってきた感のある桜まつりでの演奏。 たぶん、一番最初は2012年。今年が5回目の参加なのかな? 2013年の動画 https://www.youtube.com/playlist?list=PL7k-W2OMLoKq54SCtcaK8ESro786qZLa2 2015年の動画 https://www.youtube.com/playlist?li…

桜まつり

今年もやってきた桜の季節。 岩倉市の山車を見物する数少ない機会。 セレモニーを見物に行ってきました。 岩倉市の山車は3台あります。 普段はそれぞれ別の場所に保管されていて、3台が並ぶのはおまつりのときだけ。 それぞれにからくり仕掛けがあって、披露…

誕生60周年記念ミッフィー展

購読している新聞の専売店が出しているミニコミ紙(?)でプレゼント企画に応募したら当たったんです! ミッフィー展の鑑賞券。 3月31日が応募締め切りなのにそれより前に届いたし、5組10名様と書かれてたのに3枚届いたというのが謎ではありますが、気にしな…