たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見!

特に用事もなくボンヤリとパソコンに向かっているときにFacebookで友達が近所にいるのを発見。 和服でお花見というイベントのようです。 和服は持っていませんが、せっかく近くにいるので顔見せに行ってきました。 五条川の桜は満開。 いい時期です。お祭り…

慰問演奏 2016/03/30

慰問演奏に行ってきました。 場所は江南市の「オリーブ倶楽部」さん。 午前中は同居人が仕事に出かけていたため、途中で待ち合わせることになっていました。 5月のミニミニコンサートの打ち合わせで「みどりの家」に出向いたり、運転しながら食べられる昼食…

残念~

1月にお話をいただいたスマホケースのオーダー。 なかなか手を付けられないまま時が過ぎ、しまいには「どうなってますか~?」と催促までされてしまいまして。 ようやく完成させて確認していただきました。 が。 iPhone6とだけ聞いていて、ネットでサイズを…

動画編集まつり

風邪が治りきらないようなボンヤリした頭で動画編集をしていました。 編集の成果はYouTubeでご確認くださいませ~。 https://www.youtube.com/watch?v=9T7LNPmEXeQ 風邪のせいか、演奏自体がいまいちのような。 とにかく、演奏翌日に動画をアップロードでき…

卒園式で演奏

風邪ひきでつらい状態ではありましたが、依頼された演奏をキャンセルするわけにはいかず。 幸い咳も出ないので周りの人に移す可能性も低かろうということで、幸田町のももの木保育園まで行ってまいりました。 自然いっぱいの保育園の雰囲気、外観写真を撮っ…

風邪ひき…

風邪をひきました。 はしご酒したとき、油断して薄着で外出していたのです。 移動するときがめちゃくちゃ寒かった~! のが悪いのか、はたまた 2~3日前から同居人が風邪をひいててうつされた。 のか、定かではありませんが、鼻が詰まっているのと喉と頭が痛…

はしご酒

夕方から外出しました。 いつもお世話になってるおさや糸店の店長さんと、同居人と3人で向かった先は先月オープンしたばかりのニクバル。 事前に周りの人のお話から 「おシャレで高級感あり」 みたいなお話は聞いていましたが…確かにおしゃれ~。 そしてメニ…

片付けなくちゃなぁ…

スマートフォンを入れるケースをオーダーされたので制作しております。 鬱傾向が少しありまして、クリエイティブ方向への活動意欲が薄らいでいました。 2月2日にオーダーをお受けした方から 「どうなってますかー?」 と問い合わせをいただいて重い腰を上げ…

レザークラフト講座 2016/03/23

レザークラフト講座でした。 今日は講座中に写真撮れませんでした…。 皆さん作業途中で、完成したものがなかったのです。 途中でも写真撮らせてもらえばよかったかな。 小銭入れとか、ポーチとか、完成したら楽しそうな状態のものが進行中です。 前回アドバ…

冷蔵庫到着!

先週注文した冷蔵庫が届きました。 日立のR-K42Fという機種です。 階段を運び上げることができないとのことで、2階の窓からクレーン搬入でした。 業者さんはさすがに手慣れてますね~。 古い冷蔵庫の中身をクーラーボックスに一時退避してから新しい冷蔵庫を…

三岳中学校閉校式

木曽郡木曽町の三岳中学校に行ってきました。 2005年に4町村が合併した木曽町には4つの中学校がありました。 このうち、旧三岳村の三岳中学校が今年度限りで閉校することになりました。 kisoウインドアンサンブルが三岳の公民館を練習に使っていたり、メンバ…

バーたこぽん 2016/03/18

バーたこぽん開催しました~! 今回もニットキャップを編み進めてました。 だんだん伸びてきました。 80段で終わりかな~と思っていましたが、もう少し長い方がいいのか、少し迷い始めました。 おさやの店長さんは前回の続きをしてました。 今回は写真撮るの…

冷蔵庫の買い替え

わが家の冷蔵庫はかなり古いもので1995年に同居人が買ったものだそうです。 ときどき大きな音でうなっていて、調子悪そうだなぁと思っていました。 先週からはついに冷蔵庫がだんだん冷えなくなってきて、庫内は部屋の温度より寒い気がするけれど、飲み物な…

臨時レザー講座 2016/03/16

通常第2・4水曜日のレザークラフト講座ですが、臨時で第3水曜にも開講しました。 臨時というだけあって、参加はお二人。 お一人は前回までのカードケースを完成させてお持ちいただけました。 ヌメ革に染色して、マチをつけた形のカードケースに仕立てました…

名古屋コーチンいただきました!

昨年末から今年1月までやっていた「ランチスタンプラリー」。 21軒ある参加店のランチをコンプリートすると抽選で5名に名古屋コーチンプレゼント~!…というわけで、参加していたわけですが。 コンプリートした人から抽選で5名に当たるという名古屋コーチン…

毛糸購入

いつも行くおさや糸店で在庫処分の棚に入っていた商品。 段染め糸で同じ雰囲気で配分が違うのが3種類。 ラベルの色番号を見ると「5-A」「5-B」「5-C」と3種類。 似た感じの糸を見ても色番号の他に3段階のアルファベットが書かれていました。 面白い! という…

寿命?キーボード

かなーり古いキーボードを愛用しています。 昔付き合ってた人からクリスマスプレゼントにもらったものなのですが(^_^; その人と別れたのが2005年。 それより前にもらってるわけで…いったい何年使ってるのだ、これ。 マイクロソフトのナチュラルキーボードプ…

バーたこぽん 2016/03/12

バーたこぽん開催しました。 僕はニットキャップを編み進めました。 1段が140目で10段ごとに色を変えてます。 1回ごとに10段編んでいる感じです。 会話したり酒のおかわりを準備したりしながらなので、進行は遅めです。 80段くらいで終わりかな~と思ってい…

祈りの集会に参加してきました

3月11日、今年で5年目の「祈りの集会」に行ってきました。 一昨年から参加し始めて、3回目になります。 たくさんの方が集まって、歌や演奏、語りやパフォーマンスで東北に祈りをささげました。 オクトパス合奏団は「恋の季節」を演奏しました。 改めて歌詞を…

CDの宣伝

たこぽんより、CDのお知らせです。 過去の日記にレコーディングのお話を書きました。 このときのCDが完成したそうです! 喫茶ラポーにてposted with カエレバ有馬 基 グリーンウッド・レコーズ 2016-02-24 Amazon7net なんと有馬さんからCDが送られて…

レザークラフト講座 2016/03/09

久しぶりにブログ投稿します…。 なかなか投稿できなくて申し訳ありません。 3月9日はレザークラフト講座でした。 2014年の2月から第2・4水曜日で開講していますが、誰も来なくてガッカリしたり、人数が多くてお待たせする時間が長くなっちゃったり、波乱万丈…