たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白を観ながら

紅白歌合戦を観ながらブログを書いております。 ツッコミどころ満載で、楽しめる演出もあって、普段テレビを観ない同居人もそれなりに楽しんでいた様子。 恋ダンスのあたりは解説がないと分からなかったかもしれない…。 そしてTwitterの実況も見ていると細か…

いろいろな見方ができるレコード大賞

今日は同居人の大学時代の友人が家に来てプチ飲み会でした。 飲みながら、テレビで「レコード大賞」を見ていました。 近頃はテレビをすっかり見なくなっている3人。 レコード大賞にノミネートされている楽曲も 「……知らない…」 という反応。世間の流れに疎く…

風邪ひき

先日のランニング忘年会翌日から調子が悪かったのです。 最初は喉が痛かっただけだったので賑やかなところで話してて無意識に喉に負担がかかってたのかな~と思っていたところ。 物が飲み込みにくい感じがして、過去に体験した「扁桃腺が腫れている」感じが…

年賀状作成中

もう年末ですねぇ…。 今日になって、ようやく年賀状作成に取り掛かりました。(遅い!) まず今年の正月に受け取った年賀状をチェックして… ハガキの束を見たら、去年と一昨年の年賀状で、今年のが一枚もありませんでした。 今年のはどこよ! あちこち探しま…

マイナンバーの事務などなど

市民活動支援センターのスタッフをしていることは自己紹介にも書いていますが、センタースタッフの給与計算や会計の事務も引き受けています。 年末になると年末調整とか、法定調書の作成とか、事務作業が増えます。 年明けにやってもいい作業もありますが、1…

風邪?のときにはホットワイン

昨日から喉が痛いです。 昨日の忘年会でガヤガヤした中で会話をしていて喉に負担をかけていたかな? 昨日の忘年会で久しぶりにカラオケを歌って喉に負担をかけていたかな? …と思いつつ、なんとなく熱っぽいような感じもしていて、風邪かどうか微妙な気配が…

ランニング忘年会

いわくらランニングステーションという団体に所属しています。 今日は忘年会に行ってきました。 ランニングの団体なので、忘年会の会場までランニング~。 約15kmの道のりでした。 43人参加だったので、走力別に4つのグループに分かれて出発。 僕は一番遅い…

世の中はクリスマスイブ

12月24日はクリスマスイブ。 クリスマスケーキなど食べたり、パーティーしたり、にぎやかにお過ごしの方も多いことでしょう。 僕は、市民活動支援センターの勤務があったので16時から21時30分までお仕事でした。 いちおう、クリスマスケーキは昨日のうちに。…

22日もブログ更新したのに…

昨日はブログの「予約投稿」機能を試してみたくて、夕方書いた記事を夜に予約投稿してみました。 多くの人が投稿したことに気がつきやすい時間に投稿するといいと聞いたので、試してみたかったのです。 予約投稿は成功しているのですが、TwitterやFacebookへ…

睡眠不足?

昔から、寝つきはいい方でした。 会社勤めしてた頃、昼休みに昼食を食べ終わると少しの間昼寝をしてました。 机に伏せてたことが多いですが、カーペット敷きだった職場だと床に寝転がってたこともありました。 たいていの職場で「寝つきがいいねぇ」と感心さ…

おでんしゃに乗ってきました

豊橋鉄道の冬のイベント列車「おでんしゃ」に乗ってきました。 今年が10周年だそうです。 去年初めて乗って、楽しかったので今年も予約して行ってきました。 まず予約を取るのが一苦労なのです。 水曜日の昼便は11時40分集合、11時57分発。 通常運行の隙間を…

久しぶりのブログ更新

たこぽんです。 忙しかったり、酔っぱらってたり、落ち込んでいたり…で、ブログを更新しようという気力がなくなっていました。 やるべき最低限の仕事や約束事はこなしていましたが、集中力がなくなっているのが分かって少々つらいものがありました。 いつも…