たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食 2015/05/31

塩鮭とニンジンしりしり、インゲンのゴマ和えと、ご飯、かき玉汁。 ニンジンしりしりって、有名な料理なんでしょうか。 シーチキンにレシピがついてたり、いろんなところで名前を見かけて気になっていたのです。 先日購入した池田暁子さんの本にもレシピが載…

夕食 2015/05/29

チキンソテー、ジャガイモとベーコンのローズマリー炒め、ニンジンとブロッコリーのコンソメ煮とご飯。 盛り付けに失敗したなぁ~と思います。 ワンプレートにしようと思ったんですが、よく考えずに盛り付けたのは失敗でしたね。 本当は、ご飯まで含めてワン…

昼食 2015/05/29

ホウレンソウのおひたし、オニオンスライス、昆布と干しシイタケの煮物、はごろも煮(缶詰)、ひやむぎです。 下手すると全部「削り節と醤油をかける」だけになりそうなメニューです。 ホウレンソウはレモン汁と醤油をかけてゴマをふりかけました。 オニオン…

夕食 2015/05/26

ごまみそにんにくもやし鍋作りました。 この暑いのに鍋です。 暑くても、美味しいからいいんです。 夏場、汗をかきながら食べる。 いいでしょ? 以前、朝日新聞に掲載されてたレシピですが、藤井恵先生のブログでも紹介されてます~。 金ゴマは使ってないし…

夕食 2015/05/19

今日は珍しく同居人ともども家で夕食。 というわけで、まず晩酌。野菜サラダと、焼きピーマン、チーズ、ボロニアソーセージのプレート。 そしてメインはカレー♪基本はハウス「ジャワカレー」ですが、煮込むときに赤ワインを入れたりローズマリーの葉を入れた…

昼食 2015/05/19

豚肉のしょうが焼き、きんぴらごぼう、ご飯と味噌汁(油揚げ・わかめ・ネギ)という和食ラインナップ。 最近発売された池田暁子さんの本に触発されて、自炊生活を充実させたいと思っています。 もう食材をダメにしない!お料理&キッチン整理術! [ 池田暁子…

イベント演奏 2015/05/16

今日は友人からのお誘いで、大仲さつき病院の「さつき祭」というイベントで演奏させていただきました。 屋外での演奏になるとは聞いていて「雨が降ったらどうしよう」「天気が良すぎて炎天下になったら楽器が心配」と思っていましたが、曇天で演奏日和となり…

夕食 2015/05/16

スーパーで買ったお寿司と、具だくさん味噌汁です。 昼間イベントで演奏をしていたので「夕飯を作る気力はなくなっているかも」と予想できました。 外食も考えたのですが、外に出る気力もあるだろうか…? というわけで、帰宅途中にお寿司を買ってきました。 …

レコーディング 2015/05/09

半年ほど前にライブでご一緒した有馬基さん。 先日メールにて「レコーディングに協力していただけませんか」と打診がありました。 「音源とコード譜を送るのでアドリブで」というお話だったので、「僕はアドリブできないのでごめんなさい」とお返事しました…

5月の予定

5月になりましたね~。 今月は、何やら本番が多いです。 1日に、慰問演奏が一つ終了しています。 そして。 4日 ザラメ展スピンオフイベント「つしま屋Sonic♪ Vol.3」(津島市) 5日 慰問演奏(上松町) 7日 慰問演奏(春日井市) 16日 慰問演奏(東員町) 17…