たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慰問演奏2連発 2015/03/31

今日は午前と午後、別の場所で慰問演奏してきました。 午前は樫の木福祉会のらちぇっと。 いつもはお年寄りの施設ですが、今回は障害を持つ方の施設です。 呼吸や嚥下機能に障害があって医療的ケアが必要な方の施設だそうで、歌ったりするのは難しい方が多い…

打ち上げパーティーBGM

一宮市木曽川町の「つくる。」で行われた「つくる。マーケット vol.15」の打ち上げパーティーで演奏してきました。 みなさんが食事・歓談しているところでBGM的に…というお話だったので、レパートリーほとんどの楽譜を持参しました。 お客さんの様子や、演奏…

祖父の33回忌

今日は木曽に帰ってました。 父方の祖父の33回忌でした。 32年前、僕は小学6年生になる直前の春休み。 葬儀が3月31日になって、新1年生を迎える準備のため登校する日に出られなかったような記憶があります。 32年経って、叔父や叔母、従兄弟たちとその子供た…

バーたこぽん 2015/03/27

ひっそりと開催している「バーたこぽん」でした。 「魅惑の夜のニットバー」だの「夜のニットカフェ」だの言ってましたが、ニットにこだわらず飲み屋状態になっています。 でも、僕自身は編み物道具を持って行って編み物しています。 今回は2009年にチェコ旅…

早起き生活

思い立って、朝6時に起きる生活を始めました。 「全然早くないじゃん!」 という方もいるでしょう。 でも、8時ごろ起きる生活を続けていたので6時に起きるというのはすごいことなんです。 今月14日から始めて、そろそろ2週間。 自由に使える時間が増えました…

レザークラフト講座 2015/03/25

今日はレザークラフト講座の日でした…が。 受講される方がいらっしゃらなかったので、30分ほどで教室を閉めて帰宅しました。 作りかけのあれこれを自宅作業で片付けようと思っていたのですが、ついつい他のことに気をとられてしまうのですね。 時間を有効に…

久しぶりにブログ更新

好きで書いてるブログではありますが、忙しかったり気持ちが沈んでたりすると更新が滞ります。 そして、しばらく書かずにいると何のきっかけもなしに再開するのが億劫になってしまうんですよねぇ…。 日々過ごしているといろんな出来事があるのでブログのネタ…