たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

慰問演奏 2015/01/27

今日は豊明市のマーメイドカフェで演奏してきました。 豊明福祉会の生活介護・就労継続支援事業の一環で運営されているカフェで、毎月開催されているコンサートです。 会場入り口にはチラシを飾り付けてありました。会場に入ると、テーブルを片付けて椅子が…

夕食 2015/01/27

白菜と豚肉のチーズ鍋を作りました。 元ネタはNHKきょうの料理のレシピです。二人なので白菜は1/4にしましたが豚肉とベーコンはそのままの分量にしてニンジンを追加。 なんだか華やかな見た目になりました。固形チキンスープをお湯で溶いて入れる…と書い…

小牧シティマラソン2015

今日は小牧シティマラソンに行ってきました。 大晦日と正月三が日の4日間で42kmを歩き、1月4日には小牧山まで走り、7日に10km走ったものの、そのあとは全く走れず。 練習してなくて大丈夫か~?と不安もありましたが、岩倉ランニングステーションのみんなと…

夕食 2015/01/22

野菜たっぷりしゃぶしゃぶ~。 写真には野菜しか映ってませんが、野菜をほとんど食べつくしてから豚肉を投入しました。 ごまだれはクックパッドで検索して自作。 ごまドレッシングのレシピですが、しゃぶしゃぶのゴマだれにも合いました♪ 簡単!手作り ごま…

慰問演奏 2015/01/20

20日は初めて伺う「和の里木曽川」さんにお邪魔してきました。 先日も一緒にボランティアに出かけたメンバーに声をかけて、大人数で押しかけました。 まずは二人で ユーモレスク オーソレミオ 冬の童謡メドレー 寒い朝 雪の降る街を 津軽海峡冬景色 と6曲演…

ランチタイムコンサート 2015/01

19日は月1恒例、あ・そこでのランチタイムコンサートでした。 最近は12時からの開演の直前に現場入りすることが多くて、お店の方にはご迷惑をおかけしているかと思います。 今回も20分前に到着したら、お客さんがいっぱい! いつも演奏の様子をビデオで録画…

みどりの家ミニミニコンサート

今日はみどりの家でミニミニコンサートでした。 毎月1回、いろんな団体がコンサートをしています。 今回が第231回だそうですが、オクトパス合奏団初登場~ということで演奏してきました。 演奏した曲は 春の海 楽興の時第3番 ユーモレスク フィガロの結婚よ…

昼食 2015/01/17

雑炊作りました。 同居人が仕事に出かけていて、一人でお昼。 お弁当を作る日が続くと、冷凍ご飯が増えてくるので雑炊にしました。 ご飯を1合炊いて二人のお弁当に3分の1ずつ入れると、残りの3分の1が冷凍になるのです。 お弁当は炊き立てご飯で詰めた…

弁当 2015/01/16

塩鮭、ホウレンソウ入り卵焼き、大根とひじきのピリ辛炒め、ブロッコリーのマヨネーズ和えに玄米ご飯+梅ひじきふりかけです。 タンパク質のおかずが多すぎかな? 野菜を使ったおかずもレパートリーが増えるといいんだけどな~。 お弁当も見越して常備菜を作…

昼食 2015/01/16

うどんと生野菜サラダです。 うどんの汁は先日のブリ大根の汁の余り。 予想外に汁がたくさん残ったので、もったいなくてとっておいたのでした。 少し水を足して、顆粒だしを足したら十分美味しい汁になりました。 ブリの風味がいい感じです。 冷凍のほうれん…

朝食 2015/01/16

ピザトーストとヨーグルト+はちみつです。 ピザソースを使わない「なんちゃってピザ」なのです。 簡単なレシピなので同居人が作ってくれます。 野菜スープとか作ればよかったかな~。 朝は二人ともぼんやりしてるので、なかなか難しいのです…。 もう少し早…

弁当 2015/01/15

今日の弁当はインゲンとニンジンの豚肉巻き、野菜の味噌炒めと玄米ご飯+梅ひじきふりかけです。 この弁当箱、けっこう深さがあって上手に詰められません。スケーター 4点ロック ランチボックス 650ml オレンジ YZFL7 ジョイカラー お弁当箱価格:791円(2015/…

ソーイングカフェ 2015/01/15

前回の参加が12月18日で、約1か月ぶりの参加になったソーイングカフェ。 続きを進めました。先生にアドバイスをもらいながら進めているんですが、今日は 「ヨークはこうやって縫い合わせてね」 「先生、前身頃はどうやってヨークと縫い合わせるんです?」 「…

特定保健指導 2015/01/15

保健指導を受けて3ヶ月経過。 体重はあんまり変わってないですが、腹囲が減って体脂肪率が減っています。 「いい傾向ですよ!」 って、保健師さんは褒めるのが上手です。 「この調子で、できればお酒を減らすようにしましょう!」 ですって。 お酒が減らせれ…

夕食 2015/01/14

ブリ大根作りました! 大根多め。出し殻の昆布も食べちゃうよ。 美味しく出来上がったのであっという間に食べつくしちゃいました。 玄米ご飯は「梅ひじきふりかけ」をかけて食べました。 味噌汁はジャガイモとタマネギを入れてます。 先日いただいた大根がま…

レザークラフト講座 2015/01/14

今日は2015年最初の講座でした。 キットをお持ちになって「作り方を教えてください」というパターン。 どこまで手を出し、どこまで口を出すか。 難しいのです。 「講座で教えてもらってるのにこの程度の出来なの?」 と思われても困ります。 「自分だったら…

朝食 2015/01/14

おしるこ作りました~。 一昨年の年末にいただいた餅が残っていて気になっていたのです。 昨年末に購入した餅を先に食べつくしてしまっても一昨年の餅がまだあるなんて。 ゆであずきの缶はあるし、作ろうと思い立った時に作らないといつまでも食べそうになか…

弁当 2015/01/13

久しぶりにお弁当作りました~。 おかずは卵焼きと野菜炒め(カレー風味)、カボチャのマヨネーズ焼きです。 ご飯は玄米で梅ひじきご飯の素を混ぜ込みました。 お弁当箱が変わってから数えるほどしか使ってないような。 今のお弁当箱を買ったのは去年の4月21…

結成弐周年記念ライブ

2013年の1月にオクトパス合奏団結成ライブを開催し、音楽活動を始めました。 もう弐周年ですよ。 ライブ会場に貼ろうと思って、演奏中や演奏会場での写真を並べていたら82枚もありました…。 そんなに演奏してたのか~と感心。 結局、80枚を並べて貼りました…

昼食 2015/01/12

カレースパゲッティと野菜サラダです。 カレーライブに持ち込んだカレー、少し残ってしまいました…。 茹でたスパゲッティを入れて残さず食べ切ろう!という作戦です。 水とかウスターソースとか入れて水増ししましたけどね(^_^; 生野菜サラダは同居人担当。 …

カレーライブ 2015/01/11

今日はかがよひにて森香さんのライブでした。 今回、オクトパス合奏団でオープニングアクトとして出演させていただきました。 当初、森香さんの「二人を結ぶジャンボフェリー」をやろう!と言いだし… オープニングアクトがメインのシンガーの曲やっていいの…

昼食 2015/01/11

キャベツとベーコンのペペロンチーノスパゲティと野菜サラダです。 久しぶりにペペロンチーノ作りました。 しかも、ペペロンチーノだとニンニクと唐辛子だけで作ることが多いのです。 具を入れるのは邪道な気がしていたもので…。 ネットなどでチラッとみて美…

バーたこぽん 2015/01/10

「魅惑の夜のニットバー」「夜のニットカフェ」と名前を変えてきましたが、ついに“ニット”の文字が消えました。 かがよひにて開催している飲み会です。 編み物や手織りなどクラフトをしててもいいし、適当に他の人としゃべっててもいいし、というゆるーい会…

海鮮丼の謎

献血の後、家の近くのスーパーでお買い物。 昼食に食べるものを買って帰ろうと思ってウロウロしてました。 お寿司コーナーで「378円均一」と書かれた商品がいくつかありました。 その中の海鮮丼を選んでセルフレジへ。 海鮮丼二つのうち、一つは「398円」の…

献血してきました

愛知県赤十字血液センターというところから「緊急献血のお願い」というハガキが届きました。 1月18日までの間に400ml献血の協力をお願いしますと書かれてました。 なんとなく外出したい気分でもあったので、名駅タワーズ内の献血ルームまで行ってきました。 …

昼食 2015/01/09

辛ラーメンです。 なぜか常に買い置きがあるのです。 同居人が買ってくるからに他ならないんですが…。 通常、全銘柄合わせて20食分くらい買い置きがあるうち5食分くらいは辛ラーメンです。 他のものは値段とか気分(?)で銘柄が変わったりしますが、辛ラー…

朝食 2015/01/09

トーストと野菜スープでした。 トーストはこんがり焼くのが好みなんですが、ちょっと高級な食パンを買ったので軽く焼いただけにしています。 野菜スープは水菜が残っていて、傷まないうちに使いきろう!ということで作りました。 普段から「朝食に野菜スープ…

昼食 2015/01/08

インスタントラーメン作りました。 サッポロ一番塩ラーメン。 野菜をたっぷり入れて、冷蔵庫に賞味期限過ぎのベーコンを発見したので入れました。 写真を撮って食べ始めてから、添付の切り胡麻を入れ忘れてたのに気がつきました…。 途中で投入する寂しさ。 …

朝食 2015/01/08

トーストと野菜スープ、Kウインナー。 前夜のポトフの余りスープが少しだけあったので、野菜や水を足して野菜スープにしました。 Kウインナーはそのまま食べるのが定番になっています。 料理に使ったりもするんだろうか…。 いろいろ研究すると楽しいのかも…

慰問演奏 2015/01/07

一昨年の10月から出かけていて昨日出向いた「風里」と同じ会社がやっている「彩里」での演奏行ってきました。同じ系列でも違う施設。 でも、昨日と同じ曲でした~。 それにしても。 「津軽海峡冬景色」の細かい音符が苦手…。 音階練習を積んだら、もう少し滑…