たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2015-01-01から1年間の記事一覧

お留守番中。

年末恒例、同居人が京都のお花屋さんお手伝いに出向いております。 当初の計画では僕も一緒に行くことになっていましたが、体調や家事の関係で一人留守番しています。 26日にテレビとブルーレイレコーダーを購入して、設定あれこれも済ませたので嬉しくて、…

ニット男子部例会に行ってきました

Facebookを経由してだったか、きっかけは失念してしまいましたがニット男子部に入部させてもらいました。 毎月の例会が11月は29日だというので行ってきましたよ~。 直前まで、どうやって行こうか迷っていて高速バスは満席状態に。 新幹線使うか~ということ…

久々に20kmランニング

10月25日の大阪マラソンに向けて練習したい今日この頃。 あんまり走ることができなくて不安ばかりが募る日々です。 今日は歌声カフェ~のお茶係をして、その後は予定なし!というのが分かっていたので走ってきました。 できれば2時間走りたいな~と思って16…

レザークラフト講座 2015/10/14

レザークラフト講座やってきました! 初参加の方が2人。 以前から来ていただいてる方と合わせて6人でした。 7人のときも感じたのですが、人数が多いと“あれ、ここはどうやるんだろう?”というときに先生が他の人に教えていて待ち時間ができてしまう…というの…

体調悪し

ご無沙汰しております。 ブログの更新は滞っておりますが、生きてます。 あれこれ手を出し過ぎていっぱいいっぱいになっているような気がします。 そして時間がないくせにゲームはやってたりして。 のめりこんでしまうから手を出さないのが一番なんですよね…

2015年第1学期単位認定試験 その1

放送大学で勉強を始めて2年目。 なかなか勉強を生活に取り入れることができないので、試験直前に慌ててしまいます。 毎週放送授業を見て、印刷教材を熟読して、ノートにまとめるくらいでないとちゃんと勉強したことにならないような気がしています。 今の状…

バーたこぽん 2015/07/25

バーたこぽん開催しました。 数回、レザークラフトをやってたのですが、今回は編み物。 いいかげんにチェコで購入した糸を編み始めたいと思っています。 以前、透かし編みのスワッチを編んだのですが、もう少し太い針で、メリヤス編み基調で部分的に透かし模…

たなばたイベント!

一宮市の七夕まつりに関連して、一宮市の市民活動支援センター「センターたなばた」にて演奏してきました。 本来は一宮市のセンター登録団体しか出演できないそうで「岩倉市の支援センタースタッフが応援に来てくれました!」という格好です。 「一言お願い…

台所の掃除と片付け

今日は午後からガス会社さんが器具の点検にやってくることになっていました。 家の中に入ってもらう=片付けなきゃ!という話。 我が家は1階が仕事場、2階がプライベートスペース…のような感じになっています。 1階に1口コンロのミニキッチンがあります。 ミ…

昼食 2015/07/23

インスタントの味噌煮込みうどんです。 朝からなんとなく調子が悪く、腹痛があって何度もトイレに通っていました。 身体もだるくて、横になっている間に同居人が作ってくれました。 ワカメと油揚げ、冷凍しておいた刻みネギと卵、というシンプルうどん。 で…

朝食 2015/07/23

野菜スープとトーストです。 野菜スープは、昨夜の煮物の残り汁に水と調味料を足して、冷蔵庫の野菜を適当に放り込みました。 砂糖が少し入った甘めのスープです。 トーストには、いただきものの梅ジャムを塗りました。 梅の風味がいい感じです~。 美味しく…

レザークラフト講座 2015/07/22

今日はレザークラフト講座でした。 珍しく、なんと受講者7人! それぞれ違うことをしているので、パニック状態になりました…。 「先生~、ここってどうやるの?」 という質問が立て続けにやってきて、 「ごめんなさい、ちょっと待ってね!」 と返事しつつ、…

夕食 2015/07/22

盛り蕎麦と、鶏肉と野菜の煮物です。 蕎麦は実家からもらったもの。 霧しなの蕎麦は美味しいのです。 本当はざるがあるといいんですが、手元にないので鉢に盛り付けてあります。 特選 丸盆ざる(竹ざる 水切りザル) 直径約18cm価格:864円(2015/7/22 21:42時点…

Wordpressに悪戦苦闘

はい。Wordpressさんにいろいろ翻弄されている感じがします。 ブログランキングで順位がおかしいな~と思っていたら、RSSフィードの設定が変わっていました。 自分が変なことをしたんだと思われます。 設定を戻して、RSSフィードがちゃんと表示されるように…

夕食 2015/07/21

キノコと野菜の豆板醤炒めを作りました。 昼に蕎麦を食べすぎたので炭水化物は要らない…と思っていて、同居人も同様。 合意の上、炒めものだけ作ってビールとともに。 ちょーっと豆板醤を入れすぎたかな? という気がしましたが、二人とも辛いもの大好きなの…

昼食 2015/07/21

ツナおろし蕎麦と冷や奴。 蕎麦は日曜開催の「やぶはら高原ハーフマラソン」の参加賞に入っていたもの。 250gで一袋という、我が家にとっては微妙な内容量。 二人で一度に食べるには多いし、二回に分けると物足りない。 今日、一度に全部茹でました。 冷蔵庫…

ワークショップマルシェ 2015/07/20

一宮市木曽川町の「つくる。」にて、ワークショップマルシェに出店してきました。 今回、3つの作品が作れるように準備してました。 一番簡単なのはキーホルダー。そして、折り畳んでホックをつけるだけの小銭入れ。最後に周りをかがって仕立てる小銭入れ。…

夕食 2015/07/07

野菜たっぷり鶏塩うどんと冷や奴です。 消費期限を1日過ぎた鶏もも肉が1枚。 1玉28円のところ3玉156円になってたうどんが残り4玉。 (よく考えたら大した割引じゃない) うどんを2玉だけでも消費しようということで、いつものようにクックパッドで検索。 キ…

夕食 2015/07/01

カレーライスと野菜サラダです。 カレーが食べたくて、午前中から仕込み開始。 具を炒めて水を入れて、いったん煮立てたころで火を止めておきました。 午後から慰問演奏に出かけて、夕方からお仕事。 帰宅してから再度火にかけて沸騰したところで火を止めて…

2015/06/27 バーたこぽん

27日夜は“バーたこぽん”を開催しました。 月3回、金曜か土曜の夜にやってます。 最初は“編み物しながら飲みましょう!”という趣旨で“魅惑の夜のニットバー”という名前でした。 その後「名前が怪しすぎてお客さんが来ないのでは?」ということで“夜のニットカ…

夕食 2015/06/26

豆腐とナスの卵とじ、野菜サラダ、ご飯です。 冷蔵庫にある豆腐とナスを片付けてしまおう…と思って、Cookpadを検索。 発見したレシピを少しアレンジして作ってみました。 卵を入れる前の味見では「あれ?こんなに辛くて大丈夫?」って思いましたが、卵でとじ…

夕食 2015/06/18

野菜の豚肉巻き、野菜サラダ、インゲンのショウガ醤油和え、ご飯と味噌汁です。 いつも冷凍庫にインゲンが入っているんですが、珍しく生のインゲンを買ってきました。 どうやって食べようかな~と思いつつ冷蔵庫を開けると、豚肉のスライスがありました。 巻…

昼食 2015/06/17

タラコとシソの冷製パスタ、野菜サラダです。 カッペリーニを三日連続。 三日とも違う味付けで楽しみました。 三つともCookpadで検索して参考にしました。 少しずつアレンジを加えて作りました。 どれも美味しかったです。 シソは10枚一袋で売っていたので全…

昼食 2015/06/16

ツナとトマトの冷製パスタ、豆腐サラダ。 カッペリーニ、二日目。 いや、別に連続で食べなければいけないわけではないのですが暑いのでちょうどいいのです。 昼食だとご飯と汁物とおかずを数種類…なんてことを考えるのが面倒になるのでラーメンとかパスタと…

名刺入れ 2015/06/14

知人から、名刺入れの作成を依頼されていたのでした。 プレゼントにするから、と名前入れもご希望。 ちょうどよくクラフト社の文字刻印セットのアルファベットとひらがなを購入していたのでそれを利用。 刻印シート アルファベット新品価格¥2,008から(2015/…

夕食 2015/06/11

肉野菜炒め、冷や奴、焼きネギと写真にはありませんが枝豆を食べました。 ご飯を炊いてあったのですが食べ過ぎになりそうなので取りやめ。 ビールを飲んだので豪華な晩酌という感じでしょうか。 ネギは1本を4等分して、2切れずつだったのでお皿に乗せてみた…

大阪当選!いびがわもエントリー!

10月25日(日)開催の大阪マラソン2015、募集定員30,000人のところ130,975人の応募があったそうです…。 もちろん、僕もそこに応募してまして、今日の夕方抽選結果が届きました! メールの件名が「抽選結果(当選)のお知らせ」って、開く前からわかりました…

夕食 2015/05/31

塩鮭とニンジンしりしり、インゲンのゴマ和えと、ご飯、かき玉汁。 ニンジンしりしりって、有名な料理なんでしょうか。 シーチキンにレシピがついてたり、いろんなところで名前を見かけて気になっていたのです。 先日購入した池田暁子さんの本にもレシピが載…

夕食 2015/05/29

チキンソテー、ジャガイモとベーコンのローズマリー炒め、ニンジンとブロッコリーのコンソメ煮とご飯。 盛り付けに失敗したなぁ~と思います。 ワンプレートにしようと思ったんですが、よく考えずに盛り付けたのは失敗でしたね。 本当は、ご飯まで含めてワン…

昼食 2015/05/29

ホウレンソウのおひたし、オニオンスライス、昆布と干しシイタケの煮物、はごろも煮(缶詰)、ひやむぎです。 下手すると全部「削り節と醤油をかける」だけになりそうなメニューです。 ホウレンソウはレモン汁と醤油をかけてゴマをふりかけました。 オニオン…