たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わり。

本日は9月末日。明日から10月です。 歳をとると時間が過ぎるのが早いと言いますが、ホントですねぇ。 いろいろと「やるべきこと」「やりたいこと」が積み上がっていて整理しきれていません。 そして、整理できていないからプレッシャーが大きくなって「何も…

朝食 2014/09/30

ピザトーストと洋風炒り卵、牛乳です。 スクランブルエッグと炒り卵の違い。 バターを使うかどうか、と火の通し加減なのかな? なんとなく、スクランブルエッグはバターや牛乳を入れてトロ~リとした感じに仕上げるイメージ。 炒り卵は、しっかり火を通して…

昼食 2014/09/29

同居人作のインスタントラーメンです。 ちなみにサッポロ一番みそラーメン辛口ラー油仕上げという商品。 去年から販売されてたのか。全然知らなかった。 粉末スープと調味油を丼に入れておいて、麺を煮たお湯で溶いてから麺を入れるという作り方のようです。…

い~わくんと共演

今日は岩倉市民プラザで「市民プラザまつり」でした。 市民活動支援センターは職場でもありますが、オクトパス合奏団で参加してきました。 ステージでの発表は20分という時間の中でクラリネットとチェロの二重奏を披露。 そして、フィナーレで再び登壇して岩…

第9回みゅ~じっくフェスティバル

9月27日は第9回みゅ~じっくフェスティバルというイベントのお手伝いをしてきました。 メインは開場してから開演までの間、ウェルカムコンサートと称してロビーで演奏すること。 そして、 「恋するフォーチュンクッキー」 「語りと音楽による民話『きつねの…

久しぶりにマラソンエントリー

先日、ナゴヤドームで6時間リレーマラソンを走ってきました。 5月に信州なかがわハーフマラソンを走ってから、全く走っていない身体でよくもまあ。 案の定、翌日どころか3日くらい筋肉痛。 でも、走るのは楽しいな~と改めて思えたし、少しずつ走る距離を伸…

朝食 2014/09/26

トーストと野菜スープ、牛乳です。 朝、野菜を食べるようにしたいと常々思っていても、朝はぼんやりしていることが多くて実行できずにいました。 久しぶりに朝の野菜スープ! 忙しくて買ったまま放置していたピーマンやタマネギ、もらったまま持て余していた…

夕食 2014/09/25

ツナ野菜炒め、オクラ&チーズ、玄米ご飯、カボチャとミョウガの味噌汁です。 冷蔵庫の野菜を眺めて、限界の近いニンジンとかピーマンとか、キャベツの一番外側の葉とか、いろいろ入れて炒めました。 オクラ&チーズはクックパッドで「オクラ 副菜」を検索し…

組ひも

レザークラフト講座、本日は革ひもを使って組ひもしてました。 先日作ったスマートフォンケースのひもを見て、同じように作りたいという声が多くあったのです。 ちなみにこんなの。苦労して作ったけど、ブログに載せてなかったんだなぁ…。 ダメじゃん。 Face…

昼食 2014/09/19

煮干しとニラのそうめんです。 ライフハックブログKo's Styleの記事で紹介されていたレシピを試してみました。 元は、グッチ裕三さんが紹介していたものだとか。 ―2人分― 材料:そうめん2束、ニラ1束、中華だしの素大さじ1、和風だしの素大さじ1、お湯1リッ…

昼食 2014/09/17

きのこにゅうめんです。 もう涼しくなる時期ですが、いただきもののそうめんが残っています。 普通に食べるより、温かい「にゅうめん」の方が嬉しいですよね~。 いつものように、冷凍庫に常備のきのこミックスを使いました。 出来上がってから、やはり冷凍…

イベント目白押し

ここのところオクトパス合奏団で演奏に出かけるイベントなどが目白押しです。 9月4日午後…春日井市「彩里」で慰問演奏 9月4日夜…14日のイベントのため木曽町消防団音楽隊の練習に参加 9月5日午後…春日井市「風里」で慰問演奏 9月7日午後…岩倉団地自治会の敬…

夕食 2014/09/03

サラダ冷麦作りました。 刻んだ生野菜の上に冷麦を乗せてドレッシングをかけるだけのお手軽な一品。 今日はボロニアソーセージを乗せたのでちょっと豪華な感じになりました。 野菜はキャベツにタマネギ、ピーマン、ニンジンとブロッコリー。 冷麦を一人一束…

夕食 2014/09/01

スパゲティミートソース、野菜サラダ、ホウレンソウのゴマ和え(スーパーのお惣菜)です。 実は、今月から市民活動支援センターの勤務を減らしてもらっています。 家で夕飯を食べることが多くなりそう。 自炊も頑張るぞ~…と思っていますが、最初に気合を入…