たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

閉店セール

家から歩いて行ける範囲にある「ピアゴ岩倉店」。 岩倉市に来て約7年、ずいぶんお世話になりました。 建て替えのため本日をもって閉店となりました。 閉店までの日数をカウントダウン表示していた看板も最終日の看板になっていました。 3階に行くと、ずいぶ…

キャンペーン賞品

家で作業していたら、郵便受けに何やら届く物音。 何かチラシがポスティングされたかな~と思ったら、メール便が届いてました。 アドビシステムズから、ノートが届きました~。 そういえば、Adobe Creative Cloudを学生個人版に切り替えたときに「キャンペー…

ソーイングカフェ 2014/08/28

毎月第2・4木曜開催のソーイングカフェ。 先週も行ってましたが…実は無理を言って他の週でも先生の予定と会場の都合がついたらソーイングカフェやっていただいてます。 今日は、おさや糸店に依頼したボタンの穴かがりが終わっていたので、ボタン付けやらまつ…

朝食 2014/08/28

簡単ピザトーストとインスタントコーヒーでした。 昨日のピザトーストのトッピング、ピーマンはいろいろ反応をいただきました。 まぁ、そうでしょうね~。 ピーマン美味しかったですよ(^^; 同居人がやってくれたことなので文句言いません。 作ってくれたこと…

工具箱

おさや糸店にてレザークラフトの講座をやらせていただいています。 お店に置きっぱなしの道具もあるんですが、自分が普段使っている道具を貸し出すこともあります。 貸し出し用の道具をフタのない箱に入れていて、持ち運ぶのが大変でした。 工具箱が欲しい!…

朝食 2014/08/27

ピザトーストとジュースです。 今朝は大革命というか何というか。 ピザトーストにピーマンが乗りました! …大げさに「!」までつける必要はないんですが(^^; 同居人らしい大胆なトッピングです。 捨てる部分をできるだけ少なくするのでヘタに近い部分も使っ…

トーストの流儀

同居人と一緒に暮らし始めてびっくりしたのは、パンにマーガリンを塗ってからオーブントースターに入れること。 僕はいつもトースターから出してからマーガリンを塗ってました。 焼いてから塗るとパンくずがたくさん出るから嫌なんだろうか。 バターナイフに…

リニューアルのかけら

ブログ「たこぽん日記」をリニューアルしたいと思いつつ、手を付けられずにいます。 文章は読める状態だし、こだわらなければ今のままでもいいんです。 でも。 「ここ、くっつき過ぎだよな~」 「これ、見た目がイマイチだよな~」 という部分がそこかしこに…

昼食 2014/08/25

同居人がインスタントラーメン作ってくれました~。 いつもの辛ラーメン、卵入りです。 ここのところ家で料理をしていなくて、卵も生で食べる期限をとっくに過ぎていました。 火を通して食べるには…と、先日炒飯に使い、今日ラーメンに入れて、めでたく使い…

朝食 2014/08/25

飽きもせず簡単ピザトースト、ヨーグルト、ジュース。 ジュースはいただきものです。 郵便局のネットショップで扱われてるみたいですよ。 http://www.shop.jp-network.japanpost.jp/pc/feature/kabosu/index.jsp 「つぶらなカボス」「すっきりスダチ」「南国…

ハトメ抜き60号

新兵器を購入しましたよ~。 その名も「ハトメ抜き60号」! …あんまりカッコいい感じではないですね。 でも、いいんです。欲しかったんです。 お店には60号なんてサイズは置いていなくて、取り寄せてもらいました。 大きいせいか意外と重いです。 さっそく使…

夜のニットカフェ終了?

夜のニットカフェ@かがよひ開催してました。 もともとは、おさや糸店の社長と僕が「酒飲む機会を増やそう」なんてところから始まったような記憶があります。 月2回やってたのが3回に増え、定期的にやってくるニット男子も誕生。 その後「お酒を飲むだけの参…

朝食 2014/08/23

簡単ピザトーストにヨーグルト、野菜ジュースです。 ヨーグルトの上にかかってるのはキャラメルシナモンシュガー。 トーストに使うフレーバー付きの砂糖ですが、プレーンヨーグルトにも合います(個人の感想です)。[ハウス] パパン キャラメル シナモンシュ…

お芝居観てきました

今日はブリッジプロモーション2014夏公演“「あのォ、いつですか?それって。」「それはね…」”(長い)を観てきました。 30分ほどのショートストーリーが3本立て。 「アリスは朝も夢を見る」 「覚えていない。でも、忘れていない。」 「見知らぬ二人のサマー…

夕食 2014/08/22

焼豚炒飯五香粉風味、野菜の味噌炒め、ポテトサラダ、焼豚とビール。 焼豚を今日使い切りたかったんです。 でも、全部炒飯に入れると食べにくそうだったので、おつまみにも。 ジャガイモも野菜炒めに入れればよかっただろうか…。 芽が出始めていたので、つぶ…

ソーイングカフェ

かがよひのソーイングカフェに行ってきました。 オクトパス合奏団の衣装にしようとベストを作っておりまして、途中何もできない期間を挟んでようやく完成のめどが立ちました。 1着目が5月に「ほぼ完成」と書いているので、2着目は少し早かったかな? ソーイ…

ほぼ日手帳はじめました

2014年も半ばを過ぎていますが、手帳を「ほぼ日手帳」に切り替えました。 購入したのは6月半ば。 A5サイズの「カズン」にサフラン色のカバーを着けています。どういうふうに使おうか思案しつつ、開きはするもののあまり書き込みしないまま時間が経ってしま…

単位認定試験の成績

先日裏ワザで合否だけ確認できてましたが、正式発表の成績がきました~。ネットでの発表は20日0時。 成績を早く確認したい人が多いようで(自分もね)、アクセスが殺到しているようでサイトが非常に重くなっておりました。 先日確認したとおり、専門科目の「…

日本語難しいね

家の近所にある、安くておいしい台湾料理屋の海味園さん。 壁に貼り紙されたのは今月に入ったころだったでしょうか。 「8月18日(月)閉店 10月中旬 移転OPEN」 と書かれてました。 8月18日の営業があるのか、ないのか。 判断に迷うところです。 日本語って…

単位認定試験の結果

7月27日~30日の間に受検した放送大学の単位認定試験。 成績通知は8月20日からだそうですが、8月15日から次学期の履修登録が始まっています。 で、わざと今学期に受検した科目を登録しようとするとエラーメッセージが出てきます。 このメッセージの内容で単…

休養日

今日は予定をキャンセルして家にいます。 最近、少し鬱傾向かなぁ…と思うので、ひどくならないように休養です。 ときおり、エアポケットのように「何もしたくない」「誰とも会いたくない」「何をしても楽しくない」時期がやってきます。 パソコンに向かって…

練習行ってきました~

台風接近の荒天の中、木曽まで行ってきました。 kisoウインドアンサンブルの一日練習でしたよ~。 午前中は、木管チームと金管チームに分かれて練習。 今回も第一部はチームごとのアンサンブルステージです。 木管チームはようやく曲が決まりました。 自分た…

お絵描きの日

今日はkisoウインドアンサンブルのポスター原案作りをしてました。 「世界の音楽」をテーマにしているので「世界地図」と「飛行機か気球」をモチーフにしてゴニョゴニョ…とか思っていたのですが、頭の中にあるアイデアを形にするのって難しいです。 …いや、P…

スマートフォンケース

先日作ったスマホケースを見た友人が「私にもお願いします」というので、二つ目。 違う革を使って、機種が違うので大きさを変えて、カバンにつけるというので紐を短めにして…と、いろいろ違いますが基本デザインは同じです。前回のも今回のも革が余っている…

指のケガ…

先月、自転車での事故で指が痛いと言ってましたが…長引きそうです。 事故翌日に出かけた外科クリニックで 「骨には異常ないようだから、一週間たっても痛かったらまた来てください」 と言われていたのに、痛みはそれほど強くないし忙しいから…と放置していま…

ケチャまつり行ってきました

同居人と知り合ってから、ほぼ毎年出かけているケチャまつり。 最初は見物だけだったのですが、2012年から参加させていただいてます。 自分がケチャの輪の中に入るなんて思わなかったなぁ。 ケチャの上演だけでなく、まつり自体の準備や撤収作業も「みんなで…

明日から東京

明日から東京に行ってきます! …と言っても、観光は一切なし。 新宿三井ビル55ひろばで開催のケチャまつり参加です。 土曜朝の高速バスに乗って新宿に向かい、到着後すぐにまつり合流。 一泊して日曜朝の準備から参加して、撤収も少し手伝って日曜夜に新宿を…