たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試験終了 #放送大学

4月に放送大学に入学して、もう1学期の単位認定試験でした。 月日の経つのは早いなぁ。 忙しかったり、時間ができると他のことを優先してしまったり。 そんなこんなで、放送授業はほとんど視聴せず。 印刷教材もほとんど開かず。 単位認定試験を受けるための…

お留守番中。

今朝早くに、同居人は東京へ出発しました。 芸能山城組のケチャまつりの仕込みのお手伝いです。木曜日からのイベントですが、昨日から準備が始まってるらしいです。 同居人は当然まつり最初から最後まで参加予定です。 僕自身は放送大学の試験もあるし、仕事…

放置プレイ

忙しかったり、他の用事に気をとられていると、ついついブログが放置状態になってしまいます。 もっとこまめに更新したいんですけど、難しいです。 レザークラフトの講座をやってたり、いろいろ作ったりしてるんですよ~! 自炊は少しサボり気味。 いろいろ…

スマートフォンケース

組みひもだけ先に作ってましたが、ようやく本体を作りました。裏側を見ると、手縫いの縫い目が乱れてる部分があるんです。 同居人は「え~?そんなの分からんよ~」と言うのですが、自分は許しがたい。 でも、そのまま使います。自分への戒め。 肩から掛けら…

革の組みひも

レザークラフト講座をやってるわりに、最近自分の作品を作っていないよなぁと思って取りかかりました。 先日スマートフォンを落としてしまったのでスマートフォンを持ち運ぶケースを作ろう! …と、いうことで鋭意制作中。 肩からたすき掛けにできる長いひも…

木曽の土石流被害

実家のある木曽郡で土石流の被害がありました。 南木曽町では過去にも「じゃぬけ」と呼ばれる大規模な土石流が起こっていました。 対策は施されていたと思うんですが、自然災害というのは予想外のことも起こるんでしょうね。 所属するkisoウインドアンサンブ…

レザークラフト講座 2014/07/09

第2・4水曜はレザークラフトの日~。 今日は生徒さんが2人。 ヌメ革のトートバッグ作成の方と、端切れ革のカードケースを作る方。 カードケースは、犬の形と花の形に切り抜いた革をアップリケするんだそうですよ! 革をアップリケ…いいな~。 アップリケする…

病院

昨日の事故があって、朝になってもまだ痛かったので近所の外科医院に行ってきました。 前に外科に行ったのは…スライサー事件のときか? とにかくレントゲンで手の骨をチェックしたところ、骨には異常なし。 腱か筋肉に炎症があるんでしょう…ということで塗り…

正面衝突事故

事故は7月7日の16時少し前。 16時から仕事なので出勤途中でした。 左側に歩行者がいたのでそれを追い越そうとしていました。 前方からは自転車と車。自転車が右側通行するなよ~! で、後方の車もいるので右に避けたくないし、左には歩行者。 正面から来る自…

久々の一日練習

今日は久しぶりにkisoウインドアンサンブルの練習に行ってきました。 昨年末にねざめホテルで開催されたクリスマスパーティーで演奏したとき以来です。 半年以上経ってますね。 木曽には行かなくても、慰問演奏やイベントでの演奏はしていました。 全く吹い…

修理完了

先日、落として壊してしまったスマートフォン。液晶は割れてるけれど、操作ができる状態だったので修理依頼をしていました。 23日に預けて「10日から2週間かかります」と言われてました。 代替機は使い慣れないので扱いに戸惑いつつ、早く修理が終わらないか…

夕食? 2014/07/02

野菜サラダとボロニアソーセージ(切っただけ)にビール。 今日は映画を見に行ってたのですが12時から14時という変な時間で、映画を観終わってからラーメン食べちゃったせいで全く空腹にならず。 無理に食べなくていいよね…でもビールは飲もう、ということで…

祝1位!

にほんブログ村にて「お気楽男性日記」部門で1位になりました! …と言ってもですね、できたばかりのジャンルなので1つしかブログがないのです。 1位になって当然。 でも、1位っていう表示は気分が良い。 ブログを書き続けるモチベーション維持にいいですね。…

昼食 2014/07/01

冷麦と焼き豚、サラダ…にビール。 暑いので、あんまり火の前に立ちたくないですよね…。 冷麦のつゆは昨日作ったものの残りを冷蔵庫で保管してました。 煮干しを多めにして、みりんや酒を使わずに作ったら美味しかったです! いくら冷蔵庫でも、長期保存はき…

朝食 2014/07/01

ピザトーストにヨーグルトと牛乳。 すっかり定番になっているメニュー。 わざわざブログに上げなくてもいいんじゃないかと思うようになってきました…。 でも簡単でアバウトなレシピなので、ハーブの量で微妙に風味が違うような気がします。 その違いを書くほ…