たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

慰問演奏 2014/05/23

慰問演奏行ってきましたよ~。 春日井市の「風里」は、去年の10月に初めてお邪魔して以来毎月演奏に出かけています。 今日は午前中歯医者に行っていたせいで練習する時間がありませんでした。 おかげで、昨夜完成した楽譜は全く練習しないまま。 さらに…ろく…

ソーイングカフェ 2014/05/22

ひさしぶりにかがよひのソーイングカフェに行ってきました。 家ででもできる作業をソーイングカフェでやってると時間とお金がもったいないよ~と言われたんですが、ソーイングカフェに行かないと作業が全く進まないと悟りました。 宿題を終わらせてからソー…

棚、搬入

棚がようやく搬入されました! 4月1日に注文して、5月17日に持ち帰られ、待ちに待った搬入日。 でも、到着指定していた午前中は雨でした…。 作業員さんから「別の日にしますか?」と聞かれましたが、強行。 玄関前から2階の和室に吊り上げて、和室を通ってキ…

母、傘寿

5月20日は母親の誕生日。 昭和9年生まれの母は満80歳。傘寿ですね。 離れて暮らすようになって「自分が元気だよ!」とアピールするのが一番の親孝行なのかな、と思っています。 デジタルフォトフレームを使って日々の生活を切り取って送ったり、フォトブック…

夕食 2014/05/20

エビドリアと蒸し焼き野菜です。 今日は久しぶりに家で夕食。 16時から21時30分までという仕事が休みの日は、他に出かける用事があって休みにしてもらってることが多いのです。 純粋に家で過ごす夜なんて久しぶり。 そして、夕飯のための買い物をしつつ同居…

壁に直接

家の中のあちこちを同時並行で片付けようと試みているたこぽん家。 試みが成功するかどうか怪しいところです。 が。 無印良品の「壁に付けられる家具」は優れもの! です。ホントに。 トイレに設置してみました。ペーパーホルダーと天面が揃うようにして、予…

イベントたくさん

今日は岩倉市内あちらこちらでイベントがありました~。 イベント情報が集まってくる職場なので、顔を出してみたいと思うイベントが多数。 あまりにもいい天気なので、まずは洗濯をしてから「岩倉軽トラ市」へGo! 11時から「だるまブラザーズショー」がある…

残念~

先月注文した無印良品の棚。 「組み合わせて使える木製収納」のハイタイプが今日届くことになっていました。 が…高さ212.5cmの棚は家の階段を使って2階に搬入することができませんでした。 途中で曲がる階段が通れないのね…。 2階のベランダから吊り上げ搬入…

夜のニットカフェ 第67夜

恒例「夜のニットカフェ」でした。今回はニットをやってる人と洋裁やってる人がいて、僕自身はレザークラフトをしてました。 来月8日、かがよひマーケットというイベントの日におさや糸店の階段踊り場でミニワークショップをやる予定です。 そのための見本と…

ボランティア連協総会

今日は岩倉市ボランティア連絡協議会の総会で演奏をさせていただきました。 総会の最後に、社会福祉協議会の「イベントボランティア」として登録している団体の紹介をしたいということで…最近登録したからなのか、平日昼間に暇な団体だからなのか、17団体の…

アーモンドの実

レザークラフト講座が終わった後、用事があって出かけたときに 「そういえばアーモンドはどうなったかな~?」 と思い立って覗いてみました。 実がなってます!これがもう少し大きくなって実が割れると収穫時期。 種の中からお店などで見かけるアーモンドが…

レザークラフト講座 2014/05/14

恒例のレザークラフト講座でした。 午前中、少し時間があったので前回途中だった名刺入れを完成させました。が、これは失敗作。 なんと、名刺が入りませんでした。 まちが中にたわむ分、横幅を大きくしなくちゃいけなかったのでした。 型紙から作ると、こう…

家具の配置換え

仕事を終えて帰ってきたら、家具の配置が変わってました。 同居人が変えてくれたようです。 変える前の写真も撮っといてくれたらよかったのに! 電気ポットが乗ってる棚が奥に見えてる小さな棚と並んでました。 右側の壁に沿わせて、右手前の棚は少しずらさ…

ポスター作り

昨日買ったパソコンが活用されましたよ~! 来月、吹上ホールで開催のイベント「ハンドクラフトフェア」でかがよひのブースに飾り付けるポスターを作ってました。 ワークショップや手作り品の販売をしているので、それぞれA3ポスターを作ってブースの壁に…

新しいパソコン

ちょっとした作業のため、明日出かけた先でAdobeのCreative Cloudを使うことになりました。 1アカウントで2台インストールできるので、普段使っているデスクトップ以外にあと1台インストールできます。 でも、持っているノートパソコンはサポート終了したWin…

グリムス植林されたそうです!

ブログパーツで育ててる「ブログの樹・gremz」。 中国内モンゴル自治区阿拉善盟というところに植林されたとレポートメールが届きました~。 今ブログパーツ内で表示されてる樹は10本目。 植林待機中の樹が3本あるので…今回の7,000本植林された中に2本入るの…

片付け進行中

捨てる&片付ける+模様替え…という作業をしていますが、写真を撮影せずに作業を進めています…。 記録の意味でも撮影しておけばよかったかな。 先日は洗濯機の上に収納スペースが欲しくて、ランドリーラックを購入・設置しました。隣にある洗面台で使いたい…

Androidアプリから

WordPressのAndroidアプリから投稿したいと思って格闘中です。 やっぱりパソコン使ってキーボードで入力する方が早くてストレス無しで投稿できますね。 写真の挿入とかカテゴリやタグの設定とか、試行錯誤してみないと〜。 …と、打ち込んでいるこの文が無事…

いただきもの

職場でイチゴをいただきました。 有機栽培の畑で完熟したものを収穫したそうで、引き出しに入れていてもいい香りがしてました。 持ち帰って、ササッと洗って ヘタを取って砂糖と牛乳をかけて 食べました。そのままでも甘いイチゴだったので砂糖はかけなくて…

捨て衝動

最近読んだ本に触発されて、物を捨てる・整理することを進めています。 マンガでわかる!片づけ+収納術 マンガでわかる!収納+整理術 なくしたモノ探しに何時間費やしました? 仕方なく買い直したモノの総額は? いつまで無駄づかいするんですか? “片づけ…

信州なかがわハーフマラソン

第7回信州なかがわハーフマラソンに出場しました! 去年はいい天気で景色がよくて、沿道の声援も温かくて楽しく走れた記憶があったので今年も!とエントリーしていました。 4月21日の志摩ロードパーティーの後、忙しかったり風邪をひいたりで全く走っておら…

明日はマラソン大会

明日5月5日はマラソン大会に行ってきます! 信州なかがわハーフマラソンは毎年5月5日開催なのです。 去年参加して楽しかったので、リピート参加します。 ただ、直前に風邪をひき、まだ本調子ではない感じ…。 練習も不足気味で不安は尽きません。 大丈夫かな……

ザラメ展にて投げ銭ライブ

津島市の宗念寺というお寺で開催中のザラメ展。 なんでも現在は使われていないお寺だそうで、あちこちガタが来てますが雰囲気はバッチリ。本堂の片隅にセッティングして、お寺の前の道からも覗いてもらえるような感じにしました。 投げ銭ライブ!というと、…

明日はライブ♪

明日はオクトパス合奏団で「ザラメ展」というイベントに出演します。 一粒一粒が大きく不ぞろいなザラメ糖。実は砂糖としての純度が極めて高いのです。独自のキャラクターを持ち合わせた個性的なメンバーがそれぞれが輝きを放ち、津島の宗念寺で作品を表現し…