たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

依頼演奏 2014/03/31

我が家のお隣は床屋さんです。 1,000円とか安くやってくれるお店もありますが、僕はお隣で一回4,200円で散髪してもらっています。 散髪してもらいながら 「独立するため卒業する人や4月からの新人さんの歓送迎会をやるのでサプライズで演奏してもらえません…

アーモンドは散り始め…

明日から桜まつり!というタイミングですが、家の前に植えたアーモンドはすでに散り始めていました。エアコン室外機の横でゴールドクレストの陰に隠れるような位置なんですが健気に育っています。 去年は一粒だけ収穫できたアーモンド。今年は収穫できるでし…

朝食 2014/03/30

ピザトーストとインスタントコーヒーです。 ヨーグルトの買い置きを忘れて、ヨーグルトなしの生活です。 乳製品をできるだけ食べるようにしてるんですけどね…。 晩酌のときにチーズとか… あ、ピザトーストにもチーズが乗ってるか。 牛乳もしばらく飲んでない…

モーニング&ランチタイムコンサート

新木曽川駅近くの「あ・そこ」でのコンサート。 今月はいつもと違ってモーニングコンサートも…というお話でした。 10時30分からのモーニングコンサート、12時からのランチタイムコンサート1本目、13時からランチタイムコンサート2本目と3本立て! お店の天井…

朝食 2014/03/28

ピザトーストとインスタントコーヒーです。 ピザトースト、飽きないですねぇ…。 シンプルだから? 基本的にケチャップとチーズが好きだから、というのは大きいかもしれません。 アレンジもしたいところではありますが、ピザトーストも同居人の担当なので僕が…

昼食 2014/03/27

スーパーで買ってきたサラダと鶏の照り焼き、白身魚のフライ。 冷凍してあった玄米ご飯がかろうじて自炊っぽい部分。 サラダをあらかた食べつくしてから気がついて写真を撮ったので変な画像です。 食物繊維の多い野菜を最初に食べるといいと聞いてから、でき…

夕食 2014/03/26

フリーズドライの麻婆なす丼と菜の花のお浸し、カリフラワーの辛子マヨネーズ和え。 麻婆なす丼はアマノフーズのフリーズドライです。 お湯で戻してからご飯にかけるので器が余分に要りますが、鍋で作るよりは小さいからいいのか。 フリーズドライの技術って…

昼食 2014/03/26

キリンラーメンを作りました。 例によって(?)同居人が麺をゆでてる間に野菜を炒めて乗せました。 茹で卵は野菜を刻んでる間に茹でておきました。 茹で卵の黄身、どのくらい火が通ってるのがお好みですか? 今日の卵は固茹でにしていますが、もう少し半熟…

朝食 2014/03/26

ピザトーストとコーヒーです。 ピザトーストのとき、たいていベーコンを使います。 近所のスーパーで売っている「ハーフベーコン」は4枚入りのパックが4連になっています。 二人分作るので、2枚ずつ乗せるとぴったり1パック使いきれるのです。 もう少し小さ…

弁当 2014/03/25

本日の弁当。ボロニアソーセージのローズマリーソテー、菜の花の辛子マヨネーズ和え、インゲンのゴマ和え。 春ですね~。 菜の花は、職場の利用者さんからのいただきものです。 泥がついてたり少し見た目が悪かったりしますが、そのくらいの方が味はいいよう…

昼食 2014/03/25

これもキリンラーメン…かな? 写真だけ撮って、後から記事にしているので記憶があいまいになっています。 こまめに記事にしなきゃだめですねぇ。 キャベツ、ニンジン、ピーマンとベーコンを入れて一緒に煮ています。

弁当 2014/03/24

ツナ入りオムレツ、野菜のカレー風味炒め。 長いことお弁当を作ってなかったな~。 3月6日以来、18日ぶり。 そして冷蔵庫の食材がしょぼかったので手抜きな感じのおかずです。 でも、作らないよりは自分で作った方がお財布にも体にも優しいですからね。 のん…

昼食 2014/03/24

ソフトめんと野菜サラダです。 学校給食では食べたことがなかったソフトめんですが、懐かしがって買ってくる同居人のおかげで美味しくいただいております。 個人的にはもう少しボリュームが欲しいところです。 夕飯までにお腹が空いて間食してしまいます。 …

慰問演奏 2014/03/23

慰問演奏に行ってきました~! 今日は鶴舞にある「トップウェル鶴舞」。入居型の施設なので日曜日なら家族の方も一緒に聴くかも…とのことでしたが、人数少な目。 職員さん曰く 「高校野球観たいという方もいらっしゃって…」 とか。 男性だと、野球好きが多い…

昼食 2014/03/23

辛ラーメンです。 いつもと丼が違うので少なく見えますが、量は同じだと思います。 午後から慰問演奏に出かけるため、少し早目に食べてます。 通常だと、12時を過ぎてから「そろそろ昼ごはん作ろうかな」と作り始めて、食べるころには13時近くなってることも…

朝食 2014/03/23

ピザトースト、ヨーグルト&ミンスミート。 いつも作る簡単ピザトーストのレシピを書いておきますね~。 材料:食パン、トマトケチャップ、乾燥バジル、乾燥オレガノ、乾燥パセリ、コショウ、ベーコン、ピザ用チーズ。 それぞれお好みの分量で。 食パンの上…

夜のニットカフェ 第62夜

実家に帰ってましたがとんぼ返りで帰ってきて、ニットカフェでした。 ずーっと編んでいたセーターがようやく仕上がったので、今回からは春夏物を編んでます。相変わらず、いろんなお菓子が持ち込まれております。 広島旅行のお土産「生もみじ」もあります。 …

カーシェアリング初体験

木曽に住んでいたころは「車がないと生活できない」状態で「一人に一台」という感じでした。 父親が元気な間は、父親が乗用車とトラックを持ち兄と僕が一台ずつ。 免許を持っているのは三人だけど車は四台ありました。 岩倉に来てから、車で移動する機会は激…

昼食 2014/03/21

雑炊を作りました。 一人で食事するとき、雑炊が多いです。 野菜がたくさん食べられて、簡単で、洗い物が少なくて済む(重要)。 同居人がいると、他のものがいいみたいでパスタとかラーメンになります。 インスタントラーメンだと同居人が作ってくれるし…。…

アーモンドの花

家の前にアーモンドの木を植えています。 花はきれいだし、実がなったら嬉しいな、と思ってのことです。 今年も桜より一足早くアーモンドの花が咲きそうです。去年よりもたくさんつぼみがついているようで、楽しみです。 これで、実がたくさんついたらもっと…

昼食 2014/03/20

たらこスパゲティと野菜サラダ。 たらこスパゲティはキユーピーのあえるパスタソースを使いました。 実はキユーピーの株を持っているので、株主優待で送られてきたものです。 ありがたいですね! そしてホームページを見て思ったのですが、こんなにたくさん…

朝食 2014/03/20

小倉あんシュガートースト、豆腐とワカメのスープ、ヨーグルト&ミンスミート。 小倉あんシュガートーストはハウスのパパンのシリーズの一つです。 マーガリンやバターを塗った上から振りかけるだけというものです。 冷蔵庫の中に3月8日賞味期限の豆腐があっ…

昼食 2014/03/19

キリンラーメンを作りました。 インスタントラーメンのときは同居人にお任せすることが多いのですが、少しお手伝いしました。 卵をゆでて、野菜を炒めて、ボロニアソーセージを切るというのを僕がやりました。 キリンラーメンは碧南市にある小笠原製粉という…

朝食 2014/03/19

ピザトーストとヨーグルト&ミンスミート。 続いてますね、ピザトースト。 「自炊」カテゴリを開いたときにピザトーストばっかり並んでたりして。 朝食以外も作らなかん!と思います。 …今のところ「思うだけ」です。頑張る。

昼食 2014/03/18

辛ラーメンを作ってもらいました。 いつものように卵を入れてます。 マイルドになって美味しいんですが、盛り付けたときの見た目はちょっとだけ「ゲ○」を思い浮かべてしまいます…。 美味しいんですよ! そして、ラーメンの後にデザート。尾道の「おやつとや…

セーター完成!

広島旅行から帰ってボンヤリしたいところですが、もうすぐ完成する予定のセーターの仕上げ。 輪で編んだときのゴム編み止めは未だに迷います…。 最初と最後が分からなくなるんですよね…(^_^; ともかく、完成しましたよ、セーター!模様編みを間違えたことと…

朝食 2014/03/18

ピザトーストとインスタントコーヒーです。 広島旅行で食べ過ぎていて、まだ微妙にお腹が重い感じがする朝でした…。 体重は旅行前より3kg増だし、身体が重かったのかも? 食べる量を少しずつ減らしていかないとなぁ…。 空腹でなくても目の前にあると食べてし…

ふくやまマラソン&広島観光

第33回ふくやまマラソンに出場してきました。 名古屋シティマラソンが抽選で外れてしまったのでボランティアしましたけど、3月の間に自分でも大会エントリーしたいぞ!と思ったのです。 3月16日開催でハーフか10km…と検索して、楽しそうだったのが今回出場し…

夜のニットカフェ 第61夜

「魅惑の夜のニットバー」改め「夜のニットカフェ」、3月14日に第61夜でした。 僕はいつものようにセーターを進行。 衿ぐりから拾い目をして、ゴム編みを開始。 もうすぐ完成…というところまで来ました。 今回も写真を撮ってなかったのが悔やまれます…。 同…

朝食 2014/03/13

いつものピザトースト、ヨーグルト&ミンスミート、謎のフルーツ…。 職場で、ときどき野菜やら果物やらいただくのです。 ありがたく頂戴するのですが、はて、このフルーツはいったい何なのだろう。 袋には「岩倉グレープフルーツ」という、これまた怪しげな(…