たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチタイムコンサート 2014/02

月1回開催している、あ・そこのランチタイムコンサート。 2月は28日に行ってきました。 桃の節句が近いのでお雛様が飾られてました。 曲も「うれしいひなまつり」ははずせないでしょ~ということで… 春のメドレー(春が来た~春の小川) うれしいひなまつり …

朝食 2014/02/28

青海苔の炒り卵、青海苔の味噌汁、玄米ご飯。 青海苔ばっかり…。 いただきものの青海苔がなかなか消費できず、使い切ってしまおう!ということでこんなメニュー。 青海苔、美味しいんですけどね。 浜名湖産 青のり1パック(150g)【同梱3000円以上送料半額、…

昼食 2014/02/27

キリンラーメンです。 野菜は麺と一緒に煮込み、焼き豚は大きめに切ってゴツゴツと盛り付け。 適当ですな。 二人分を一緒に作って分けていますが、分ける作業の間に麺が伸びていくような気がします。 時間を短めにしないとダメなのね~。 キリンラーメン、同…

朝食 2014/02/27

ピザトーストです。 ヨーグルトの買い置きがなくてピザトーストだけになりました。 簡単に作れるので、ピザトーストは同居人担当になっています。 朝、朝食のときに 「今朝はピザる?」 と聞かれたりします。 “ピザる”って動詞ですかw ら行五段活用みたいで…

牛革半裁

毎月第2・4水曜で定例化することになったレザークラフト講座。 ヌメ革を使ってみたいという希望に合わせて…なんと、半裁の革を仕入れてもらいました。 1頭の半分になる…のかな? 広げてみると…でかい!机や椅子の大きさと比べると大きさが分かるかと…。 脚…

朝食 2014/02/26

アップルジンジャーシュガートーストにヨーグルト&ミンスミート。 いい加減に別の組み合わせも…とも思うのです。 そして、代わり映えしないのでブログに載せなくてもいいかな~と思ったりもして。 でも、この調子でいきます。

弁当 2014/02/25

鶏肉のハーブソテー、ピーマンのおかか和え、ホウレンソウのゴマ和え。 家では揚げ物をしないので、鶏肉もソテーが多くなります。 照焼とかしてもいいんだろうけど、たれを作るよりも塩やハーブをまぶして味付けする方が楽な気がします。 ハーブは男二人暮ら…

昼食 2014/02/25

インスタントラーメンです…。 今日は、同居人と二人だったのでラーメンを同居人にお願いして野菜を炒めて乗せました。 ちょうど焼き豚も買ってあったのでトッピング。 ついでに少しだけおビールも…。昼なのに。 350ml缶1本くらいなら平気平気。 インスタント…

朝食 2014/02/25

アップルジンジャートーストとヨーグルト&ミンスミート。 マーガリンを塗ったトーストに振りかけるだけ…という「パパン」のシリーズ。 ハウス食品のWebサイトを見ると、既にアップルジンジャーシュガーは廃番のようです…。 楽天など検索すると、まだ購入可…

弁当 2014/02/24

塩鮭、野菜のカレー炒め。 冷蔵庫の中身が貧弱すぎて、おかずがしょぼいです。 まだ塩鮭があるだけいいのか。 野菜も常備してるキャベツ、ニンジン、タマネギ、ピーマン、シメジ。 冷凍野菜も欠乏状態だったんですよね…。 忙しかったりして家で作ってる余裕…

昼食 2014/02/24

先日いただいた雑穀米のおにぎりでお茶漬け、スーパーで買ってきた野菜サラダとお刺身切り落とし、豚肉の野菜巻きフライ。 あ…、自分で作ったものがない。 スーパーでは「お刺身カルパッチョ」と称していろんな魚盛り合わせになったものを買いました。 やは…

朝食 2014/02/24

ピザトースト、青海苔のスープ。 青海苔は先日いただいたもの。 乾燥じゃなく生の青海苔をいただきまして、一度では使いきれずスープにしてみました。 香りがいいけど、スープや味噌汁ばっかりでは飽きるな…。 卵焼きに入れても美味しいかな? 浜名湖産 青の…

昼食 2014/02/23

インスタントラーメンです…。 いつも、インスタントラーメンは同居人担当なのですが、一人で昼食だったので自分で作りました。 袋に書いてあった分量の水を使って、小さめの丼に移したら溢れそうです(^^; 同居人には「インスタントラーメンをそのままじゃダ…

朝食 2014/02/23

いつものピザトーストとヨーグルト&ミンスミート。 すっかり定番となってますが、以前はハムエッグとかレタスとか食べてたよな…。 今は定番になっていても、いつかは違うものになるのかも。 そして、いつも同じものばっかりじゃなくて違うものも食べた方が…

慰問演奏 2014/02/22

昨年夏のライブが縁で月一回伺うようになった春日井市の「風里」。 曜日によって顔ぶれが変わるようで、今回初めての方もいらっしゃいました。 でも毎回楽しみにしていただいてる方もいらっしゃるようで、顔なじみになったかな~という方も。 選曲も頭を悩ま…

昼食 2014/02/22

インスタントラーメン…です。 後から書いてるので商品名が分かりません…。 同居人が書いてる行動記録に残ってるかな? 午後から慰問演奏に出かけるため、できるだけ手間なしで…卵とベーコンを乗せただけ。 本当は野菜を食べたい!野菜 野菜! (後日追記) …

朝食 2014/02/22

雑穀米のお茶漬け、青海苔の味噌汁、松前漬け、大根の漬物。 毎月第3金曜は同居人が「マサオカセンセの歌声カフェ~」というのを開いておりまして、そこに来られたお客さまからいただいた品で朝食です。 僕もお茶係として参加しているのですが、片付けが終わ…

朝食 2014/02/21

簡単ピザトーストとヨーグルト&ミンスミート。 すっかり定番となってるこの組み合わせ。 野菜を足したいんだけれど、なかなか難しいのですわ~。 ピーマンを刻んで冷凍しておいたら、乗せて焼いてくれるかなぁ…。

確定申告

確定申告の時期ですね~。 毎年、できるだけ早めに提出しようと頑張ってます。 今年も2月18日の夜には申告書が出来上がってました。 僕の場合、収入はとても限られているので申告書と言っても大したことはしてません。 19日に写真撮影をしてもらった帰りに市…

昼食 2014/02/20

韓国ラーメンです。 相変わらず、インスタントラーメンは同居人担当。 いつもいつも、ありがたいです。 我が家にはインスタントラーメンのストックが常時20食分以上あります。 「二人暮らしでこんなに要らないんじゃない?」 …と、僕は思うのですが、同居人…

朝食 2014/02/20

ピザトースト、野菜スープ、ヨーグルト&ミンスミート。 野菜スープは前夜食べた刺身のつま=大根を使いました。 他に、冷蔵庫のニンジンと冷凍庫のホウレンソウ。 やっぱり朝食をきちんと食べると一日調子がいい…ような気がします。 以前アーユルヴェーダの…

写真撮影

プロのカメラマンに写真を撮ってもらっちゃいました! 元はと言えば、2013年9月から2014年1月まで開講された「相談力アップ講座」の懇親会で普段はカメラマンをしているという方に 「じゃ~、演奏活動のプロモーション用の写真を撮ってくださいよ~」 などと…

夕食 2014/02/19

お刺身とビール。 相変わらず自炊と呼んでいいのか分からない状態ではありますが、いちおう鮭の方は柵で買ってきたものを切り分けました。 写真撮影をしてもらった後の昼食でたらふく中華を食べたら夕方になってもお腹が空かず…。 炭水化物のものは食べずに…

朝食 2014/02/19

アップルジンジャーシュガートーストと、クリームシチューです。 朝からクリームシチュー? …と思いますよね。 天野実業株式会社という会社から出ているフリーズドライのシチューなんです。 お湯を140ml入れてかき混ぜるだけ。 近頃はいろんなものがフリーズ…

似顔絵スタンプ

kisoウインドアンサンブルの第12回演奏会向けに描いた似顔絵イラストが意外と好評で、オクトパス合奏団に流用しています。ライブのときにもちゃっかり背景に使ったりして。 このイラストをスタンプにしました!インキ色はなんとなく色違いの方がいいかな~と…

朝食 2014/02/18

ピザトーストとヨーグルト&ミンスミート。 すっかり定番になりつつあるこの組み合わせ。 ピザトーストは同居人が作るというのがお決まりになってます。 たまにはベーコンの他に何か違うものを乗せてみたい気もします。 何が合うかな…?

夕食 2014/02/17

卵焼き、野菜と油揚げの和風炒め。 今日とマラソンに出かけていた関係で「しばらく自炊なんかしてられないよな~」と思って買い物を控えてたんでした。 「久しぶりにお弁当作るか~」と思ったのですが、冷蔵庫は空っぽに近い状態でした。 めぼしい材料を引っ…

ランチスタンプラリー

2013年12月20日から2014年2月21日まで開催のスタンプラリー。 岩倉市内20軒のお店を回ってスタンプを集めると素敵なプレゼントがもらえます~というイベントです。 こういうイベントでもないと、いつも同じお店ばっかりでマンネリになるのでね~。 同居人と…

昼食 2014/02/17

レトルトの飛騨牛カレーです。 自炊? ご飯は家で炊いてるからいいか。 高山の奥飛騨温泉郷に行ったときにお土産に買ってきたものです。 味音痴な人間でも、これは美味しいと思いました。 さすが高級牛肉は違いますね(そんな感想でいいのか)。 レトルトカ…

京都マラソン2014

ランニングを始めた頃、一生に一度はフルマラソンを走れたらいいな~と思ってました。 それが、2011年11月の新東名マラソン、2012年12月の奈良マラソン、2013年12月の袋井メロンマラソンときて4回目のフルマラソンとなりました~。 大規模大会では、受付は金…