たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に年越し

同居人の大学時代の友人が来訪し、一緒に鍋をつつきながら紅白を観てました。 鶏肉ときのこの鍋、写真撮るの忘れてました~。 紅白を観てる途中でお友達は帰宅。 紅白を最後まで見てたら電車がなくなっちゃうので…。 2014年、いろんなことがありましたが「終…

昼食 2014/12/31

ツナとタマネギのトマトソーススパゲティと野菜サラダです。 サラダはいつもどおり同居人作です。 スパゲティは、作り始めてから唐辛子を切らしていることが発覚。 少し物足らない感じになりました…。 味は少し足らない感じでしたが、ソースを煮詰める時間が…

年末年始ウォーキング

以前読んだマラソン情報誌で「大晦日と正月三が日でフルマラソンの距離を歩こう」という記事がありました。 触発されて、ここ数年は年末年始でウォーキングをしています。 大晦日は大口町の堀尾跡公園まで往復。 10.8kmの距離を1時間53分で歩きました。 三が…

今年もコタツトップパソコン

年末ですね。 我が家にはテレビがありません。 でも、紅白は見たい。 というわけでテレビチューナー付のパソコンをコタツのそばに移動させて、コタツトップパソコン状態でテレビを見ます。パソコンの音声出力をミニコンポの外部入力につないでいます。 普段…

夕食 2014/12/30

スーパーで買ってきたお刺身です。 その他、日本酒とビール。 あああああ、野菜をもっと食べなくちゃいけませんね。 年末年始特別体制ということで、勘弁してくださーい。

年賀状作成~

忘年会も終わったし、2014年もあと3日。 3日間は特に出かける用事もなく(でも来客の予定はある)のんびりと過ごす予定です。 …いや、大掃除とかした方がいいのかもしれないけど。 ともかく、今日はのんびりと年賀状作成などしておりました。 今年は「実家の…

夕食 2014/12/29

ピエンローです。 数年前に友人から教えてもらって以来、何度も作ってます。 簡単で美味しいのです~。 dancyuのWebサイトでも紹介されてますね。 このサイトとは微妙に材料の切り方とか鍋の様子が違いますが、基本的な作り方は同じ。 ご飯を入れて雑炊を作…

昼食 2014/12/29

とろろご飯を作りました。 先日いただいた山芋、一部は刻んで食べました。 それでも少し残っていたのです。 実家にいたころ母が作るのを手伝ったことはあったのですが、自分で一からとろろを作るのは初体験。 出汁の味はどんなだったかなあ…味見させてもらっ…

ランニング忘年会

いわくらランニングステーションの忘年会でした。 ランニングサークルだけあって、会場まで走っていくという忘年会。 岩倉市のおまつり広場に集合して、犬山ローレライ麦酒館まで約12km走りました。 途中、大口町の堀尾跡公園で休憩。ローレライ麦酒館の前で…

仕事納め

職場は28日まで開いているんですが、僕自身は27日が最後の出勤日でした。 今の職場に入ってもうすぐ2年。 試行錯誤しながら、なんとか市民活動支援センターのスタッフらしくなってるんじゃないかと思います。 モチベーションが落ちてどうしようかと思った時…

メールマガジン

むかーしむかし、楽天に出店している会社に勤めていたころ、メールマガジンを担当していた時期がありました。 どのくらいの人が読んでいたのか、どのくらい集客につながってどのくらい売り上げに貢献できていたのか、ちゃんと分析するのは怖くてしてませんで…

意外と早く留守番終了

昼間、京都滞在中の同居人からメールが届きました。。 「予定が変わって明日の夜帰るよ。28日のブライダルの仕事が生きとった~」 ですって。 28日のブライダルの仕事、打診があったときに 「他に入れる人がいなければやります」 と返事をしたという話は聞い…

ブログ更新を考える

2~3日前、Facebookで「明日あたり、まとめてブログ更新しようかな」と書いたところ「義務感持ったらやめる時期だよ」とコメントいただきました。 うん。 それは確かにそう思います。 そして、自分は義務感から更新してるのか、書きたくて更新してるのか。 …

Gremzもクリスマス

ふと気が付いたら、サイドバーのGremzもクリスマス仕様になってました。サンタさんがプレゼントをまき散らしてます! いいなぁ。 よーく考えたら、1週間ほど前には雪が積もってるだけでした。この画像から1週間かけて何か変化があったようです。 気づいてな…

またまたお留守番

さとうデイサービスセンターでの演奏が終わった後、同居人は京都に向かいました。 毎年恒例、友人の花屋さんのお手伝いです。 一昨年までは僕も同行して京都観光したりしていました。 去年からは今の職場で仕事があるのでお留守番態勢。 29日の夜まで帰って…

慰問演奏 2014/12/25

今日はさとうデイサービスセンターに行ってきました。 前に一度演奏に出かけたことがある施設です。 同居人は毎月「うたごえ喫茶」をしているのですが、今月は特別にクリスマススペシャル。 うたごえ喫茶+演奏という企画になったのでした。 施設入り口には…

レザークラフト講座 2014/12/24

年内最後のレザークラフト講座でした。 今日の受講者さんはお二人。 前回、ルームシューズを作っていた方は両足とも完成されてました。 …けど、写真を撮らせてもらうの忘れてました…。こんな感じの仕上がりです。 ただ、受講者さんのご希望としては外でも履…

ねざめホテルクリスマスパーティー

本番当日。 11時集合でしたが、職場に立ち寄る用事があったため9時過ぎに出発。 練習場所の三岳公民館に到着したのは11時30分頃でした。 団長が朝のうちにホテルに立ち寄って打ち合わせをしてくれたそうで、自分たちが並ぶスペースの広さを再現。 そのスペー…

気ばかり焦る年末

やらなきゃいけないこと、やりたいことを整理しないとダメっぽいです。 まずは周りを片付けないと頭も整理できないんだろうか…。 何からやるのがいいんだろう? 期限ギリギリでやっつけ仕事になってしまう案件が多すぎて、自分の仕事のクオリティ全体が下が…

日曜練習 2014/12/21

kisoウインドアンサンブルの年末恒例行事、ねざめホテルでのクリスマスパーティーで演奏するための練習日でした。 寒い日が続いていたり雪が積もったりで大変な状態でしたよ~。練習会場は木曽町の三岳公民館。 暖房はついているのに、寒かった~! ひざ掛け…

夜のニットカフェ 2014/12/20

12月20日、夜のニットカフェでした。 夜ニットのときにしか進めていないサマーニット。ようやく袖ぐりのゴム編み。ゴム編み止めを少し失敗。 もう少し頻繁に編み物しないと忘れていきますね…。 そして、かがよひで「魅惑の夜のニットバー」「夜のニットカフ…

ランチタイムコンサート 2014/12

毎月恒例、あ・そこでのランチタイムコンサート。 珍しく土曜日開催になりました。 店内もすっかり冬仕様。飾りつけが毎月楽しみなのです。いつものように12時から1回目、13時から2回目の演奏でした。 今回の曲目は次の通りです。 讃美歌メドレー 荒野の果て…

二兎堂忘年会

10月にライブをやらせていただいた二兎堂さん。 相原さんはオクトパス合奏団のファンなようで(ありがたいことです!)あ・そこやつくる。でのライブにもご来場いただいておりました。 その相原さんから直々に忘年会のお誘いがあったのです。 それは行かねば…

昼食 2014/12/19

またまた辛ラーメン。 そして、いただきものの山芋を刻んで食べました。 一つは削り節&醤油(ちょっとかけ過ぎ) 一つはキムチ乗せ です。 刻み方が違うのは、くびれがあって形を揃えられませんでした…というだけで、味が違うから切り方も変えた…というわけ…

寒い寒い寒い!

いや~…寒いですね! 朝、想像以上に雪が積もっていてびっくり。 昼間、少し気温も上がって、日が当たるところは融けてましたね。 今日は夕方から仕事してたんですが、職場の暖房がなかなか効いてこなかったです。 ホールを使ってる人たちも、いつもは 「す…

ソーイングカフェ 2014/12/18

今日はソーイングカフェに行ってきました~。 以前から作ってるシャツ、少しずつ進行しております。 ようやくポケットを付けました。柄を合わせたのでポケット周囲のステッチがないとポケットの存在に気が付かないかも…? そしてヨークと後ろ身頃の縫い合わ…

散髪~

散髪してきました~。 短いと、少し伸びただけで気になって仕方ないのです。 気になってはいたけど、なかなか床屋に行く時間がありませんでした。 予約優先なのはどこのお店も同じだと思います。 近所のお店なので混んでたら出直せばいいや~と思って、いつ…

昼食 2014/12/17

辛ラーメンとキムチ。 鉄板の組み合わせです。 二人とも好きなので、この組み合わせは多く登場しています。 最近は自炊をサボりがち…というか、料理を作っている時間がない状態なので作るものが貧弱でいかんですね…。 料理する時間も作りたいんだけれども…。…

1円のお釣り

昼間、買い物に出かけました。 スーパーのセルフレジで合計が1,527円だったので、できるだけ小銭で払おうと小銭入れを覗いたら 中身がちょうど527円でした! 嬉しくなって小銭入れの中身を全部出して、1枚ずつしか投入できないもどかしさを感じつつニヤニヤ…

恐怖の強風

何やら不穏な予想天気図。948hpaって、台風並みじゃないですか。 明日午前9時の予想ではありますが、すでに風は強くなっているようです。 職場を出たときに「この付近には駐車しないでください」という看板が倒れていました。 隣の図書館は現在外壁改修中で…