たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログパーツ内ハロウィン

グリムスプロジェクトのブログで紹介されていますが、gremzのブログパーツ内がにぎやかになっています。 時間帯によって空の色が違ってたり月が出てたりするのはいつものことですが、テーブルのお菓子には気が付いてませんでした! 夜中のうちに誰かがお菓子…

今月は頑張った

今月はブログの更新を頑張ってみました。 以前、意地になってmixiの日記を毎日更新していましたが、しばらく止まっていたので久しぶりの快挙です。 mixiをチェックしてみると、毎日更新した最後の月は2009年9月。 5年以上経ってます! そして、そのくらい前…

ランチタイムコンサート 2014/10

月1回のランチタイムコンサート。 9月は15日で、10月は30日。 ちょっと間が空いてしまいました。 昨日、楽器をオーバーホールに出した後で「代替機を吹いてみなきゃ~!」と思っていたのに練習できず。 今朝になって初見の曲を吹いてみたりしていたので会場…

朝食 2014/10/30

ピザトースト、ヨーグルトと牛乳です。 ピザトーストの横に、ボロニアソーセージの端っこがひっそりと乗っています。 これも一緒に焼くか迷ったのですが、そのまま食べました。 ヨーグルトには蜂蜜をかけています。 フルーツソースとかジャムでもいいんです…

夕食 2014/10/29

ラーメン作りました! 先日コンタクトレンズの定期検診に出かけたとき、ついでにフラリと立ち寄った高島屋の北海道展で購入した函館拉麺の味噌です。 野菜を炒めて乗せたいし、焼き豚も卵も…と欲張ったら、食べ過ぎです。 卵は煮卵にしたかったのですが、普…

レザークラフト講座 2014/10/29

毎月第2・4水曜のレザークラフト講座ですが、今月は特別に第5水曜も開催。 …でしたが、来られるはずの受講者さんが都合で来られなくなり誰もいな~い(T_T) というわけで、1階手芸店の店長さんから頼まれてた店頭展示用の見本を作成しました。 腕時計です。時…

楽器をオーバーホール

先日、楽器を長期入院させないといけないと言われていたので、楽器屋さんに行ってきました。 その時に対応してくださった方がお店にいたので、状況は説明しなくても良かったです。 音程が悪いところを調整 タンポやバネなどの部品を交換 キーのガタつきをな…

朝食 2014/10/29

ピザトーストと牛乳です。 寒くなってきたので、牛乳は温めて飲みました~。 冷たいままだとつらい時期になってきましたね。 子どもの頃の学校給食では、教室でストーブの上にたらいみたいなものを置いてお湯を沸かしていたので、そこに牛乳を入れて温めて飲…

夕食 2014/10/28

ツナきのこトマトスパゲティと野菜サラダです。 …この組み合わせ、つい最近にも見た気がする。 常備してある食材で急いで作ろうとすると、同じようなメニューになりますね。 食材が同じだから仕方ない! 夕食を家で食べる日を把握して、もっと効率よく自炊を…

ブログパーツの樹

グリムス(gremz)のブログパーツで育てている樹。 気がついたら大人の樹になってました! 昨日は演奏会で、パソコンもろくに開いてる暇がなかったからね。 2008年10月にブログパーツを設置して6年で10本。 多いのか少ないのか分かりませんが、のんびり続け…

演奏会終了~

演奏会、終わりました! ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。 練習でいつも間違えてたところを完璧に演奏できたかと思えば、いつも間違わないところで間違えてみたり。 本番は何が起こるかわかりません。 そこがいいんですよねぇ。 練習に参…

本番前日練習…頑張りました

明日はkisoウインドアンサンブルの第14回演奏会。 クラリネットを吹き始めたころに入団して、第2回から演奏会に出演しています。 あれ? もうそんなにクラリネット吹いてる? 「僕、初心者なんで~」 と言えなくなったのはいつ頃からだろうか…。 ともかく、…

「一般」ではなかった話

小牧シティマラソンのエントリーをしてきました。 今回から少し形式が変わっていて、26日まで会場で直接受け付け、27日からインターネットで受け付け…ということになっているようです。 今日、岩倉から実家のある木曽まで移動する途中で受付会場に行ってきま…

昼食 2014/10/23

同居人が鯛塩ラーメン作ってくれました。 先日の二兎堂ライブ後、お土産にいただいたものです。 愛媛鯛塩ラーメン(塩味) 《1食入り》]新品価格¥216から(2014/10/23 23:48時点) 作りながら 「先に粉末スープを溶かしてから麺を入れてほぐす作り方って珍しい…

レザークラフト講座 2014/10/22

第4水曜日はレザークラフトの日。 前回初参加で、カードケースが途中までだったMさんがカードケースを完成されました~! 僕がオリジナルで作った型紙なんですが、シンプルなだけに初心者向けで簡単。写真は僕が作ったものです。 外側と内側で色を変えたり…

朝食 2014/10/22

ピザトーストとヨーグルト&はちみつです。 ピザといえばタバスコ!(…違う?) タバスコは家に置いてもなかなか減らない調味料の一つではないでしょうか…。 我が家ではピザとトマトソースのパスタのときくらいしか使いません。 ようやく一瓶使い切ろうかと…

朝食 2014/10/21

おでんの残り汁で雑炊を作りました。 煮詰まってた汁を少し薄めて、冷凍してあったご飯を入れて、卵を入れただけ。 何か野菜を足すか…? とか ちょっと薬味を準備しようか…? とか 考えたんですが、結局何もしませんでした。 でも、おでんの具から出た味がい…

夕食 2014/10/20

おでんを作りました。 いただきものの揚げボール(というのか?さつま揚げみたいなやつ)があったので、これはおでんにするしか…!と思っていたのです。 揚げボールだけではおでんにならないので、他の材料も調達しました。 二人分のおでんを作ろうとすると…

石鹸を使わない生活

タレントさんや俳優さんで、入浴時に石鹸やボディーソープなどの洗浄剤を使わない人がいる…という話を聞いたのは数か月前。 曰く、 石鹸を使うと皮脂を落とし過ぎてしまう 乾燥したり、バリアのために余分な皮脂を分泌したりしてしまう だそうで。 肌がいつ…

二兎堂ライブでした

今日は二兎堂でライブでした。 隠れ家的なギャラリー&雑貨店…ということで同居人は打ち合わせで一度伺ってるんですが、僕自身は初めて伺いました。 あちこちにウサギさんがいます。圧巻は玄関の看板兎。大理石でできてて、体重(?)は70kgとか。あまりの重…

楽器の調整をしてもらいました

先日の練習で音程の悪い音があると指摘され、自分でも音が出しにくいし変だなぁ…と思っていたのです。 楽器屋さんに持ち込んで調整してほしいけれど本番が控えているので 「時間がかかります」 なんて言われたら困っちゃうし…と躊躇していました。 時間がか…

大忙しの日です

今日はなんだか忙しい日です。 先ほど10時にkisoウインドアンサンブルの団長どのから電話があって、26日の演奏会パンフレットの修正作業など。 文字のツメにはこだわらなかったもので「文字間に不自然な空白があるんですけど」という指摘が。 最初からちゃん…

夕食 2014/10/17

ツナきのこトマトスパゲティと生野菜サラダです。 常に買い置きを切らしたことがなかったトマト缶がラストワンでした。 また買って来なくちゃ。 いつもはソースを煮詰める前に麺が茹であがって、水分が多い状態で仕上げてたのが不満だったのです。 今日は成…

昼食 2014/10/17

インスタントラーメン作りました。 今回もサッポロ一番みそラーメン辛口ラー油仕上げです。 冷蔵庫の野菜を炒めて、焼き豚を乗せて、豪華~な感じになりました(自画自賛)。 キャベツをもう少し入れても良くてタマネギが多かったな~という反省。 野菜をた…

朝食 2014/10/17

ピザトーストと牛乳です。 前日に引き続き、ボロニアソーセージ使用。 しっぽの部分を半分に切ったものがパンの横に乗ってます。 これはこのまま食べました~。 美味しくいただきました♪

昼食 2014/10/16

キノコのにゅうめんと冷や奴です。 いただきもののそうめんが残り2把。 もう、普通にそうめんを食べる時期ではないですよね~。 温かいにゅうめんにして、自家製キノコミックスを入れました。 複数のキノコを買ってきて、刻んだら混ぜ合わせて使いやすい量ず…

朝食 2014/10/16

ピザトーストと牛乳です。 今日はベーコンじゃなくて、ボロニアソーセージを使いました。 ベーコンも美味しいけど、ボロニアソーセージ好きだ~! 先日の特定保健指導では 「加工肉って塩分も脂肪も多いので減らす方向にしましょう」 と言われましたが…ごめ…

夕食 2014/10/15

塩さんま、ナスの味噌炒め、玄米ご飯とかきたま汁です。 家で焼き魚って久しぶりじゃないだろうか…。 ナスは味噌が黒っぽいので見た目は悪いですが、そんなに変な味ではありませんでした! そして写真で見えてる一皿で二人分です(念のため)。 もう少し水分…

パソコン作業してました

kisoウインドの演奏会が近づいてきました。 ポスター、チラシとデザインしましたが、会場で配布するパンフレットも必要です。 表紙はポスターやチラシとほぼ共通。 でも曲目リストやメンバーのリストが載ります。応援してくれるスポンサーさんの広告も載りま…

夕食 2014/10/13

冷蔵庫の残り物一掃トマトソースパスタとサラダ(とビール)です。 本当はキノコとツナでトマト缶…とか思っていたのですが、冷蔵庫の中を見たら しなびかけたピーマン 乾きかけたシイタケ パックを開けて半分使ったベーコン …が出てきたのでそれらで作ること…