たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食 2013/09/30

ピエンローとミョウガ。 実家からミョウガと白菜をもらったので、こんなラインナップです。 ピエンローは同居人がいたくお気に入り。 干しシイタケを少し多めに使って、旨みたっぷりの鍋になりました。

コスプレ衣装作り進行中

10月13日の本番に向けて、衣装作り頑張ってます~。 一人だとなかなか手を付ける気になれなくて、手伝いに来てくれる人がいるときだけ進行するという状況はよくないな。 少しずつ進めないと~。 今日もダンサー・Iくんがお手伝いに来てくれて、かなり進みま…

久しぶりに朝ラン

ここ数日、朝6時ごろに目が覚めます。 昨日も一昨日も、布団の中でゴロゴロしながらスマートホンをいじってたり、本を読んでたりしました。 今朝は「これじゃいかん!」と奮起しまして、久しぶりに朝ランニングしてきました。 朝のランニングは久しぶりだっ…

市民プラザまつり

今日は市民プラザまつりというイベントがありました。 岩倉市市民活動支援センターのスタッフとして、 ステージ発表をする登録団体の「オクトパス合奏団」として、 参加してきましたよ~! スタッフとしての作業は会場内の飾りつけ(風船とか折り紙で作った…

ニットバー 第46夜

恒例、ニットバーでした~。 19時まで勤務だったので、やや遅刻。 生ピアノBGM担当の同居人が準備をしてくれました。 今回はニットのお客さんはいませんでした…。 お酒を飲みに来てくださった方はいらっしゃいました。 だんだん、ただの飲み屋になってし…

ライブでした~

9月26日、新木曽川の駅の近くにある「あ・そこ」でライブでした。オクトパス合奏団としてのライブは5回目…かな?同居人の「チェロの夕べ」として始まって裏方のお手伝いで出かけてたはずが、ゲストとしてちょろっと出演するようになり、だんだん出番が増え、…

昼食 2013/09/26

緑のたぬき…(^^;、ミョウガ。 実家からミョウガが送られてきました!新鮮なうちに刻んで、削り節と醤油をかけてシンプルにいただきました。 さすがに食べきれない量だと思って、あちこちにおすそ分けしました。 まだ残ってますが…。 東洋水産 緑のたぬき天そ…

朝食 2013/09/26

ピザトースト、梨。 ピザトーストはいつものとおり、簡単レシピ。 梨は職場でいただいたものです。 秋になるといろんな果物が出回りますね。 簡単に食べられるものに流れがちですが、たまには旬のものを味わいたいものです。

昼食 2013/09/25

辛ラーメン&キムチ。 昼食はラーメンとかパスタとか、麺類が多くなります。 同居人ともども麺類が好きなので仕方ないです。 韓国の辛ラーメンだと、キムチが定番おかずです。 インスタントラーメンは同居人がいつも作ってくれます。 最近、自分では作ってな…

朝食 2013/09/25

シナモンシュガートースト、野菜スープ、バナナ&ヨーグルト。 朝からできるだけ野菜を食べよう!なんて思って、余裕があれば野菜スープを作ろうと思います。 生野菜ではなく火を通した野菜を食べようと思うとスープが一番お手軽だと思います…。 どれだけ続…

昼食 2013/09/24

蕎麦、天ぷら(これはスーパーで購入)、豆サラダ(スーパーのカット野菜に豆をトッピング)。 なんだか作る気力がわかず、作り置きのつゆがあったので蕎麦をゆでました。 天ぷらとサラダはスーパーで購入。 たまには手抜きもしないとね~。 しかし、二人分…

コスプレ衣装作り

演奏会が近づいてきました。 一般公開はしてない演奏会なので詳細は書けませんが、いろいろ準備中です。 演奏会の中で寸劇のようなコーナーがありまして、衣装を担当することになりました~。 去年もドレスを作ったのですよ。 今年は「あまちゃん」がテーマ…

練習~

今日は吹奏楽団の練習のため外出。 ここのところ忙しいと言うより頭の中の整理ができていなくて、各方面にご迷惑をおかけしております。 今日も「次の練習のときに持っていきます~」という宣伝用資材ができていなくて、近所にあるピアゴの開店を待って用紙…

ニットバー 第45夜

リレーマラソン参加の後、19時からはニットバーがありました~! 前日のニットパーティーで余った味噌汁があるからご飯も準備しておくと連絡がありました。 「ニット“バー”」じゃなくて「ニット“食堂”」? 常連となっているIさんにもご飯があるらしいから夕…

リレーマラソン

いわくらランニングステーションのみんなと一緒に、アクトス6時間リレーマラソンに参加してきました。 去年参加して「ここはちょっと変えてほしいな~」と思ったところが改善されてました! リレーゾーンが増えて、リレーゾーンの人口密度が少し低くなった…

うたごえカフェ~のお手伝い

9月20日はいつもお世話になってる「かがよひ」でうたごえカフェ~でした。 僕はお茶やコーヒーを出す係としてお手伝いです。 始まる前に受付で飲み物を聞いておいて、数曲歌い終わる頃に飲み物を出すようにしています。 先月は参加者が3人と少な目で余裕だっ…

昼食 2013/09/20

カレースパゲティと温野菜。少し残っているカレーの鍋に、ゆで上がったスパゲティを入れて混ぜ混ぜ~。 カレースパゲティの出来上がりです。 カレー→インドの連想からなのか、「インディアンスパ」という人もいますね。 温野菜は例によってタジン鍋利用。 せ…

中秋の名月

今夜は月がきれいですね~。 なんとか写真に収めたいと思ったんですが、さすがに手持ちの機材では無理なようです。 ときどき、もっといいデジカメがあったらいいのにな~なんて思うんですが、それが本当に必要か?と自問して取りやめにしてばかり。 カメラ、…

夕食 2013/09/19

カレーライス(二日目)、野菜サラダ。 カレーは二日目が美味しいんですよねぇ…。 何が違うんでしょうか。 まだ微妙に残っているので、翌日に持ち越し。 たぶんスパゲティを入れて食べるかな~。 そしてハウスのジャワカレースパイシーブレンドは気に入りま…

弁当 2013/09/19

野菜の豚肉巻、キャベツと玉ねぎの炒め物。 珍しく昼食がお弁当でした~。 今日は研修があって、研修会場と同じ建物の中にいろいろお店があるのは知っていたんですが、あえてお弁当。 他の方はサンドイッチやおにぎりを買ってきた方が多かったかな? 飲食店…

夕食 2013/09/18

ポークカレーでした。 野菜サラダも作る?と思ってましたが、昼間に野菜たっぷりの味噌汁を食べたから、ま、いいか、と。 先日、カレーライブのために作ったポークカレーと同じように作ってみました。 煮込み時間が少し長いので、今日の方が手間はかかってる…

昼食 2013/09/18

焼き秋刀魚、味噌汁、玄米ご飯。 スーパーで買い物中、鮮魚コーナーで秋刀魚が山積み。 旬ですものね~。 こういう季節を感じる食材には弱いです。 食卓に取り入れなくちゃ!と思ってしまいます。 夕食に食べようと思っていたんですが、仕事のシフトを勘違い…

弁当 2013/09/17

ネギ入卵焼き、インゲンのゴマ和え、ニンジンのサラダ。 久しぶりにお弁当作ったような気がします。 怒涛の週末があったせいかな? 肉・魚系の食材を買っていなかったので、メインは卵焼き。 シンプルな卵焼きも好きなんですが、いろいろ混ぜ込んだり巻き込…

合宿でした

編物検定が終わった後、家には帰らず市内の某施設へ。 所属する吹奏楽団が、来月の演奏会のため合宿をしていたのです。 午前中から集まって練習していたのに、僕は夕方から参加です。 会場に着いたときは合奏練習中。 同居人に楽器とお泊り用の着替えや洗面…

編物検定終了~

編物検定、終わりました! 疲れた~! 10時から試験なのですが、受付は9時から9時半まででした。 早めに行ってテキストを読んだりしてました。 会場は見事に女性ばかり。 男は僕だけ。 珍しがられて、いろいろ話しかけられましたよ~。 毛糸とレースと2種類…

慰問演奏 2013/09/14

家のご近所に小規模多機能ホーム「ちあき」があります。 デイサービスだったりショートステイだったり、いくつかのサービスをしているようです。 3月に一度慰問演奏に出かけて「また、いつでも演奏に来てくださいね~」と言われていたのですが、いつの間にか…

ニットバー #44

なんだか久しぶりのニットバー開催日でした。 編物検定が間近に迫ってることもあり、自分は検定の過去問を編んでました…。 まだ余裕があるような気がしていたけど、いつの間にか明後日が本番。 大丈夫なのかな~。 まぁ、なるようにしかなりません。 実技も…

昼食 2013/09/13

ピエンゾー…。 ピエンローの最後にご飯を入れて雑炊にしたものが「ピエンゾー」です。 昨夜、ピエンローだけでお腹いっぱいになってしまったので雑炊は諦め、今日雑炊にしました。 卵を入れてから時間がたち過ぎて、写真だとあまり美味しそうに見えないのが…

あいち健康プラザ

市の保健センターからの告知に釣られて、あいち健康プラザに行ってきました。 健康度評価の簡易コースを受けて、ロコモティブシンドローム予防の運動指導を受ける…という日程でした。 健康度評価では体力チェックという項目もありました。 踏み台昇降運動、…

夕食 2013/09/12

ピエンロー! 友人の日記から知ったピエンロー、すっかり我が家でも定番になりました。 元は妹尾河童さんの本で紹介されてたらしいですが、僕はぷちぐるというサイトでレシピを調べました。 こんな暑い時期に…と言うなかれ。 親戚の白菜農家から規格外の白菜…