たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペシャルブレンドコンサート

江口珈琲店とコラボレーションしたオクトパス合奏団「スペシャルブレンドコンサート」無事終了しました! 楽譜が出来上がるのが遅くて練習不足で、一時はどうなることかと思いましたが、やってみればどうにかなるもんです。 練習のときに「こんなの吹けるよ…

西洋音楽夜話 ドヴォルジャークの巻

毎月第4水曜日は「西洋音楽夜話」の日。 酒を飲みながら、西洋音楽鑑賞&薀蓄話をするイベントです。 昨年1月に第1回が開催され、ほぼ毎月参加しています。 今月はドヴォルジャークがテーマ。学生時代、音楽の教科書には「ドボルザーク」って書かれてたよう…

江口珈琲店に入り浸り

今度の土曜日・29日の18時よりオクトパス合奏団のライブを開催します。 いつものコミュニティカフェかがよひで、江口珈琲店とのコラボ企画「スペシャルブレンドコンサート」と銘打ってやります。 江口珈琲店ではオクトパス合奏団月間ということで今月のコー…

ニットバーでした~

お酒を飲みながら編み物をしよう! という無茶なコンセプトのワークショップ(?)をしています。 お客さんは来たり来なかったり。お客さんがいなくても、僕はお酒を飲みながら編み物をしています。 同居人がピアノを弾いてたり、場所を借りているコミュニテ…

ハンドクラフトフェアとうたごえカフェ~

名古屋の吹上ホールで開催された「ハンドクラフトフェア」行ってきました。 去年はビラ配りを頼まれてアルバイトに行っていましたが、今年は純粋にお客様。 ただね…人が多すぎて、ああいう展示会は苦手だわ、僕は。 展示を見ながらきょろきょろ歩いてるおば…

さっそくカバンを使ってみる

昨日作ったカバンをさっそく使ってみました~。黄緑色のお弁当袋、濃い緑色のミニバッグ(財布などが入っている)、そしてオレンジ色のペンケース。一応手帳も入ってるんですが、隠れちゃってますね…。 ちょうどいいサイズにできあがりました! 白湯を入れた…

手提げカバン作りました

3月から今の職場に通っているんですが、通勤のときに持つカバンを作りました! 仕事場に向かうときに持つもの… ・お弁当 ・手帳(A5サイズ)&ペンケース ・財布などが入ったミニバッグ が入るサイズのもの。 以前作った肩掛けカバンで、お弁当が中で横倒…

脳みそ活性化

本日、午前中は江口珈琲店にてコーヒードリップ講座。 お店のテーブルには道具がいろいろ。 コーヒー豆の産地や種類の話など興味深い講義を聞いた後、実際にコーヒーを淹れてみます。 なかなかプロのように上手にはいかないもんですねぇ…。 コツを聞いてきた…

ミニコンサート

知人からの依頼で、オクトパス合奏団ミニコンサートをしてきました! 某学園の土曜講座として、クラシックから昭和歌謡まで全8曲演奏してきました。 開演前の写真しか撮れませんでしたが…。 中学・高校生30名弱の皆さん、楽しんでいただけたでしょうか~。

早起きは三文の得?

今朝は同居人ともども珍しく早起き。 そもそも、同居人が7時より前に起きてるという時点で雨とか槍とか降ってくるんじゃないかという状況です。 朝食も早くて、10時を過ぎたばかりだというのに「なんだかお腹が空いてきたねぇ」とか言いつつ、二人並んでパ…

あいち平和行進

今日はあいち平和行進というイベントに参加してきました。 国民平和大行進というイベントの一環で、長野県にいた頃にも何度か参加したことがありました。 岩倉市役所から一宮市役所を経由して江南市役所まで歩くという日程。 全部歩いてみたいけれど、他にも…

勉強中。

WordPressを使ってブログをやってますが、どうも使いこなせてる気がしないのです。 ちゃんと勉強してみよう!と思って、本を購入して勉強しています。 本格ビジネスサイトを作りながら学ぶWordPressの教科書 [ プライム・ストラテジー株式会社 ] 価格:2,940…

妻籠健康マラソン

ここのところ月に1つのペースでマラソン大会に出場しています。あまり遠征はせず、近いところで10kmかハーフの大会を探しています。 今月は妻籠健康マラソン(10km)に行ってきました。 最近、練習をあんまりしていなかったのですが、10kmだし、何とかなる…