たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お試しレザーワークショップ

以前から構想を練っていた、レザークラフトのワークショップがいよいよ始動します。と、言ってもまだ「お試し」だけです。 最初はコースターに「スタンピング」という技法で模様をつけてみよう、という感じ。 「カービング」をしたいとか、染色をしたいとい…

朝食 2013/10/30

手抜きピザトーストとヨーグルトです。 朝食で野菜を食べるようにした方がいいとは思うのですが、習慣化しないですねぇ…。 「野菜を食べるぞ!」と意気込まない方がいいのかもしれません。 目が覚めて布団から出たらトイレ→血圧測定→体重測定→水を飲むという…

中原淳一展…とその前後

日曜日のマラソン大会後、まだまだ筋肉痛です。 でも、もうすぐ終わってしまう「中原淳一展」を観に行ってきましたよ! その前に、まずは昼食。 イオンモール東浦の中にある「パスタ・ピッツア ハウス オッティモ」に行きました。 前に行ったときに雰囲気が…

朝食 2013/10/29

成城石井のミニパンアソートと、炒り卵。 28日夜に京都から帰ってくる途中、その時間でも開いていた成城石井でパンを購入。 それだけでは寂しいのと、冷蔵庫の中で卵が古くなっていることに気がついたので炒り卵作りました。 生で食べる期限が10月8日となっ…

和歌山~京都

和歌山でマラソン走った後は、まず和歌山港へ。 無料シャトルバスでハーフマラソンのスタート地点近くまで移動。 そして和歌山港駅目指して徒歩。和歌山港のダイヤ。フェリーに合わせてるダイヤなんでしょうね。 駅前ロータリーっぽい場所もありましたが周り…

和歌浦ベイマラソン with ジャズ

10月27日、和歌浦ベイマラソン with ジャズ走ってきましたよ~! この大会、ハーフマラソンの他に10km、5km、3km、2kmと分かれてまして、ハーフマラソンだけが別会場からスタートしてゴールを目指すことになります。 スタート地点は和歌山港近くの中央卸売市…

和歌山泊まり~

明日は「和歌浦ベイマラソン with ジャズ」です。 午前中仕事に出かけていた同居人を待ち受けて、13時ごろに家を出発。 7月のマラソン大会ではランニングシューズを忘れるという大失態があったので今回は忘れ物がないように細心の注意を…って思ってたはずだ…

朝食 2013/10/26

いつもの手抜きピザトーストです。 しばらくブログをサボっていて、写真だけ撮ってブログにアップしていない食事があったので、後から追加しております。 忙しいと食事も手抜きになっていけませんね。

免許証の更新完了!

実は、昨日の夕方に警察署に出かけていたのです。 「あ・そこ」でのランチタイムコンサートが終わってから「あ・そこ」ではモーニング扱いのランチをいただいて、次回の日程を決めて…と思ったより遅くなって、警察署に着いたら15時過ぎ。 更新の申請書類を書…

コスプレ衣装の出来栄えは?

10月13日の演奏会にてちょっとした寸劇のようなコーナーがありました。 潮騒のメモリーズをやるぞ~!ということで、衣装作りを引き受けました。 ついでに、海女のアキちゃんを張り倒してマイクを奪い歌いだすキョンキョン…という謎の設定で歌うことになった…

エントリーはしたけれど…

27日、日曜日は和歌浦ベイマラソン with ジャズという大会です。 エントリーはしたものの、まーったく走っていないので、ハーフマラソン走り切れるかどうか、不安…。 アップダウンはあまりないコースなので、何とかなるんじゃないかな~とも思えるんですが、…

ランチタイムコンサート 2013/10

今日はいつもの「あ・そこ」でランチタイムコンサートをしてきました。ずっと「マサオカセンセのおしゃべりコンサート」と銘打って夜にやってましたが「たまには昼間お願いします」というお話になったのでした。 ランチタイムだと客層も違うだろうし、どんな…

ブログの位置付け

WordPressの本を読みながらブログをリニューアルして、約3ヵ月。 今月に入ってから、忙しくて更新が滞ってました…。反省。 せっかくなので、今までに作った印刷物やWebサイトのデータを残しておくといいんじゃないかな…。 ポートフォリオサイトとしても使え…

昼食 2013/10/23

カボチャのレンジ蒸しマヨネーズ掛け…? もちろんこれだけで昼食終わりではなくて、カップ麺を一緒に食べました。 ただ、カップ麺は明らかに自炊じゃないよなぁ…というわけで、カボチャだけ写真を撮りました。 実家からもらったカボチャが傷みはじめたので、…

慰問演奏 2013/10/22

江南市の、さとうデイサービスセンターにて慰問演奏をしてきました。今日のプログラムは 秋のメドレー ユーモレスク メヌエット(ペツォールト) わらべ歌メドレー 涙そうそう 花 ~全ての人の心に花を~ 浪花節だよ人生は 川の流れのように いつでも夢を 故…

体重~

特に「ダイエット」とか「減量」とかしているわけではありませんが…毎朝、体重を量って記録しています。 日々生活していて、外食が多かったり飲み会が続いたり…で体重が増え、ランニングしたり食生活に気をつけてると体重が減り…という当たり前のことが実感…

昼食 2013/10/21

玄米ご飯(冷凍してあったもの)、豚汁、カキフライ、メンチカツ、野菜サラダ(ここまでスーパーで購入)、野菜のぬか漬け、黒豆の塩麹オリーブオイル漬け(以上知人からの頂き物) 食べるものがないな~と思ってスーパーで買い物して帰ってから、そういえば…

弁当 2013/10/16

干しエビとネギ入り卵焼き、タマネギとピーマンのカレー炒め、キャベツの塩昆布和え、ニンジンのサラダ。 今日はちょっと余裕があったので副菜を3品作れました。 キャベツは少し多めに作ったので、明日のお弁当にも入れられそう。 きっと、明日の方が味が染…

朝食 2013/10/16

ベーコンチーズパンでした~。 先週、コストコのディナーロールをいただいて冷凍してあったので、解凍して半分に切ったところにベーコンとピザ用チーズ。 焼き上がりにパセリとチリペッパー、ブラックペッパーをパラリ。 焼く前にケチャップとか塗ればよかっ…

弁当 2013/10/15

あらびきウインナー、野菜炒め、インゲンのゴマ和え。 なんだか久しぶりにお弁当作るような気がします。 時間も食材もあるのに、何を作ったらいいか頭が働かず…。 結局適当な感じになってしまいました。 だんだん復帰していけばいいかな~。

コスプレ衣装作り状況

日曜に使うコスプレ衣装、なんとか進めています。 もう水曜日。あとわずかで本番ですよ! 間に合うのか不安もありますが、ゴールが見えてきているような気もします(“気がする”だけかもしれない)。 潮騒のメモリーズと、もう一着キョンキョンのイメージでワ…

同居人の誕生日

今日は同居人の誕生日でした。 僕の誕生日と近いので一緒に祝ってもいいのですが、別にお祝いしています。 お祝い事はたくさんあった方がいいです! そのたびにケーキが食べられるから…なんていう理由もあります。 午後、グローバルユースビューローという旅…

ニットバー 第47夜

今月は変則開催のニットバー。 月に3回を目指していますが、今月は2回だけです…。 久しぶりに来ていただいたTままさん。唐揚げの差し入れを持ってきてくださいました~! そして、編み物する人が少なくて、ほとんど普通の宴会になってましたね…。 楽しいか…

弁当 2013/10/04

ミートボール(レトルト)、野菜炒め。 久しぶりにお弁当作った気がします…。 さかのぼってみると、9月19日まで行ってしまいます。 サボり過ぎ? いろいろ引き受けすぎて、お弁当作りにも支障が出てるんですね…。 仕事をしてないわけではないんですよ! なん…

夕食 2013/10/03

ポトフ、ガーリックトーストでした。 ポトフって、煮込んだ野菜や肉とスープを別皿で盛り付けるものらしいですね~。 Wikipediaの記述を信じて盛り付けてみました。 ちょうどいいサイズの器がなくて和洋折衷なイメージの盛り付けになっておりますが、それは…

ブログパーツの樹

ブログのサイドバーで樹を育てています。ブログの記事を書くたびに少しずつ成長して、大人の樹になったら実際に植樹されるのです。2008年の10月7日に最初の樹を育て始めて、8本目が大人の樹になりました。 しばらくしたら、9本目の樹が発芽するはず…!ちょこ…

お財布忘れて…

今日は珍しく9時から12時までの勤務。 仕事が終わったら、スガキヤに寄ってラーメン食べて帰ろうかな~…なんて思っていたのです。 用事を思い出しておさや糸店に行って打ち合わせなど。 それからのんびりとピアゴ岩倉店へ。 3階に上がって、少しだけ書店で立…

朝食 2013/10/01

前夜のピエンローの残り汁で雑炊。ピエンゾー! ピエンローは美味しいけれど、いつの間にか食べ過ぎて、最後に雑炊をしたくてもお腹がいっぱいになってて食べられないのです。 そして、朝食に雑炊…。 いいのか悪いのか? ご飯は冷凍ご飯使用です~。 干しシ…