たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2013-01-01から1年間の記事一覧

年越し特別態勢

大晦日です。2013年もあとわずか。 年賀状はどうにかこうにか投函しました。 それぞれに一言ずつコメントを書こうと思っていたのは断念しました…。 年越しには紅白を観ながらお酒を飲んで食事をするのが定番ですが、我が家にはテレビがありません。 ただ、テ…

久々ウォーキング

今日は夕食後に思い立って、久しぶりのウォーキングに行ってきました。 以前は同居人と二人で、ほぼ毎日1~5kmほど…1時間くらい五条川沿いを歩いてました。 一昨年、僕がランニングを始めてからは二人で一緒にウォーキングという機会はかなり減っていたんで…

夕食 2013/12/30

スーパーで買ってきたお刺身とサラダと、かきたま汁。 今日は昼間ず~っと年賀状作りをしてました。 昼食をカップ麺で済ませてしまったので夕食はちゃんとしたものを食べたいという気持ちと、年賀状作りで疲れたので何もしたくないという気持ちと。 葛藤して…

HTMLな日

今日は外出してました。 2件ありましたが、どっちもWebサイトがらみでした。 午前中は、以前所属していた吹奏楽団のWebサイト更新の件。 ず~っと長いこと、僕がWebサイトの管理をしてました。 僕が退団して別の人が担当することになったのですが、その方は…

夕食 2013/12/29

今日は外出していたので、そのまま外食してから帰宅~なんてプランもあったのです。 でも、いろいろ家で作業しよう…!と思って、帰宅途中に名鉄百貨店の地下で中華のお弁当を買ってきました! 中華のお弁当、たくさん種類があって迷いました…。 僕が買ったの…

仕事納め

年末っぽくなってきましたね~。 普段勤めている職場は今日が仕事納め。 29日から3日までが休館日なので、自動的に6連休です。 勤務のシフト次第では長く休めるんですが、僕は今日まで仕事して年明け4日から勤務です。 これは仕方ないですな。 今の職場に入…

ブログに歴史あり(?)

今月は体調不良のためブログの更新が滞っておりました。 仕事や慰問演奏など、対外的な用事はどうにかこうにか済ませております。 ただ、家にいて「自由に使える時間」というのがあると「休ませて~」という感じ。 食事を作ったり、掃除洗濯などの家事をする…

昼食 2013/12/27

おじやを作りました。 同居人が不在で、一人で食事をするとなると作る気力は半分以下になりますね。 でも、食べに出るのも買いに出るのも億劫で。 冷凍しておいたご飯と、冷蔵庫を漁って出てきた野菜…白菜、ニンジン、ショウガと、ツナ缶、卵。 味付けは鶏ガ…

お留守番

今日から、同居人は京都に出かけています。 年末恒例、知人の花屋のお手伝いです。 例年、僕も同行して一緒に手伝いをして、一日くらいは京都観光をして帰ってました。 今年は仕事があるため、僕はお留守番です。 同居人が留守の間に、これまでサボってたブ…

ブルームーンフェスタ

4月にスペース ブルームーンにて開催された「ブルームーン・フェスタ」。 今度は「ブルームーン・クリスマス・フェスタ」をやるということで遊びに演奏に行ってまいりました~。 今回も“ゆるゆる~”“ほわほわ~ん”とした雰囲気。 「オタマトーン」が出現した…

昼食 2013/12/15

辛ラーメンです。 韓国のインスタントラーメンですね。 辛ラーメン1BOX(120gX40個)日本で一番売れてる辛ラーメン120gX1袋価格:2,360円(2014/1/16 11:22時点) インスタントラーメンを作るのは同居人の役目になっています。 他の料理を作るのは僕がやるんです…

朝食 2013/12/14

ピザトースト、ヨーグルト&ドライクランベリー+メープルシロップ。 ミンスミートを仕込むためにドライフルーツを買い込んで、余った分はヨーグルトのトッピング~。 ドライフルーツは何でもいいのですが、多種類を少しずつ入れる方が美味しそうなイメージ…

朝食 2013/12/13

前夜のピエンローの残り汁で雑炊にしました。 ピエンローは干し椎茸と鶏・豚からいいダシが出ているので、締めが美味しいのです。 前夜のホームパーティーでピエンローしたときは、みんな満腹になってしまって汁がそのまま。 翌朝のご飯になりました。 軽く…

夕食 2013/12/12

ホームパーティーでピエンロー。 昼間、慰問演奏に出かけていたメンバーが家に集結して、鍋パーティーしました。 演奏に出かけていた分準備には手間をかけられないので、ピエンロー。 出かける前に干し椎茸を水に漬けておき、家に戻る途中のスーパーで豚肉ス…

朝食 2013/12/12

手抜きピザトーストとヨーグルト&マンゴー缶詰。 朝食がピザトーストだけ、という日はブログに載せてないことが多いです。 あまりにも貧弱な気がして…(^^; 乳製品を積極的に摂ろう! というのは心がけていて、ヨーグルトをよく食べてます。 甘くないプレー…

昼食 2013/12/10

雑炊作りました。 冷凍保存のご飯がたまってきたので、少しずつ片付けようと思ったのです。 冷蔵庫の中のテキトーな野菜とツナ缶を入れて、テキトーに味付け。 ※1か月後にブログに書き込んでいるので詳細は覚えてなくて書けません…

第25回クラウンメロンマラソン

2013年12月8日、静岡県袋井市で開催の「クラウンメロンマラソン」に参加してきました。 2012年の秋に「胸が痛くて苦しくなる」症状が出て病院に行ったら「検査の結果が出るまで走るのはやめてくださいね」と言われ、ほぼ毎日走っていた習慣が消滅してしまい…

レザークラフトのデモ

今日はおさや糸店にてレザークラフトのデモンストレーションをしてきました。 スタンピングもいいけど、カービングも実演したいな~と思って、雪の結晶のモチーフをカービングしていたら、今日は体験希望の方が! 昔、レザークラフトって流行った時期があっ…

風邪ひき…

ず~っと、なんとなく調子が悪いなぁ…という状態が続いていたんですけれども、少し悪化しました…。 鼻水・鼻づまり、喉の痛み、咳 と風邪だよね…。 熱はないので、インフルエンザというわけではなさそうです。 鼻づまりのせいで集中力が続かないです。 これ…

朝食 2013/12/01

手抜きピザトースト、野菜スープ、リンゴ。 ピザトーストはいつもの手抜きバージョン。 レシピをクックパッドに載せちゃおうかなw 野菜スープは冷蔵庫の野菜を適当に刻んで、煮込んで、コンソメ顆粒と適当にあるもので味付けします。 毎回違う味になってる…

久しぶりに自転車長距離移動

今日の昼間は特に予定がありませんでした~。 予定はなくても、動画の編集とか年賀状の作成とか、やらなきゃいけないことは山積みなんですけれどもね。 今日特にやりたかったことは 洗濯する 図書館に行って借りていた本を返却する 髪の毛を切りに行く の3…

昼食 2013/11/30

野菜たっぷりスープパスタです~。 土鍋で野菜スープを作って、そこにパスタを投入して作っています。 鍋の写真だとパッと見た感じ野菜しか入っていないように見えますね…。 かき混ぜて取り皿にとった状態はこんな感じ。 ピンクの四角いのはたこぽん家定番の…

慰問演奏 2013/11/29

今日はトップウェル鶴舞という施設で慰問演奏してきました。 担当の方が 「今日はデイサービスに出かけている人が多くて人が少ないんですが…」 と仰っていましたが、全然少ないなんてことありませんでした。 今回も唱歌や童謡を中心に、クラシックも織り交ぜ…

夕食 2013/11/29

和風きのこスパゲッティ、野菜サラダ。 うっかりしてたら、今日は19時までの短時間勤務の日でした。 慰問演奏から帰って、スーパーで夕飯を買っていかなきゃ~と焦ってましたが、いらなかったです。 家で夕飯、この寒さもあって鍋にしようか…? なんて思った…

昼食 2013/11/26

野菜煮込み蕎麦を作りました。脇の飲み物は気にしてはいけませんw 実家からもらってきた乾麺の蕎麦があったので茹でて食べることにしました。 寒くなってきて、ざる蕎麦は辛いなぁ…と思って温かい蕎麦。 冷蔵庫にあった野菜――白菜、タマネギ、シメジ――と油…

朝食 2013/11/25

手抜きピザトースト、即席野菜スープ。 野菜スープは先日職場で購入した具だくさん野菜スープという商品です。 ピザトーストと合うのか?という疑問はさておき、美味しかったです。 混ぜ込みご飯にも使えるらしいので、お弁当とかおにぎり作るときにも重宝し…

モデル初体験

オクトパス合奏団に舞い込んだ依頼。 「いわくらクロッキー会でモデルお願いします」 なんと、演奏している姿をクロッキーするんですって。 美術は詳しくないのでクロッキーとかデッサンとかスケッチとか…違いが良くわからないんですが、とにかくクロッキー…

弁当 2013/11/21

干しエビ入り卵焼き、野菜のカレー炒め、ニンジンのシナモン煮。 いつも、お弁当のおかずには悩みます…。 冷蔵庫の中身がいつも同じようなラインナップなので、ワンパターンにならないようにしたくても難しいです。 ワンパターンでも、野菜多めで作ってるし…

昼食 2013/11/21

インスタントラーメン…。 同居人が作ってくれました。 寿がきや食品の「本店の味」です。 メンマとかコーンが入っているのが何となくお得感がありますよねw 調べてみると東海地方が主な販売エリアで、他地域では取り扱いが少ないみたいですね…。 すがきや本…

朝食 2013/11/21

手抜きピザトースト、野菜スープ、ヨーグルト(+メープルシロップ)。 昨日に引き続き、野菜スープを作りました! 朝食で野菜を食べてるとお通じが違う…ような気がします。 材料と味付けで変化を付けながら継続したいです。 …続くかな?