たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニットバー #11

いつも第1・3金曜日開催のニットバーですが、要望が多いので土曜日開催してみました! 来客はお二人。 WINGで知り合いになったIさんと、同居人のオカリナつながりHさん。 やっぱり関係者ばっかり~。 そのうちに新規のお客様も来てくれるようになる…

西洋音楽夜話でした

毎回作曲家を一人決めて、曲を聴きながら四方山話をする「西洋音楽夜話」。 26日は「ベートーベン(ピアノ曲)」でした。 ベートーベンは曲も多いので今回はピアノ曲に限る~ということで、ピアノソナタやピアノ三重奏曲などを聴きました。 「ベートーベンの…

秋冬ニットパーティ

先週金曜日、ニットバーの前におさや糸店のニットパーティに行ってきました。 いくつかのテーマ作品から一つを選んで、先生の説明を受けながら編み始めます。 昼食付きで¥1,000円は安いです~。 ただ、メーカーの新作毛糸を使う作品で、糸代は別途かかるの…

アクトス6時間リレーマラソン

アクトスというスポーツクラブ主催のマラソンイベント「6時間リレーマラソン」出場してきました! 今回の大会では、6時間で1周2kmのコースを何周できるかを競うのです。 いわくらランニングサークルのメンバーは8人ずつ2チームで登録しました。 ナゴヤ…

ニットバー #10

今日は編み物だけではなく、レジンという透明樹脂で作るアクセサリーを作ってました。 紫外線で硬化するタイプの樹脂だそうで、紫外線照射器もあって案外早くできるものなのですね。 僕もやってみたい!と思ったけど、編み物以外のものに手を出してのめりこ…

カボチャを使い切る

思えば、始まりはカボチャをいただいた7月25日にさかのぼります。 「これ、カボチャ?」 という外見でした。 ぜ~ったいに腐らせてしまいそう…と思いつつ、最初に料理に使ったのが8月7日。 無難に煮付けにしてみました。たくさん作ってしまったので翌日も。 …

久しぶりに内科通院

先月に受けた健康診断の報告書に「高度な除脈」「要精密検査」の文字がありました。 自覚症状は全くありませんが、突然死の原因になることもあるらしいので念のために内科クリニックへ。 …と言っても、4月まで通っていたクリニックには行く気がしません。 …

展覧会のオープニングパーティ

今日は「柘な植隊グループ展」に行ってきました。 本当は展覧会は明日から。今日はオープニングパーティだけです。 例年だと海の日の連休あたりでやるんですが、今年は9月開催。 出展のお誘いがあったんですが、展示作品を作る時間がなさそう…と感じて辞退…

第9回木曽吹奏楽フェスティバル

毎年恒例、吹奏楽フェスティバルに出演してきました。 第1回が2004年。今年が第9回。全部に出演してるのはWebサイトの写真で確認できるんですが… 昔のことは忘れてますね(^^; 今年も本番当日まで全員そろっての合奏練習はなし。綱渡りですなぁ。 各団体で…

ブドウジャム

先日いただいた美味しいブドウ。 いくら美味しくても食べられる量には限界があります。 余った分はジャムにしてみよう! ということで、チャレンジしてみました。 まずは琺瑯の鍋にブドウを入れて、そこに砂糖を入れます。 いろいろレシピを検索すると、果実…

ニットバー #9

今夜はニットバー。 かがよひに行くことは行くものの、お客さんが来ないので自分の編み物がどんどん進みます。 いいんだか悪いんだか。 お酒だけは用意してるんですよ~。 常に開設してるバーじゃないので、お酒は限られてます。 僕が好きな酒から、「焼酎」…