たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の進捗(2012/07/30)

しばらくの間サボってた三角ドミノベストです。 三角形のモチーフ6枚が編み終わって、 7枚目の拾い目をしたところまで。 9枚終わったら2列目を11枚編んで脇部分…って、先は長いのか短いのか…。

区民盆踊り

区民盆踊り大会に行ってきました。 去年まで、抽選券を握りしめて会場に行き、雰囲気を楽しんで帰ってくる…という参加をしてました。 今年は事前の「練習会」にも顔を出し、少しだけ振り付けを覚えました。踊る気満々で会場へ。 岩倉市のキャラクター「い~…

海!

海に行ってきました。 泳げないんですけど、少しは健康的に見えるように日焼けはしたいんです。 泳がないけど、海には行く。遊びに行くだけでもいいですよね。 いつも行くのは新舞子。岩倉から中部国際空港行きの準急を使うと、乗り換えなしで行けるのです。…

右前身頃完成~

ニットバーでかなり進んでいたので、今日終わるかな~とがんばってみました。 モチーフをとじ合わせて、脇の部分も編んで右前身頃が完成。 あとは左前身頃!

ニットバー #6

魅惑の夜のニットバー、7月2回目が終わりました。 天気のせいか、お客さんは少なめ。でも、自分の編み物に集中できていいなぁ…なんて思ったり。 それではいけないんですけどね…。 来月、8月は少し変則で第2・第4金曜日開催です。

読まなくなった本を処分

本棚に入ったまま長いことほったらかしの本を処分しました。 「捨てた」わけではなく「売った」んですよ。 大量の本が入るカバンがなく、リュックに入れて自転車こいでいったのは失敗でした。汗だくになっていて、リュックの中にもしみこんで本が濡れてしま…

第26回やぶはら高原ハーフマラソン

9:00~ 21.0975km 2時間19分28秒 6分37秒/km 前の晩…というか当日の朝方まで、実家の近辺では雨が降ってました。 実家からやぶはら高原は距離もあるので天気も違うかも…でも、そう大差ないよね…などと逡巡しつつ会場の「こだまの森」へ。 開会式が始まる直…

本日の進捗(2012/07/12)

今日は外出してたので、モチーフが1枚増えただけ。 あと2枚!

おニューのランニングシューズ

今日は同居人と二人で外出してきました。 国際デザインセンターからの案内に掲載されていた、大同大学の×5デザイン専攻・リレー展を観るついでに、ナディアパークに行ったら「フジッリ」を買わなくちゃね。 その後、mozoワンダーシティで西安刀削麺で昼食。…

本日の進捗(2012/07/11)

今日は三角モチーフを3枚。 +次のモチーフのための拾い目。 あとモチーフ3枚編んだら脇の部分を編み足して右前身頃ができあがり。

本日の進捗(2012/07/10)

先日のニットバーでかなり進んで、その後はあまり進んでないという状況です。 モチーフが14枚編み上がり。あと6枚!

剪定というか伐採というか

家の前に植えていた数本のゴールドクレストのうち、1本が傾いてきて今にも倒れそう。 雨が降ったりすると水滴で重くなるのか、特に傾きが大きくなります。 こんな風になる前に手入れをしておくべきなんですね、きっと。 かわいそうですが、知らないうちに倒…

ニットバー #5

毎月、第1・第3金曜日はニットバーの日。 今日も営業してました。 今日初めてご来店の方は、かぎ針持参。 シュシュを作ってみたいと言うので、1Fの手芸店で材料を調達。2時間ほどで完成~。 仕事のときに使うとおっしゃってました。ラメの入った糸です…

本日の進捗(2012/07/05)

今日はモチーフ1枚だけ…。 何もしないよりは、1枚進んだことを良しとしよう。

いろいろ試行錯誤中…

Wordpressに投稿した記事がFacebookに投稿できたら楽ちんだよね…ということで、試行錯誤しています。 いろんな設定画面が英語なので、英語が苦手な人間はたじろいでしまいますね…。 記事の投稿だけでなく、プラグインの設定で「いいね!」ボタンも表示できる…

暑い…

今日は暑かった! そして、たまり始めた新聞紙と格闘して、切り抜き作業などしていたので編み物は進行せず。 …いや、今からでも少しやろうかな…

本日の進捗(2012/07/03)

今日はモチーフ4枚編みました~。 スマートフォンからブログ更新できるように、アプリを入れてみました。うまく投稿できたら、もう少しマメに更新しよう。

本日の進捗(2012/07/02)

以前から編んでる三角ドミノベスト。 三角のモチーフが4枚になりました。右前身頃だけで20枚編むので…20%完了ですね。

本日の外出(2012/07/02)

今日は名古屋市某所で会場使用の予約抽選がありました。 WINGの会場係(補佐)として行ってきましたよ~。 午前中はいつもどおり、7ヶ月先の分。来年2月ですね。鬼が笑うっちゅーねん。 団体名などを書いた紙を抽選箱に入れて、係の人が引いた順番に予…

ランチバイキングに行ってきました

岩倉市のランニングサークルのみんなで「ローレライ麦酒館」に行ってきました。 本当は、岩倉から走って行く予定だったのですが、雨のため送迎バスで移動。 少しの雨だったら「どうせ汗かいて濡れるし!」と走って行くところなんでしょうが、出発する頃はか…