たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞の片づけ

毎朝届く新聞。 暮らしや教育などに関する気になった記事をスクラップしています。 スクラップに費やす時間がない日が続くと「後でスクラップしよう」という新聞が山になっていきます。 1か月分たまると、さすがに 「あきらめて全部このまま廃品回収に出し…

現在進行中(12/05/28)

一つのものに集中して進めるのが普通なのでしょうが、今はなんとなく二つ並行しています。 以前編んだカーディガンの余り毛糸で編んでいるのはマフラー。 まだ糸がかなり残ってます…。 ただ、暑くなってきて、冬物の糸を扱うのも暑苦しくて、最近はちょっと…

ベストが完成~

先月参加した手編みアドバイザーセミナーで編み始めたベストがようやく完成しました。 大きなモチーフを前身頃の中心に配置して、前身頃はかぎ針編み、後ろ身頃は棒針編みという変わったデザインです。 しかも前身頃の両脇を後ろに回して紐を結ぶ形になって…

ハマナカニットパーティ

いつもお世話になってるおさや糸店さんで開催されたイベントに参加してきました。 「ハマナカニットパーティ」というイベントで、ハマナカの新作手編み糸を使った作品をみんなで編みましょう~というものです。 昼食付き1,000円という参加費に釣られましたw…

魅惑の夜のニットバー第1回終了~

5月4日19時からのイベント「魅惑の夜のニットバー」無事終了しました。 誰も来ないかも…なんて話もありましたが、関係者の参加もあり7名様で開始できました。 編み物だけでなくミサンガやミシンを使ってジーンズ補修など、それぞれの作業をしながら、お…