たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2012-01-01から1年間の記事一覧

鈴鹿シティマラソン出場!

去年、鈴鹿サーキットを走るコースが楽しそう…と参加した鈴鹿シティマラソン。 今年は参加案内が送られてきました。 前回は10kmでエントリーしたんですが、今年は10kmの部がなくてハーフマラソンか5.6km(サーキット1周)か2.0km…。 奈良マラソンでフルマラ…

奈良マラソン2012 参加しました!

去年、2月から始めたランニング。 「年に一度はフルマラソンに参加したいな~」 なんて思っていて、今年は奈良マラソン2012に行ってきました! 去年の11月に参加した「新東名マラソン」は暑い中、給水所に水がない!という過酷なレースで、途中かなりの距離…

検査結果

先週受けた検査の結果を聞きに行ってきました! 「異常なし」 とのことで、一安心です。 ただ、少し残っている胸の違和感は何だろう? 胸が痛くなってから過敏になっているだけ…なのかも。 ともあれ、今度の日曜は奈良マラソン。 心臓の心配ばっかりしてて走…

チェロ&クラリネットのライブ

一宮市にあるカフェ「あ・そこ」でチェロとクラリネットのライブをしてきました。 以前は同居人が単独でチェロライブをやっていたんですが、前回からクラリネットで参加するようになりました。 配布するプログラムには「ゲストクラリネット:たこちゃん」と…

西洋音楽夜話 シューベルトの巻

毎回、一人の作曲家に絞って曲を聴きつつウンチク話をする…というイベントです。 今回のテーマはシューベルト。 クラリネットを持って行って、同居人のピアノ伴奏で「野ばら」「セレナーデ」「アヴェ・マリア」の3曲を演奏してきました。 いろんな曲が聴け…

家具屋さん楽しい…

今日は同居人と二人で外出。 主目的は昨日装着したホルター心電図の計測器を取り外すこと。 でも、病院の食堂で特別メニューを食べるのも重要でして。 450円でジャンボエビフライですもの。お得感がありました。 病院での用事が済んだら近くにある家具屋さん…

検査しまくり

夜、突然胸が苦しくなって布団の中で唸ってたのは先月末。 翌日に内科クリニックに行って、お隣小牧市の市民病院へ紹介状を書いてもらいました。 そして心臓の詳しい検査は今日。1ヶ月近くたってるんですけど~! ともかく行ってきましたよ。 雨が降ってたの…

第11回スイーツマラソンin愛知

久しぶりに走ってきました! なんとなく忙しかったり、体調が悪かったり、天気が悪かったり…で、2か月近く走ってなかったのです。 10月末に胸が苦しくなって病院に行ったら、心臓の詳しい検査をしましょう…なんてことになって…実は26日が心臓の検査です。 …

久々のブログ

しばらく放置状態になってたブログ。 胸が苦しくて病院に行ったら何やら大がかりな検査を受けることになったり…とか、 男子厨房に入ろう!と銘打った男の料理教室を受講してみたり…とか、 2週連続で演奏会本番があったり…とか。 いろいろあり過ぎて、持て余…

野の花山荘行ってきました

10日夜、野の花山荘というお宿にてミニコンサートをさせていただきました! 入籍したカップルのお祝いにサプライズで…ということだったので、 We've only just begun 星に願いを 守ってあげたい Top of the World 秋桜 永遠にともに 愛の賛歌 と、アンコール…

練習~

明日、奥飛騨温泉郷新穂高温泉にある野の花山荘という宿でミニコンサートなのです。 クラリネットとチェロでデュエットです。 そんなわけで、明日演奏する曲の練習をみっちりとしてました。 ここだけのお話ですが、今日初めて楽譜を見た曲が数曲…。 演奏して…

誕生日&記念日パーティー

今日は41歳の誕生日です。 41か~。 子供のころ…と言うか、中学・高校生くらいの頃まで41歳なんて人生終わりかけくらいに思ってました。 実際自分がその年齢に達してみると…なんて子供なんでしょう、自分。 そして、5年前に岩倉市の同居人の家に居候開始した…

台風侮るべからず

9月30日はkisoウインドアンサンブルの練習に出かけてました。 天気予報で台風が近づいていたのは分かっていたけれど、 「なんとでもなるでしょ~」 と思ってました。 「帰りが心配だなぁ~」 という同居人の言葉も、心配し過ぎだって!と思ってました。 でも…

ニットバー #11

いつも第1・3金曜日開催のニットバーですが、要望が多いので土曜日開催してみました! 来客はお二人。 WINGで知り合いになったIさんと、同居人のオカリナつながりHさん。 やっぱり関係者ばっかり~。 そのうちに新規のお客様も来てくれるようになる…

西洋音楽夜話でした

毎回作曲家を一人決めて、曲を聴きながら四方山話をする「西洋音楽夜話」。 26日は「ベートーベン(ピアノ曲)」でした。 ベートーベンは曲も多いので今回はピアノ曲に限る~ということで、ピアノソナタやピアノ三重奏曲などを聴きました。 「ベートーベンの…

秋冬ニットパーティ

先週金曜日、ニットバーの前におさや糸店のニットパーティに行ってきました。 いくつかのテーマ作品から一つを選んで、先生の説明を受けながら編み始めます。 昼食付きで¥1,000円は安いです~。 ただ、メーカーの新作毛糸を使う作品で、糸代は別途かかるの…

アクトス6時間リレーマラソン

アクトスというスポーツクラブ主催のマラソンイベント「6時間リレーマラソン」出場してきました! 今回の大会では、6時間で1周2kmのコースを何周できるかを競うのです。 いわくらランニングサークルのメンバーは8人ずつ2チームで登録しました。 ナゴヤ…

ニットバー #10

今日は編み物だけではなく、レジンという透明樹脂で作るアクセサリーを作ってました。 紫外線で硬化するタイプの樹脂だそうで、紫外線照射器もあって案外早くできるものなのですね。 僕もやってみたい!と思ったけど、編み物以外のものに手を出してのめりこ…

カボチャを使い切る

思えば、始まりはカボチャをいただいた7月25日にさかのぼります。 「これ、カボチャ?」 という外見でした。 ぜ~ったいに腐らせてしまいそう…と思いつつ、最初に料理に使ったのが8月7日。 無難に煮付けにしてみました。たくさん作ってしまったので翌日も。 …

久しぶりに内科通院

先月に受けた健康診断の報告書に「高度な除脈」「要精密検査」の文字がありました。 自覚症状は全くありませんが、突然死の原因になることもあるらしいので念のために内科クリニックへ。 …と言っても、4月まで通っていたクリニックには行く気がしません。 …

展覧会のオープニングパーティ

今日は「柘な植隊グループ展」に行ってきました。 本当は展覧会は明日から。今日はオープニングパーティだけです。 例年だと海の日の連休あたりでやるんですが、今年は9月開催。 出展のお誘いがあったんですが、展示作品を作る時間がなさそう…と感じて辞退…

第9回木曽吹奏楽フェスティバル

毎年恒例、吹奏楽フェスティバルに出演してきました。 第1回が2004年。今年が第9回。全部に出演してるのはWebサイトの写真で確認できるんですが… 昔のことは忘れてますね(^^; 今年も本番当日まで全員そろっての合奏練習はなし。綱渡りですなぁ。 各団体で…

ブドウジャム

先日いただいた美味しいブドウ。 いくら美味しくても食べられる量には限界があります。 余った分はジャムにしてみよう! ということで、チャレンジしてみました。 まずは琺瑯の鍋にブドウを入れて、そこに砂糖を入れます。 いろいろレシピを検索すると、果実…

ニットバー #9

今夜はニットバー。 かがよひに行くことは行くものの、お客さんが来ないので自分の編み物がどんどん進みます。 いいんだか悪いんだか。 お酒だけは用意してるんですよ~。 常に開設してるバーじゃないので、お酒は限られてます。 僕が好きな酒から、「焼酎」…

ライブ出演

同居人がやってるチェロのライブ。 会場は「ちょっと変わった喫茶店」の“あ・そこ”。 名鉄新木曽川駅の近くにある喫茶店です。 これまでの3回はプログラム作成だったり、撮影係だったり…とお手伝いしてました。 第4回となる今日は、ついに「クラリネット吹…

絵文字の世界

今日は刈谷市美術館に行ってきました。 「非常口」のサインをデザインした太田幸夫氏の仕事を展示しています(9月2日まで)。 非常口のサインでも公募で最優秀に選ばれた一つのデザインから、いくつものバリエーションを考えられています。 人間のポーズ、大…

ニットバー #8

今月は第2・4金曜開催のニットバー。 お客さんはゼロ…。 1Fのおさや糸店で買い物したい方がいても大丈夫なように、毎回おさやの社長さんが同席してくれます。 社長さんと、ピアノ生演奏の同居人と僕と3人で話すのが楽しかったりします。 今回は実家を「…

健康診断

市の健康診断に行ってきました。 例年、「○○区の方は○月○日に受診してくださいね~」という通知が来ます。都合でその日に受けられない人は別の日でも大丈夫なので、早めに受けてしまおう!ということで、今日受診しました。 朝食は軽めに済ませておいて、昼…

三角ドミノベスト完成~

5月のニットパーティーで編み始めた三角ドミノベスト。 三角のモチーフを編んだら拾い目をして次のモチーフ…という流れが意外と面倒でした。 しばらく放置していた時期もあったりして、ようやく完成しました。 意外といい感じかも…。 もっとも、前開きのボ…

海と盆踊り

昼間はずっといい天気。海に行ってきました! 同居人と二人で行くのはいつも新舞子。準急に乗ると、乗り換えなしで行けるので楽なのです。 最近は地元でビールやおにぎりなどを買って行きます。新舞子の駅前ではちょっとお高いので節約節約。 ブルーサンビー…