たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

挿し木にチャレンジ

大きく育ってきた「真実の木」(ドラセナ・コンシンネ)の枝を1本切り取って、挿し木にしてみました。 4本作ってみましたが、全部根付くかどうか。 いろんなサイトを調べてみて… 用意したもの:「真実の木」の枝、「さし芽・種まきの土」、「メネデール」…

「しあわせ節電」

しあわせ節電 新品価格 ¥1,200から (2011/9/28 21:25時点) まだ読みかけなんですが…考えさせられてます。 人間が生きていくのにはどれだけのモノが必要なのか? どれだけのエネルギーが必要なのか? 原子力発電ってホントに必要? 節電というテーマではある…

11/09/27:花

またまた花を買ってきました~。 今日はいつもと違うお店。一束198円、三束500円って書いてあって、三束買おうか迷ったのですが二束にしました。 食卓の花は花瓶の口が大きくて安定しなかったのでテープを三角に貼って口を狭くしました。もう少し丈を短くし…

携帯から投稿

外出先からブログの更新ができるように設定しました。テスト投稿も兼ねてみます。 明日から、楽団の合宿です。 一昨年、同じ会場で合宿したときはauが圏外だったのですが、電波状況は改善してるのかなぁ。 時間に余裕があったら更新したいと思います。

木曽吹奏楽フェスティバル出演しました

連休は吹奏楽フェスティバルに明け暮れました。 18日は朝から木曽ウインドの練習。 仕事の都合などで全員が揃うのは難しいので、徐々に増えていくメンバーで少しずつ曲の仕上げを積み上げていく感覚は楽しいです。Fl×2、Cl×1、S.Sax×1、A.Sax×1、B.Sax×…

クラリネット三昧

明日の「第8回木曽吹奏楽フェスティバル」に向けて練習してました。 朝10時頃から、夜10時頃まで…。食事や休憩も挟んでいますが、やはり長丁場は疲れます。 今回、クラリネットは高い音が連続しているし、休符も少ないので唇が辛いです。 毎週金曜日に定例…

祖母他界

朝早くに実家から携帯に電話がありました。 父親のときもそうでしたが、朝早くの電話はたいてい誰かが亡くなった連絡。 今回も父方の祖母が息を引き取ったとの連絡でした。 世話好きで、よく喋る元気な祖母の姿しか記憶にありません。 認知症の症状が出てか…

木曽の上流と下流

大府市歴史民俗資料館を見学してきました。 「愛知用水通水50周年」の年なんですって。 愛知用水って、恥ずかしながら知らなかったのです。 以前、ウォーキングで入鹿池に行ったときに「愛知用水の水って木曽から来てるんだ!」ということを知りました。 牧…

花を買いに

今日は身体がだるくてほとんど寝てました…。 どうしてこんな風になるんですかねぇ。 それはさておき、夕方になってから少し回復してきたので花を買いに出かけました。 近所の花屋さんは小さいけど雰囲気が何となく好きなのです。 今日はトルコギキョウと…あ…

お試しおせち?

先日出かけたアフィリエイトイベントでのこと。いろんな広告主さんが様々な商材を並べてアピールしています。 僕の目を引いたのはこれ↓。 ベルーナグルメの冷凍おせちです。

アフィリエイトのセミナー参加しました

昨日は渋谷でA8ネット主催のイベントがありました。 アフィリエイトで広告を提供している企業が出展し、アフィリエイターが多数集うイベントでして…。 今後アフィリエイトでもお金を稼げたらなぁ…という動機で参加してみました。 イベントに参加するだけで…

携帯不調

今日の昼間、パソコンからUSBで携帯の充電をした後、突如として携帯がほとんどのキー操作を受け付けなくなりました。 使えるのは上下左右の矢印キーと真ん中のメニュー/決定キーと電源ボタン。 かかってきた電話は受けられます。でも、数字キーで電話番…