たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

快適パソコン

むか~しむかし、Windows 95が出始めようかという頃に「雷でパソコンが壊れた」と嘆いていたら自作パソコンが余ってるからと譲ってもらいました。それからというもの、部品を取替えOSを入れ替え、なんだかんだでデスクトップパソコンは自作のものを使い続…

二胡

今日は市内にある楽器資料館でコンサートがあるというので出かけてきました。 中国で二胡の第一人者だという方、名古屋在住で中国琵琶の演奏活動をしている方、そしてピアノの方の3人。 二胡のソロがもう少し多くてもよかったかな~とも思いましたが、1時…

キャッチフレーズ

今日は某セミナーに参加してきました。「受講」じゃなくて「参加」。話を聞くだけではなくて、参加しなくちゃいけない雰囲気のセミナーで、楽しく受講してきました。 話の内容としては「自分のキャッチフレーズを考えよう」と。 自分の強みをアピールしよう…

今日は夏至。

夏なんだなぁ…と実感してしまうような陽気でしたね…。 エアコンのリモコンに表示されている室温が「33℃」とかなってましたが…まだ6月だしねぇ。 エアコンは我慢しました。 そのかわり、家にいる間はパンツ一枚になって、保冷剤をタオルで包んで首を冷やして…

略語

レシピサイトでの「レンチン」は「レンジでチン」だそうですが…。 「オイマヨ」、「クレソ」、「クリチ」、「ホケミ」、「おかいつ」って何なの? 「とりま」(“とりあえず、まぁ”)は激しく嫌い。 「シンママ」(“シングルマザー”)は…略になってないような…

食っちゃ寝生活

今日は調子がいいんだか悪いんだか。寝てるかパソコンに向かってるか食べてるか…という一日でした。 パソコンに向かって何をしてるかっていうとゲームでしかないので、あんまりよくないですよね…。 ただ、そういう自分を責めても仕方ないので開き直るしかな…

継続は力なり

何事も始めることは簡単ですが、それを続けることはとても難しいですね。 このブログもリニューアルした直後はともかく、なかなか継続して更新することができません。 ブログを書いたら楽しいことが待っている…! というような状況になったら、きっと続くん…