たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

語彙・読解力検定

今年の6月から「語彙・読解力検定」というのが始まるそうです。 26日14時からのスタート記念イベントに参加してきました。 上橋菜穂子さんの講演、検定の概要解説、検定問題チャレンジという三本立て。 講演を聞くまで、上橋さんのことも著作も存じ上げなか…

ウォーキング

19:38~ 5.83km 57分49秒 9分55秒/km 昼間はいつものウォーキングコース脇で住宅の完成見学会をしていました。畑が更地になり、家ができあがるまでを見ていたので、中も見せてもらってきました。 少し離れた場所で古民家の再生現場も見学会があったので、そ…

現場見学会

昨日の朝、新聞に折り込まれていた一枚のチラシ。 「古民家再生建築中見学会開催」 というもので、面白そうだし、実家の改築にも参考になりそうなので行ってみました。 丁寧に解体して、木材を洗浄・点検して使える部分は使う、と。短かったり反ったりしてい…

服装に悩む…

18:01~ 6.67km 50分07秒 7分30秒/km あまりに寒いと、どんな格好で外に出ようか、とても迷います。 ウォームアップで歩いているときは寒く感じるし、 走っている間にどんどん暑く感じて汗をかきます。 そして、クールダウンで歩き始めると、かいた汗が冷え…

姿勢も重要

18:16 ~ 7.04km 71分57秒 10分13秒/km 今日も寒かった! 寒いと背中が丸くなりがち。意識して胸を張るように歩いてみました。 姿勢をよくすると、疲れにくくなるという効果もあるみたいです。 普段、何気なく歩いていますが、姿勢に気をつけて歩くようにし…

三寒四温

17:52~ 5.8km 40分14秒 6分55秒/km 昨日はずいぶん暖かくなったな~って思ったのに、今日は打って変わって寒かったです。走り出すと身体が温まって汗をかくのは分かっているのに、走り出すまでが寒いのなんのって。風邪をひいたりしないように注意しなくち…

暖かいな~

17:40 ~ 5.5km 60分18秒 10分54秒/km 今日は暖かくて歩きやすかったです。 春も近いですね。…天気予報は明日から冷え込むとか言ってますが…。

大地震

今日は昼食後に少し横になったら、そのまま眠ってしまいました。 眠ってる間に大変なことになっていたのですね。 起きた後は、ネットのニュースサイトとテレビ、FacebookやTwitterなど情報にかじりつきっぱなしです。 関東方面でも交通機関のマヒによって帰…

膝の痛み

18:04~ 4.2km 30分10秒 7分11秒/km 少し、膝に痛みが出てきました。 走れないほどではないけれど、気になるところです。 準備運動や整理運動できちんとケアして痛みがない状態にしなくちゃいけないですね。

ウォーキング

17:33~ 4.2km 42分42秒 10分05秒/km 今日は調子が悪くて、ほとんど一日寝てました…。 同居人が仕事から帰ってきたころにようやく復活。 ウォーキングに出かけました。速足で歩くと汗ばんできて、運動したな~って感じになりますね。 しばらくはランニング…

久々ランニング

21:30~ 4.7km 30分42秒 6分31秒/km ウォーキングはしていたのですが、ランニングは4日ぶり。 30分間走り続ける…という課題はこなせるようになってきました。 スピードは求めないことにして、まずは10kmを完走できるように頑張ろう。

今日は休養日…

昨日は一日もりだくさんな濃い日でした。 午前中は「名二環夢ウォーク」という、3月20日に開通する名古屋第二環状自動車道を歩こう!というイベントでした。 オープニングセレモニーで河村市長の挨拶などあったらしいですが、僕らが受付したときには既に終わ…

名二環夢ウォーク

3月20日に開通する名古屋第二環状自動車道を歩こう!というイベントがあって、行ってきました。 高速道路上は開通したら歩行者は通れないので、めったにない機会です。 標識ってこんなに大きいんだ~とか思いながら、楽しく歩いてきました。 イベント自体は6…

パーソナルトレーナー

16:00~ 4.75km 30分05秒 6分20秒/km auのサービスRun & Walkを利用し始めました。GPS機能を使って、走った距離、時間などが記録できます。 パーソナルトレーナーという機能もありまして、さっそく白戸太朗氏の「10km完走プログラム2」にチャレンジす…

自転車で図書館まで

今日は自転車で名古屋市山田図書館まで行ってきました。 往復で15.4km。信号待ちとか歩道橋のスロープを歩いたり…もあって、所要時間は1時間半弱でした。 さすがに脚が張ってます…。 そんなわけで、今日は走るのはお休み。 明日から頑張る。

Microsoft Office IME 2010

日本語入力システムは数多ありますが、みなさん何をお使いでしょうか。 むかーしむかし、MS-DOSの頃あたりはVJE-Σとか使ってたような気がします(やや曖昧)。その後、Windows3.1ではOAKとかVJE-Deltaとかだったかな。結局MS-IMEをバカにしつつもWordについ…