たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四日市でオカリナコンサート

同居人がオカリナコンサートに出かけると言うのは以前から聞いてました。 15時開演で、撮影係としてお手伝いを依頼されたことも記憶にありました。 でも、朝9時に出発するって聞いてないぞ~。 11時ごろに到着して、音響関係のセッティングなどをするん…

東京マラソンに触発…

11:05~ 4.2km 27分59秒 6分39秒/km 今日は東京マラソンでしたね~。テレビで中継を見ているうちに自分も走りたくなり、午後からの予定も考えて11時ごろから走ってきました。 今のところ30分程度で走りきれる距離にしていますが、そろそろ1時間連続で走っ…

ウインドブレーカー

薄手でいいからウインドブレーカーが欲しいと思っていたのです。 走っていて、それほど寒くはないけど風が強くてめげそうになることが多いんです。 で、別件で出かけたショッピングモールでスポーツ用品のお店も物色。冬物3割引セール!ってことで2,000円ち…

徒歩で帰宅

今日はランニングはお休み。 mozoワンダーシティで少し買い物して、そこから自宅まで7km弱を徒歩で帰宅しました。 買い物した荷物も持ってたので少し辛かったです…。 だいたい1時間半くらいで帰宅したかな?時間も測っておけばよかった…

構想中

紆余曲折ありましたが、やはり会社勤めよりはSOHOかなぁ…と思っています。じゃぁ自分に何ができるの?…って考えると…ねぇ。どうしましょ。 なんとなくWebデザイン系の仕事?アフィリエイト?とか考えてますが… どんな形で固まりますやら。

夜ランニング

19:58~ 4.2km 29分07秒 6分55秒/km 今日は同居人の都合で夕飯が16:30頃でした。 夕食後、時間を置いて筋トレしてからランニング。 いつ走るのがいいんだろう? 走りやすいときが一番…か。

携帯電話

16:45~ 4.2km 29分47秒 7分05秒/km ランニング中、携帯電話はどうするのがいいんでしょう? 持っていて鳴り出したら応答するのか、応答するとしたら走りながら…は無理だし、立ち止まる? マナーモードにしておくのがいいのかなぁ…。

今さらながら書籍購入

今日は4.2kmを28分01秒で走りました。6分40秒/kmです。 走る前、本屋で金哲彦さんのランニング本を買いました。 準備体操から始めて、姿勢に気をつけて走り、クールダウンと整理体操。 ちゃんとやらなきゃダメですね。

疲れてましたが…

昼間、某酒造会社さんの酒蔵開放に遊びに行ってきました。 往復で10,000歩以上歩いていたので「今日は走らなくてもいいか~」とも思ったのですが。 昨日が初ランニングで、二日目でサボるのはどうかという思いもありまして。 行ってきました、ランニング。 …

酒蔵開放

瑞浪にある酒造会社、若葉株式会社さんの酒蔵開放イベントに行ってきました。 12時から15時までの間に行けばいいんですが、誘ってくれた方が「12時少し前に行くよ!」というので名古屋発10:47瑞浪行きに乗るつもりで出発。岩倉駅を10:20の特急に乗ればOK!…

エントリー

今日ランニングを始めたばっかりだというのに…大会にエントリーしちゃいました! 大丈夫か、自分。ドキドキ。 志摩ロードパーティハーフマラソン ですが、10kmの部です。 目標も決まったし、日々精進。

心地よい疲労

昨日ランニングシューズを買って、早く走りたくて仕方なかったのです。 夕方から走りに出かけました。 今までウォーキングはしていても、ランニングは初めて。 ゆっくりと、30分ほど走りました。 もっと走れそうな気がしたんですけど、夕飯の支度もあったの…

初ランニング

今日は初のランニング。 いつもウォーキングしてた道を、今日はランニング。それだけで不思議な新鮮な感じでした。 ウォーキングしてたとはいえ、走るのは初なので30分ほどでやめておきました。 …ホントは夕飯を作る時間を考えたからですが… もっと走りたか…

買っちゃった~♪

今日は買い物に出かけました。 mozoワンダーシティまで徒歩。歩いてるとだんだん暑くなって汗ばんできます。ジャンパーを脱いで薄着で歩いてましたが、周りの人は着込んでるんですよね…。自分だけ季節が違うみたいでした。 で、買い物の主目的は「ランニング…

動画

日曜日に同居人がチェロライブをすることになってます。会場になる喫茶店で打ち合わせをするというので、ついていきました。 会場から生中継とか、録画して公開とかしたらどうかと思ったのです。ネット環境や機材の都合で生中継は無理っぽいです。 機材を揃…

確定申告完了。

先週作っていた確定申告書。 会社に問い合わせていた件が解決したので、提出に行ってきました。 確定申告は小牧に行くことになります。小牧市公民館が特設会場になっています。 自宅から、約6km。歩いても行けますが、自転車で行ってきました。 風が強くて…

通院日

先週採血した血液検査の結果を聞きに行ってきました。 結果はおおむね問題なし。ただ、γGTPの数値が高いので「休肝日を設けるように」という注意がありました。他に、血圧も高い日が続いていて、この状態が続くようなら服薬…と。もう何回聞いたか、そのセ…

平穏無事。

今日は夕方のWING練習以外に予定のない日。 あちこちWebサイトを更新しなくちゃ~…とか思っていたわりには、昼寝もしちゃったりして。 練習に出かける前にウォーキングも行ってきました。 天気はいいんですが、風が冷たくて大変。 夕方のWING練習…

イベント盛りだくさん。

今日はいろいろお出かけしてきました~。 まず午前中は岩倉のブロガー交流会。 たくさんの人でごった返してたらどうしよう…って思ってたら、案外人が少なかったです。僕としてはホッと一息。知らない人いっぱいだと緊張するし。 そのまま名古屋に移動して、…

manaca購入!

今日は名古屋で使える電子マネー「manaca」の発売日。今日から使えるようになったんですが、発売も今日から。先行発売とかなかったのね…。 出かける用事はなかったのですが、名鉄の窓口で購入するmanacaに搭載の「たまルンポイント」の登録はmanaca発行の翌…

息切れ…

よりよく生きよう!なんて思ったけど、いろんな習慣をことごとく変えていくのは厳しいですね。 まぁ、少しずつ進めるしかないです。 「成功体験を重ねて、自信をつけるのが一番です」 という話もありますし。挫折してばっかりだと自信がなくなっちゃうんです…

10年後。

10年後の自分を想像したこと、ありますか? 「こうなってるかもな~」 「こうなりたいな~」 というビジョンはありますか? 今年40歳になるし、いつまでもフワフワしてちゃいけないんじゃないか~? という気持ちも(少し)あり、どうしたらいいのかな~…

確定申告

もうすぐ確定申告の時期ですね~。 国税局のホームページでは確定申告コーナーがあって、既に申告書の作成ができます。 去年はお仕事を休職扱いにしてもらって、そのまま年を越したので年末調整をしてもらっていないのです。自分で申告しなくちゃいけません…

自転車に乗って

今日はあちこちお出かけ三昧でした。近いところもあるんですが、全部自転車でGo! 内科クリニック(血液検査・採血のみ) ↓ マクドナルド(採血まで絶食だったので朝マックで朝食) ↓ 耳鼻科クリニック(まだ喉がイガイガするのです) ↓ ピアゴ内本屋 ↓ 台…

運動と空腹と食べすぎと

筋トレしたり、ウォーキングしたり、ちょこちょこと動くようにしています。 岩倉から上小田井(7kmくらい)なら歩くか自転車!…というのも定着してきました。 先日も一宮のエイデンまで(6kmくらい)自転車で出かけたし…。 エネルギーの消費が早いのか、空腹…

Webサービスで体重グラフ

NHKの人気番組「ためしてガッテン」で「はかるだけダイエット」というのを紹介しています。 朝起きたときと、夕食後の体重を量ってグラフを描く…というものです。 解説本が売られていて、グラフ用紙が綴じ込み付録になってたりしますが、Web上でのサー…

久しぶりに筋トレなど

風邪をひいてからというもの、身体を動かすのが億劫になってました。 体調が回復してきて、ようやく身体を動かそうという気分になりました。久しぶりに筋トレして、ウォーキングも行ってきました。 筋トレ…といっても、まだ本格的なものではなく「しばらく運…

サイト更新

自分のWebサイトをリニューアルしようと画策中。 構想はあるので、とにかく形にしてみるのが一番! …なのは分かってるんですってば。 あれこれ考えてしまって、今日はあまり進みませんでした。 今日の成果。 kisoウインドアンサンブルサイトは更新できま…