たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体重…

ふう。体重はなかなか減らないものですね。 風邪をひいたおかげでウォーキングをサボっているから…かも。 食事をつい作り過ぎ、食べ過ぎるのも原因…かも。 原因が分かってるなら対処すればいいんですけどね。 はい。 まずは風邪をちゃんと治します。 かれこ…

WING練習

今日は午後からWINGの練習がありました。 それ以外には予定なし。 パソコンでWEBサイトの更新をしたりブログの更新をしたり…で、いつの間にか昼過ぎに。 WINGの練習は少し遅刻してしまいました。申し訳ない。 練習は秋の演奏会の選曲と、6月のイ…

知多半島横断

昨夜は日間賀島に泊まって、今日は「えびせんべいの里」に行ってきました。 日間賀島に渡る定期高速船のシートに広告があって、同居人と二人で「行ってみようか~」ということになったのでした。 河和港から「えびせんべいの里」まで、日曜・祝祭日はシャト…

日間賀島観光

同居人と二人で日間賀島に来ています。 名鉄海上観光船の「島の膳グルメ特選パック」とらふぐ料理コースというやつです。 昼頃に到着して、まずは港の近くにある民宿で刺身定食。海際はやっぱりお魚が美味しい! その後は島の中を散策。海がきれい! 平日だ…

実家から帰宅

おかげさまで兄の眼の手術が無事に終わりました。 退院するのを迎えに行って、夕飯をいっしょに食べてから帰ってきました。 実家を出たとき、玄関先の温度計は-12℃。 今は何度なのか、明日の朝は何度になるのか…。 近年、暖冬が続いてたせいか今年の冬は寒く…

実家にて

実家滞在中です。 朝、兄が手術のために入院するので病院まで送りました。 その後、実家でダンボールや雑誌類をお片づけ。 昼食後、兄から「箱ティッシュを持ってきて~」と要請があって配達。 ちょうど手術中の時間帯に到着したので、終了を待ち構えてティ…

再び実家

また木曽の実家に来ています。 明日、兄が眼の手術のため入院です。2週間前は左眼の白内障手術だったのですが、明日は右眼の白内障手術。 左右の視力差が大きくなってしまって運転がしづらいそうで、明日の入院時も僕が車で送っていくことになっています。 …

デザイン&ソーシャルセミナー

最近、Facebookが楽しいです。 で、今日はデザイン&ソーシャルセミナーというのがありまして、参加してきました。 FacebookでもTwitterでも、目的なしに使ってもしょうがない。何がしたいのか。何を発信したいのか。どういう交流がしたいのか。という観点か…

厳寒の本番

木曽養護学校での演奏、なんとか終わりました。 もともと寒い地方なので覚悟はしていましたが、楽器が冷たいといろいろと大変です。チューニングが、A=437Hzにしても「これ以上上げられな~い」と悲鳴が上がる状況…。どれだけ寒いんだか。 僕のクラリネット…

本番前夜

明日、kisoウインドメンバーで木曽養護学校に演奏しに行きます。 同窓生の集まるイベントがあるんですって。 いろいろ事情があって出られないメンバーが多いので、明日は地元の高校生とジョイントです。 曲目の予定は ・レイダースマーチ ・冬のソナタより、…

アンサンブル・ゼフィロ

今日は古楽器を使った木管アンサンブルのコンサートに行ってきました。 木管八重奏を生で聴くのが初めてのような気がします…が、いきなり古楽器のアンサンブルでいいんでしょうか。 でも、楽しかったですよ~。 ・パルティア管楽八重奏曲変ホ長調Op.103(ベ…

通院

昨日からの雪で路面状態の悪い中、お医者さん2軒はしごしてきました。 耳鼻科のクリニックは朝9時から。 9時少し過ぎに到着しましたが、他の患者さんはいませんでした。僕が一番最初。 「歩いてきたんですか?!」 とか言われつつ診察してもらいました。…

再び下降線

身体が楽になってたはずなのですが、再び不調に。 鼻をかんだときに耳元で「パキッ」というような音がして、激しいめまい。 なんじゃこりゃ~。 吐き気もしてきて、布団に臥せってました。 明日、耳鼻科と内科の医者に行くので、この症状についても話してみ…

復調

年明け早々に風邪をひいて、すぐ治るだろうと高をくくってたら悪化の一途。耳鼻科のお医者さんで薬をもらって、ようやく喉の痛み、咳、鼻水といった症状が軽くなってきました。軽くなっただけで、無くなったわけではないので油断は禁物。ぶり返さないように…

Facebookサミット

最近、巷で噂のFacebook。 ユニクロとか無印良品とか、Facebookを使って宣伝してる会社も増えてきましたね。 登録して使い始めてるんですが、まだ使い方がよく分かってなかったりして。 勉強会とかイベントも開催されてるので、ちょくちょく顔を出しています…

お片づけ

朝、兄が入院するのを病院までお付き合い。8:30~9:00の間に受付をして眼科外来で待つということになっていたので、8:30頃家を出ればいいかと思って油断してたら、兄は8:00に家を出たかったようで。急かされて家を出ました。同居人も一緒に行くかも?っ…

耳鼻科と実家

鼻と喉の症状がひどいので内科ではなくて耳鼻科のお医者さんに行ってきました。3~4ヶ月前に開院した新しいところ。設備もきれいで医師も気さくな感じでいい雰囲気。 鼻は風邪をこじらせて蓄膿症のような症状になっているそうです。 喉も「あ~、こりゃ大…

体調悪し

かれこれ1週間以上、喉の痛みと咳、鼻づまりが続いております。 やっぱり医者に行くのが早いのかなぁ…。 午前中、少し調子がよかったのでネットで買った机を組み立てました。 でも、キャスターが壊れてたのです…。 明日、販売店かメーカーに電話して、ちゃ…

2011年クラリネット初め

考えてみたら、今年に入ってから今日までクラリネット吹いてませんでした。 WINGの練習も2011年一回目。 まだ正月ボケなのか、家を出るために靴を履いてから「あれ、楽器持たなきゃダメじゃん」などと気がつく始末。楽器なしで練習に出かけて何をするつ…

「スキンタグ」なるもの

「首いぼ」とか「スキンタッグ」とも呼ばれるらしいですが、首や脇の下など皮膚が薄くて柔らかいところが衣類などでこすれると、いぼのようなものができるんだそうです。体質によって、できやすい人がいるらしく、僕はできやすいようです。母親もできてるな…

イベント満載の二日間

昨日は日記を書けませんでした…。 職業訓練を受けてたときの同級生で新年会があったのです。 中華料理のお店で、料理が美味しかったです。飲み放題つきだったので気兼ねなくお酒も飲みました~。 共通の話題が多いのもありますが、喫煙者がいないというのは…

自分を変えよう!

何度となく「こんな自分はイヤ!」って思ってきましたが…。 イヤって言ってるだけでは何の変化もないわけで。 ちょっとずつでも変化しないとね。 痩せることもだけど、もう少し自分に厳しくならなきゃいかんと思っております。 今まで自分に甘すぎた。 人に…

歩きまくり~

今日はWINGの練習会場予約。 10時までに会場に行って抽選申込書を提出しなくちゃいけません。 申込書を抽選箱に入れてかき混ぜ、係の人が取り出した順に空いている部屋を申し込みできます。 先月は50団体中42番。それより悪いことはないだろうと思ってま…

風邪?

喉が痛いです。ときどき咳も出ます。 咳が出始めると、とんでもなく苦しくなって吐きそうになります…。 熱は…ない…と思う(測ってない)。 同居人が年末から風邪ひいてて、未だに咳をしてます。 うつされた?

空腹

お正月気分も少しずつ抜けてきました…。 今日は夕方買出しに出かけました。 年末に買った食材は2日までにおおむね使い尽くす予定だったので今日買い物に出るのは予定通り。 スーパーまで歩いたんですが、買い物でスーパーの中を歩いてたらあまりの空腹に歩…

ウォーキング初め

正月二日目。箱根駅伝のテレビ中継を観てました。 駅伝やマラソンを走る長距離ランナーって、筋肉質でいい身体つきですよね~。 今日DVDを見た「ウォーターボーイズ」の面々もたくましくてうらやましい。 お腹のぷよぷよをなんとか消すことができたらなぁ…

ダイエット途中経過

年末年始は太る要素がたくさん。 忘年会に新年会、クリスマスパーティーにおせち料理、寝正月… 天気が悪かったりすると、運動する気力もなくなったりして。 ただ、毎朝の体重測定は続けています。 体脂肪率などと一緒に内臓脂肪レベルとか体年齢とかの数値が…

テレビドラマとDVD

お正月ですね~。お雑煮を食べ、おせち料理を食べ…そしてお酒を飲む。正月はぐーたら過ごすのが一番ですね。 一応、昼過ぎに近所の神社に初詣してまいりました。振る舞いのお神酒もいただきました。 テレビがない我が家ではパソコンを使ってテレビを見ます。…