たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2011-01-01から1年間の記事一覧

室内履き

数年前に編んで愛用していた室内履きがほつれたり穴が開いたりして使えなくなったので新しく編みました。 余りのの糸を一掃しようとしたので、左右で色が違います。家の中だけで使うので誰かに見せるわけでもない…と開き直りました。 足首のところをもう少し…

皆既月食

今夜は皆既月食でした…と書いている今も欠けている最中のはず。 月が地球の影に隠れて、ぼんやりと赤茶色に近い満月に見えます。前後の部分月食の間は明るい部分しか見えないのが人間の目の不思議なところ。 日が変わる頃から再び部分月食になって、1時過ぎ…

本の売却

今日は読まなくなった本を買い取ってもらいました。 第一弾…ということで8冊、400円になりました。1冊は表紙が汚れていて買い取り不可と言われたのを処分してもらうことにしたので単純に1冊50円というわけではありません。どれがいくらで売れたのか控えて…

気分的にスッキリ

着なくなった洋服を処分しました。 痩せたおかげでブカブカになったコートは2回くらいしか着てなくて、もったいなかったなぁ。買い取りに持って行ったけど100円にしかなりませんでした。 ユニクロのシャツはくたびれたものやサイズが合わなくなったものなど…

片付け熱

はい。どうにも「片付けられない病」のたこぽんです。 ただ、ときどき熱に浮かされたように片付けまくったり物を捨てまくったりする時期がやってまいります。 今はその前兆。 片付けに関する本を読み漁ったり、日経ビジネスアソシエの「整理術」特集号を読ん…

新東名マラソン

19日の記事に沼津行きの目的を書いてなかった…。 20日、新東名マラソンに出場しました。 初のフルマラソンです。 正直、練習不足もいいところで自分のペースというのもつかめてないのに…という不安がいっぱい。 そして、予想外の暑さと延々続くゆるい坂。上…

強風トラブル

沼津に来ています。 同居人が安城で仕事だというので、安城まで便乗。 ついでに設営のお手伝いやリハーサルの見学をして、昼食を食べてからJR安城駅へ。 そのときにホームに入ってきた豊橋行きに乗ってればよかったのです。今考えれば。 沼津に17時ごろ着…

ドコモショップ

先日から同居人の携帯電話が不調でした。修理依頼しにドコモショップに行くというので、同行しました。 狙いはドコモのスマートフォン。 今月がau2年継続契約の解除月なので、auからドコモへ乗り換えるチャンス。 実家では、つい最近までauで窓際につ…

大人の樹

「たこぽん日記」ブログの右側に「グリムス」というブログパーツがあります。 ブログを書くたびに樹が成長して、大人の樹になると海外の必要とされているところに植樹されるんだそうです。 たこぽん日記ブログの樹がようやく大人になりました!めでたい。 育…

臆せず書く。

体調が悪かったり忙しかったりで、何となくブログから遠ざかってました。 これじゃいかん! 連続して違う人の書いた「文章入門」「文章指南」系の本を読んだのも影響してるかもしれません。 いろんなことが書かれているので「自分はどうしたいんだ?」という…

挿し木・その後

先日、真実の木を挿し木してみたのです。 40日ほどで発根して定植できるようになるということで、楽しみに水やりをしておりました。 根っこが出ているかどうかは分かりませんが、なにやら芽が出てきたようです。 先端のところに、膨らみができたり小さな芽の…

薔薇は何本?

演奏会でいただいた花束をようやく花瓶にいけました。 ただ、花瓶が小さいし飾る場所にも困る…。というわけで花瓶に入り切らなかった分はお風呂に浮かべて「薔薇風呂」にしてみました。 余った分だけだったので浴槽の半分にもなりませんでした。 浴槽いっぱ…

忘れ物大王

今日は木曽ウインドの練習日。 ただ、前日がWING演奏会で打ち上げまで参加すると疲労が残ってるか、電池切れか、二日酔いか…いずれにしても木曽まで行く気力はなかろうと思ってました。 今朝、目が覚めたのは6:30。 案外ちゃんと動けそうな感じだったの…

演奏会終了。

WINGの演奏会が無事に終わりました。 演奏会の直前に風邪をひいたり、ダンス用の衣装を手作りしたりで楽器の練習時間は少なめでした。 ダンスの振り付けも覚えなきゃ〜とか、歌も歌うので歌詞も…ということで結局何もかもが中途半端になってしまったのは…

いろいろ来信

先週末くらいから鼻の奥が痛くなり、喉も痛くなり、寒気がしてくしゃみ連発…という「それは風邪でしょう」という状況。 眉間のあたりが熱を持ってる感じはしていますが、体温計は36.0℃とか…。特に影響はなさそうでいて、呼吸が苦しいので集中力がなくなった…

久しぶりのミシン

実家からミシンを持ってきました。 週末の演奏会で使う衣装の一部を手作りしてしまおうという魂胆です。 午前中の練習が終わってからお昼ご飯を食べて、衣装作りを手伝ってくれる人、ダンスの練習をしたい人が我が家に集合~。 しかし、肝心のミシンが不調。…

ビジネスソリューション2011

文房具をはじめとするオフィス用品の展示会…のようなイベントに行ってきました。 僕みたいな素人が行っていいのかなーと思いながら出向きましたが、楽しめました。 興味をひいたのはオルファのキリヌークとシャチハタのネーム9着せ替えパーツ。あとマジック…

瑞浪にてハイキング

瑞浪にハイキングに出かけました。 主催が岩倉9条の会という団体で「瑞浪の《戦争遺跡》を探訪する」と銘打ったハイキングだったのです。 ハイキングというより勉強会に近いかも?…と思いつつ行ってまいりました。 瑞浪の戦争遺跡は、戸狩山に作られた地下…

40歳

正直、子供のころは40歳と言ったら手の届かない年齢だと思ってました。 何となく、自分はそんなに年寄り(?!)になるまで生きてないんじゃないかと思ってました。 実際に40歳になってみると、何ら変わることもなく、年寄りになってるわけでもなく。 もちろ…

挿し木にチャレンジ

大きく育ってきた「真実の木」(ドラセナ・コンシンネ)の枝を1本切り取って、挿し木にしてみました。 4本作ってみましたが、全部根付くかどうか。 いろんなサイトを調べてみて… 用意したもの:「真実の木」の枝、「さし芽・種まきの土」、「メネデール」…

「しあわせ節電」

しあわせ節電 新品価格 ¥1,200から (2011/9/28 21:25時点) まだ読みかけなんですが…考えさせられてます。 人間が生きていくのにはどれだけのモノが必要なのか? どれだけのエネルギーが必要なのか? 原子力発電ってホントに必要? 節電というテーマではある…

11/09/27:花

またまた花を買ってきました~。 今日はいつもと違うお店。一束198円、三束500円って書いてあって、三束買おうか迷ったのですが二束にしました。 食卓の花は花瓶の口が大きくて安定しなかったのでテープを三角に貼って口を狭くしました。もう少し丈を短くし…

携帯から投稿

外出先からブログの更新ができるように設定しました。テスト投稿も兼ねてみます。 明日から、楽団の合宿です。 一昨年、同じ会場で合宿したときはauが圏外だったのですが、電波状況は改善してるのかなぁ。 時間に余裕があったら更新したいと思います。

木曽吹奏楽フェスティバル出演しました

連休は吹奏楽フェスティバルに明け暮れました。 18日は朝から木曽ウインドの練習。 仕事の都合などで全員が揃うのは難しいので、徐々に増えていくメンバーで少しずつ曲の仕上げを積み上げていく感覚は楽しいです。Fl×2、Cl×1、S.Sax×1、A.Sax×1、B.Sax×…

クラリネット三昧

明日の「第8回木曽吹奏楽フェスティバル」に向けて練習してました。 朝10時頃から、夜10時頃まで…。食事や休憩も挟んでいますが、やはり長丁場は疲れます。 今回、クラリネットは高い音が連続しているし、休符も少ないので唇が辛いです。 毎週金曜日に定例…

祖母他界

朝早くに実家から携帯に電話がありました。 父親のときもそうでしたが、朝早くの電話はたいてい誰かが亡くなった連絡。 今回も父方の祖母が息を引き取ったとの連絡でした。 世話好きで、よく喋る元気な祖母の姿しか記憶にありません。 認知症の症状が出てか…

木曽の上流と下流

大府市歴史民俗資料館を見学してきました。 「愛知用水通水50周年」の年なんですって。 愛知用水って、恥ずかしながら知らなかったのです。 以前、ウォーキングで入鹿池に行ったときに「愛知用水の水って木曽から来てるんだ!」ということを知りました。 牧…

花を買いに

今日は身体がだるくてほとんど寝てました…。 どうしてこんな風になるんですかねぇ。 それはさておき、夕方になってから少し回復してきたので花を買いに出かけました。 近所の花屋さんは小さいけど雰囲気が何となく好きなのです。 今日はトルコギキョウと…あ…

お試しおせち?

先日出かけたアフィリエイトイベントでのこと。いろんな広告主さんが様々な商材を並べてアピールしています。 僕の目を引いたのはこれ↓。 ベルーナグルメの冷凍おせちです。

アフィリエイトのセミナー参加しました

昨日は渋谷でA8ネット主催のイベントがありました。 アフィリエイトで広告を提供している企業が出展し、アフィリエイターが多数集うイベントでして…。 今後アフィリエイトでもお金を稼げたらなぁ…という動機で参加してみました。 イベントに参加するだけで…