たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本番終了~

終わりましたよ、木曽吹奏楽フェスティバル。 本番当日になっても、まだ「○○の主旋律のところ、クラリネットで手伝ってあげて~」とかいう話になるのが恐ろしい団です。 楽譜と違うところを吹かなくちゃいけなくなった部分があり、演奏前の団体紹介を僕がす…

本番前日

今日は午前中だけ出勤して仕事して、会社の方々と昼食を食べてから帰ってきました。 夕方から、木曽で明日のための練習があったのです。 明日の本番、危険だな~。今日になって「○○のところは△△のパート手伝ってくれる?」とか…。楽譜には赤ペンで注意書きし…

スイミン不足

ちゃんと寝ているつもりだし、朝、目が覚めたときもすっきりしてる気がするんですが、昼間眠くなります。仕事中、パソコンに向かいながら意識がどこかにいってることが何度かあります。夢見てるような(仕事とはまったく関係ないことが頭の中に浮かんでる)…

胃カメラ初体験

今日は胃カメラ飲んできました~。 内視鏡室前にはすでに数人の方が並んでました。少しずつ時間差で中に呼ばれ、薬を飲んだり注射を打ったり。喉の麻酔をするという薬は変な味で、しかも喉にためたままやや上向きで5分間我慢。けっこう辛かったです。しかも…

検査前日

明日は胃カメラの予定です。 7月に受けた人間ドックの結果、精密検査(?)の指示があったのでした。主治医を通してお隣K市の市民病院を予約しています。前日は普通に夕食を済ませて21時以降は一切口にしないでください。 当日朝は検査終了まで食事・お茶・…

初出勤

転職活動が実って、今日は初出勤の日。 試用期間はアルバイト扱いで~ということで、勤務時間も出社が1時間遅いです。 今日は主に担当することになる仕事のおおまかな流れをつかむため、練習してました。ル・クルーゼのお鍋のページを作ってみましたよ。あく…

練習

来週、本番があるのです。第6回木曽吹奏楽フェスティバル 2009年9月13日 13時開演 木曽文化公園文化ホール 木曽郡内の中学校、高校の吹奏楽部や社会人のグループが合同で演奏会を行います。それぞれの団体がそれぞれの個性を生かし、日頃の練習成果を発表し…

大荷物

毎月、第1・3・5土曜はWingの練習。現在、色彩検定1級受験対策講座を土曜の夜に受講しているので、夜はそちらに出ることに。 いつもなら、同居人の車で練習に出向いているので車に講座のテキストを積んだままにしてます。そして練習が終わったら講座の会…

あちこちお出かけ

今日はあちこち出かけてきました。…と言っても昨日の疲れもあるのか、午前中はほとんど休養。 仕事帰りの同居人を駅近くの定食屋で待ち構えて、一緒に昼食。そのまま名古屋の図書館と地元の図書館に出向くはずが、歩数計を忘れていていったん帰宅して歩数計…

東尋坊、芦原温泉旅行

昨日は旅行先から投稿しましたが、帰宅したので改めて…。 行ってきました福井県。 朝食はいつもどおり同居人と食べて、自宅を朝8時ごろ出発。まずは名鉄で名古屋駅へ。名古屋から青春18きっぷでJR利用です。 目的地は東尋坊。なんとなく行ってみたい場所だ…

思いつき旅行

青春18きっぷが1回分残っていて、10日までの使用期限までに使い切るには今日しかない! …というわけで、5時に目が覚めてから計画立てて、やってきました福井県。今まで来たことなかったんです。 詳しくは後ほど!

ビール仕込み体験

アサヒビールの名古屋工場では「マイビール工房」と称してビールの仕込み工程を体験することができます。 ※現在は終了しているようです 通常はものすごい倍率の抽選らしいのですが、初応募で当選したので行ってきました。 粉砕した麦芽とコーンスターチ、水…

おでん

ちょっとずつ涼しくなってきましたね。 うちの近所でもセミが鳴きやんでコオロギの声(…だと思う)が聞こえています。 だから、というわけではないんですが、今日の夕飯はおでん。 あと、ナスの漬物も作ってみました。 おでんの種、あれもこれも食べたい…っ…