たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買物。

来週から派遣の仕事に出ることになったのは数日前に書いたとおり。 問題は服装です。先方からは 「スーツでなくてもOK」 「カジュアル過ぎないように」 具体的には 「ジーンズNG」 「衿のないシャツNG」 だそうで…。 ジーンズNGってことはショートパ…

夕食 20090531

親知らずを抜いてあんまり噛めないのでお粥にしてみました。…とか言いつつ画像はおかずだけなのでした…。 ・玄米粥 ・さんまの塩焼き ・じゃこおろし ・野菜サラダ

朝食 20090531

・トースト(アップルシナモンジャム) ・大根のスープ ・ハムエッグ ・水菜と千切りキャベツ ・バナナ ・牛乳

故障。

最近ノートパソコンがひどく遅くて、そろそろ買い替えかなぁ…と同居人と話したのが昨夜のこと。 今日、久しぶりに立ち上げて使おうとしたら、つながってるはずのマウスが反応しなくなり、「?????」と思ってたら突然電源が落ちました。そして電源スイッ…

七錠。

玉虫色でもカプセルでもないんですが(誰も知らないよね、ダイエットって歌)7錠の薬。 ちなみに内訳は 常用 ザイロリック 100×2 リピトール 10mg ジェイゾロフト 25mg 親知らず抜歯関連 メイアクトMS 100mg ロキソニン 60mg ムコスタ 100mg 朝食後はこん…

抜歯。

親知らず、抜いてきました。 診察台に座ったら、まずイソジンでうがい。それから口の部分だけ穴が開いた布のようなものをかけられました。 麻酔の注射、切開、骨を削って、横向きの親知らずを分割して…そんなに時間がかかってないと思いますが、恐ろしく長く…

朝食 20090529

・トースト(マーガリン、アップルシナモンジャム) ・ピーマンとシメジのスープ ・ミックスベジタブル入り煎り卵 ・レタス ・牛乳

採用!

明日お返事いただくことになってましたが、先ほど派遣会社から電話があって採用決定しました! お祝いしなきゃ♪ …と思いつつ、お酒飲んだりは無理かしら…。

夕食 20090528

今日は17時からという約束があって外出していたため、夕飯は同居人任せでした。用事が終わって帰ったら、ちょうどカレーを煮込み始めたところ。 サラダだけ僕が作りました〜。 ・カレーライス ・野菜サラダ

面接。

派遣のお仕事のため、派遣先の会社に面接に行ってきました。 職務は職業訓練WEBクリエイターコースのサブ講師。デザイン、DTP方面がよかったんだけどな~。まぁ、巡り合わせとかタイミングとかの問題なので行ってきました。 6月4日スタートのコースな…

昼食 20090528

乾麺のストックが大量にあるので、麺類で簡単に済ませることが多いです。今日はざる蕎麦ですが、ざる蕎麦と一緒に野菜を食べようと思ったら何がいいんですかねぇ…。今日は蕎麦のみです。 蕎麦湯も飲みました〜。

朝食 20090528

・トースト(マーガリン・アップルシナモンジャム) ・大根ともやしのスープ ・ハムエッグ ・生野菜 ・牛乳

炎働。

先日舞い込んできた派遣のお仕事。FireWorksとかFlashが使える方がいいと言われたので、派遣会社さんでレクチャーを受けてきました。 や~、FireWorks楽しいです。今日は時間がなくてFlashはあんまり触ってないんですがこちらも楽しそう。 明日の夕方、派遣…

夕食 20090527

味付牛カルビが安売りだったので買ってきました。そのまま炒めてご飯と食べようと思っていたのですが、スーパーをうろついてたらうどんも安売り。そしたら「焼きうどんにしよう!」と思ったのでした。 コチュジャンも入れたのでピリ辛になって美味しかったで…

朝食 20090527

久々にしっかり朝ごはん。このくらい食べなくちゃね。 ・トースト(マーガリン・シナモンアップルジャム) ・もやしとタマネギのスープ ・ベーコンエッグ ・生野菜サラダ ・牛乳

夕食 20090526

もろみ漬けばかりだと飽きるので、たまには違うものを。 鯖が安かったので購入して、同居人の母上が作った梅干を入れて煮てみました。梅干の塩が強かったので、出汁と梅だけで十分な味付けになりました。おいしかったです〜。 ・玄米ご飯 ・ほうれん草ともや…

歯科。

以前からの懸案事項、親知らずの抜歯が決まりました。 顎の中を通る神経や血管が親知らずの近くにあるため、かかりつけの歯医者さんから紹介状を出されてお隣K市民病院にきました。 8,000分の1の確率で神経や血管に傷をつけてしまうことがあるんですって。…

通院。

今日は内科クリニックに行ってきました。 先々週にやった腹部エコーと血液検査の結果…。かなりいいらしいです♪ 脂肪肝って言われてましたが、なくなってるって。生活改善でこれまで良くなるのは珍しいということで、褒められました! この調子でいったら、現…

夕食 20090525

またまた「もろみ漬け」です。 今日はカジキ。ちょっとお高かったですが、美味しそうだったので。 ・玄米ご飯 ・タマネギとジャガイモの味噌汁 ・カジキのもろみ漬け ・インゲンの胡麻和え ・生野菜サラダ

解約。

いろいろ考えて、銀行口座やクレジットカードを整理して減らすことにしました。 シンプルが一番よね。 クレジットカードはどう絞り込もうか…。ちょっと思案中。

昼食 20090524

昼食に何を作るか迷うと、スパゲティになることが多いです。常に買い置きがあるしね…。 ツナの他、タマネギ、ほうれん草、もやしを入れてみました。

方便。

先日面接に出かけた会社から郵便が届きました。 面接の最後に社長が行ってたっけ。 「採用なら電話します。不採用なら声を聞くのが辛いから郵便ね」 ……………orz 開けて見たら 「検討の結果、弊社よりも、もっと立派な会社で活動される方とお見受け致しましたの…

特注。

今日はコンタクトレンズの定期検査に行ってきました。 裸眼とレンズを入れた状態の視力をチェックして、さらに良く見えるように試行錯誤。視力検査の表と手元の細かい文字を交互に見て、若干度を強くすることになりました。 ついでに、今まで入れてなかった…

夕食 20090522

どんだけ「○○のもろみ漬け」が続くんだか…。 とりあえず素材は変わってるんですけどね。 漬け込みだけしておいて、少し実家に帰ってました。戻ってから夕食の支度をしたらとんでもなく遅い時間になってしまいましたよ…。 ・玄米ご飯 ・豆腐とわかめの味噌汁 …

夕食 20090521

引き続きもろみ漬け。 昨日、鮭を漬けたのと同じもろみに鶏肉を漬け込みました。何回くらい使えるものなんですかねぇ…。 ・玄米ご飯 ・タマネギともやしの味噌汁 ・鶏肉のもろみ漬け ・ポテトサラダ ・生野菜サラダ ・缶ビール350ml

怒涛。

面接、行ってきました! なかなか好感触でしたよ。最初に社長さんと話をして履歴書など見ながら 「若い頃は木曽や安曇野によく行きましたよ」 なんて話も出ました。その後、リーダーの人と話をして、仕事場を見学。 さらにもう一度社長と話して 「にこやかで…

面接。

昨日、ハローワークで紹介状をもらおうと思った会社。 担当者が不在だったため紹介状だけもらって、応募については自分で会社に連絡して確認することにしてました。 先ほど電話したら「それでは話を伺いたいのでおいでください」だって! 「こちらはいつでも…

朝食 20090521

定番ですが、毎日はなかなか作れない…。 朝は眠いです。 ・トースト(マーガリン・イチゴジャム) ・ほうれん草ともやしのスープ ・ベーコンエッグ ・千切りキャベツ ・バナナ ・牛乳

姿勢。

姿勢が悪いよなぁ…と自分自身思います。できるだけ気をつけているつもりですが、ふと我にかえると背中が丸まってます。脚を組むのも辞めたいんですが、なかなか難しいです。 今日はウォーキングに出かけてるときお腹に力を入れて姿勢よく歩いてみました。 ち…

夕食 20090520

もろみをいただいたので、さっそく使ってみました。もろみを使った料理…って、もろみ漬けしか思い浮かばないんですけど…。 ・玄米ご飯 ・ほうれん草ともやしの味噌汁 ・鮭のもろみ漬け ・冷奴 ・生野菜サラダ