たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科。

今日は歯医者に行ってきました。 以前からの懸案事項、左下の親知らず。 またまた歯茎が痛くて診てもらったら傷がついてるそうで。歯磨きのときにしっかり磨かなきゃと力が入り過ぎてるらしいです。 炎症を繰り返したり、隣の歯との隙間がちゃんと磨けなかっ…

学校。

mixiの広告バナーをクリックしたのがきっかけで、某キャリアアップスクールに行ってきました。 カラーコーディネーター講座の広告だったんですが、今日提案されたのは色彩検定2級受験対策講座。 週1回3時間を10回の講座です。 迷ったんですが受講すること…

総会。

昼間、実家に帰って毛糸を持ってこようかと思ってたのですが、行きそびれてしまいました。 夕方からWINGの総会があったので行ってきました。 規約改正とか係分担の刷新とか、いろいろ話し合いました。 僕自身はあまり変わらない感じでWEB担当が中心か…

機種変更。

換えちゃいました…。 機能・色・デザインとお気に入りで欲しくなってたまらなかったんです~。 今日、たまたま通りかかったauショップでキャンセルのため在庫あり状態だったのです~。 これからいじくり倒します。

お酒文化講座。

「ビール工場でビールを楽しもう!」という講座ですって。 ほぼ試飲目当てですがw

未完成。

今はベストを編んでます。 既に完成が近いですよ~。あとは袖口だけ。ただ、実家で編んでいて余り毛糸を実家に忘れてしまったので、これ以上は進められないのです。 毛糸一玉のために実家に帰る…? 高いベストになりそう…。

運転手。

今日は実家近所に住む叔母が買い物に行きたいというので運転手してました。 どこに行くにも車が必要な土地柄なのに、肝心の兄は左足骨折で自分の車が運転できないし。AT車ならよかったのにね~。 本日、叔母の目的は金魚の餌、その他いろいろ。この金魚の…

寒い。

再び実家です。 ちょっとした用事を頼まれて帰ってきました。兄が左足を骨折していて車を運転できないのでね~。 こちらは寒いです。愛知にいるつもりで出たので薄着なんですよね…。 それより、道路は、積雪は大丈夫かしらん。

売却。

もう読まないだろうな~っていう本を売り払ってきました。 18冊で960円。1冊あたり53円くらい? まあ、単に捨てるよりはいいけれども。そんなもんなのね~。 近くに図書館もあることだし、買う本も厳選すべきですね…。

空腹。

昨日から少しだけ意識して、腹八分目とか揚げ物を避けるとか心がけてます。 しばらくぶりに禁酒もしてます。 しかし。 お腹が空くのです。 この状態がいいのかわかりませんが。 胃が大きくなってるんですかね…?

桜。

今日は内科クリニックの日。 採血もすることになっていたので、朝食を食べずにお出かけ~。結果は次回診察(2週間後)のお楽しみです。 診察はいつもどおり。 ここ一週間毎日計っていた血圧の記録を見てもらって、もうしばらく計測継続。高めの数字が続くよ…

帰途。

Quillの練習二日目でした。 さすがに皆さん疲れているし、遠方の人は昼頃帰ることになっていて、午後は簡単に合奏って感じでした。 で、松本近辺だとガソリンが安いのかな~ってことで、松本で高速を下りて給油。国道19号を南下して中津川から再び高速に乗ろ…

長野。

須坂市で練習して、長野市で懇親会です。明日も須坂市で練習なので今夜は長野泊。 朝9時から夜8時過ぎまで練習して、とにかく疲れました…。でも、合奏は楽しい! 5月に本番があるので、それまで個人練習しなきゃ。

実家。

実家に帰ってます。 明日はQuillの練習です。できるだけ早く到着できるよう、今日のうちに少しでも近くに移動しておこうかな、と。で、明日は長野市で泊まって明後日もQuillの練習です。なんだかハードスケジュールっぽい。 とにかく、明日はちゃんと起きら…

ため息。

うーん、お給料はいつ入金されるのか。 月曜日に入らなかったら、見切りつけよう…。

飲み会。

職業訓練修了の飲み会でした~。 入校式では30人いたのですが、辞めた人、就職が決まって退校の人…。 そして今日、都合がついたのは16人+先生で合計17人。 いろんな話をして楽しかったです。同期生で時々集まって騒げたら楽しいんだけどな~。

本。

今日は同級生のお付き合いで装丁作業をしに学校行ってきました。 10時に学校で…っていってた気がしますが、11時まで教室に一人でいました。まあ、いいんですけど…。 作業も楽しかったですが、もう一冊白紙の本を作ることになるわけで…。どんな表紙にしようか…

棚。

棚を作りました。 お墓参りの帰りにホームセンターに行って棚板を購入。以前から家にあった支柱とネジを使って組み立てました。 棚の中はもうちょっと整理しないといけないですが、床に散らばっていたことを思えば進歩しました。 僕のものが増えて片付かなく…

とんてき。

四日市とんてき弁当です。 サークルKサンクスで愛知・岐阜・三重限定ですって。 開発に関わった方から紹介されて是非食べてみたいと思っていたのです。 今日は旦那の母上様の命日ってことで午前中にお墓参りに出かけました。午後から仕事に行く旦那の都合で…

慰問。

今日は老人福祉施設に演奏に行ってきました。 11時頃演奏する手はずになっていたのですが、先週の練習では不幸があって参加できなかった人がいたため、9時半に近くの公民館に集合して練習しました。 都合で和室しか押さえられなかったんですって…。他の人…

ぐーたら。

午前中はひたすらゴロゴロしてました…。二人でゴロゴロ、ぐうぐう。寝たり起きたりでした。 14時から歯医者に行って、その後は実家に帰る準備。借りた楽譜をコピーしたり、なんだかんだ。 実家に着いてのんびりしてます。 明日はデイサービス施設で演奏です…

満腹。

今夜の食事会は総勢6名。 どこに行く~?と話しながら30分以上名駅近辺をウロウロ。結局広小路口近くの中華料理屋「杏花」に。料理おいしかったです!大人数で行っていろいろ食べるのがいいですよね~。 ご飯の後、近くの喫茶店へ。 ダイエットしなきゃいけ…

錯覚。

昨日、木曽に帰っていたので今日が月曜日のように錯覚してます。 別にそれで不都合があるわけじゃないですが、朝「もっと脳トレ」で日付計算して「???」状態になったのです。 土日じゃないと実家に帰れなかったのでそんなことが起きるのですね~。 今日は…

手術終了。

兄の脚の手術、5時間かかって終わりました。 手術室前の待合室で一人待つ時間の長かったこと…。 今から愛知に向かって出発です。

寒い。

再び木曽にいます。 昼ごろに出発して、トコトコと下道で約2時間半。実家でちょっと休んで、夕方に兄を病院に送っていきました。 明日手術ということもあって、二人部屋に一人入室。心細いだろうけど、母も家に一人きりになってるので実家に。 なんだか白い…

予定。

事務所に備品を搬入するのは10日以後という話だったんですが、再び予定が見えなくなってるようです。 で。 今日は玄関で使う下足棚を作りました。ホームセンターで売っている部材を組み合わせてネジ止めしただけですけどね…。次はリビングの隅に置く棚を作…

……………。

家にいるときは、朝起きてすぐに体重(&体脂肪率)を量ります。先週、5日の夜に実家に帰って量れなかったので久しぶりに体重測定。 ……………。 80.5kg ぎゃ~! 人生初の80kg台です。こりゃいかん。 ウォーキング行ってきます。

食べ過ぎ。

今日の朝食は昨夜の残りのカレー。カレーって食欲を増しますよね。絶対に食べ過ぎます。 兄が病院に行くための運転手をして、帰る途中に二人でラーメン大学へ。塩チャーシュー麺に半チャーハンに焼き餃子。 …またもや食べ過ぎ。 夕方、実家から愛知に戻って…

練習。

今日は午後から木曽ウインドの練習に行ってきました。 来週、デイサービス施設に慰問に行くのです。曲目が決まってないので、楽譜を持たずに練習に。 これまでに演奏会などで演奏した曲の楽譜が準備されていて、いろいろ吹いてみました。来週出演できるメン…

満腹。

今日はお引っ越ししました。 以前一人暮らししていた頃に使っていた洗濯乾燥機がずっと実家にあったのですが、旦那の家に持ち込みました。乾燥機能付きだからなのかけっこう重くて、移動が大変でした。階段で2階まで持ち上げたんですよ~。 それはそれとし…