たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眠り病?

とにかく眠いです。ちゃんと寝てるつもりなんですが。 今日も、朝からほとんど寝て過ごしてます。食事と新聞を読むのだけはしてますけど…。 やりたいこと、やらなきゃいけないことはたくさんあるんですが、いざ手が空いてみると寝てしまう。 朝、早い時間に…

パスポート。

今日はパスポートを受け取りに行ってきました。 初パスポートです。初海外です。 ICチップが入ってたりするのね。 受け取りのときに読み取って記録されてるデータを見せてもらいましたが…こういう写真ってどうして人相悪くなるんですかね…。 10年も使う…

性分。

今日は上司と少し話をしました。 今のところ、事務所がちゃんと稼働してなくて、大した仕事はしてないんです。でも、何度か打ち合わせなどで顔を合わせて話したりする中で僕の言動がとても気になるらしい。 黙り込んでしまったり、煮え切らない態度をとるこ…

HTML。

今日は一日中自宅。 学校の卒業制作のようなもので、HTMLで作品集を作ることになってるので作成してました。 長野県と愛知県をくっつけて、トップページのメインイメージにしてみました。 「作品集」「10年後の自分」「みんなに一言」と、最低3ページ作る…

治癒。

指をスライスしてから約3週間。 絆創膏をはずして作業をしていたら、いつの間にかかさぶたがはがれてました。周りのガサガサした皮膚も爪切りで切り落として、ちょっとスッキリしました。 かさぶたの下から出てきた新しい皮膚はプヨプヨしていて敏感な感じ…

新聞。

活字好きな僕にとって、一番の読み物は新聞。 実家でも僕が一番新聞を読んでいたし、一人暮らしのときには4紙購読してた時期もありました。 旦那の家に転がり込んで、新聞のない生活が続いてました。僕は新聞を読みたかったんですが、収入のない身ではそん…

シンプル。

図書館で借りてきた山崎えり子さんの本を読んで感化されたかも。 もっとシンプルに暮らしたいなぁ。 削るばかりじゃなく、自分へのご褒美としてお金をかける部分を作るメリハリが大事というのに共感。 少しずつ実践していこう。 ただ、ネットで調べたら山崎…

料理。

久しぶりに料理しました。 指をケガして、ずっと旦那に任せてたしね…。 今日のメニューは インゲンとニンジンの豚肉巻き サラダ 長いも 白菜の塩昆布漬け 味噌汁(豆腐とワカメ) 玄米ご飯 野菜を食べなきゃ!って思うんですが、なかなか難しいです。

パスポート。

今日はパスポートの申請に行ってきました。自宅から近いところだと一宮の尾張県民生活プラザか、名駅の愛知県旅券センター、どちらかで手続きできるんですが、名駅に行きました。 整理券をもらうために行列に並んで、申請書類をチェックしてもらって、さらに…

実家往復。

今日は実家に行ってきました。 用件は 1.一人暮らししてた頃に使ってた棚を持ってくる 2.印鑑証明と実印を依頼されたので実家に持っていく 3.パスポートのために戸籍抄本をもらう 4.木曽の人からパソコンのことで相談されたので様子を見に行く 以上…

腑抜け。

なんだか今日は電池切れっぽい感じでした。 市役所に行って確定申告書を提出したのと、編み物を進めたのが成果かな~。 まあ、何もしなかったわけじゃないから良しとします。

緊張。

今日はポートフォリオ制作講座の最終回。 午前中にできる限り作成して、午後からは発表会になりました。 発表会、プレゼンテーション、苦手です。すごく緊張します。自分の番が来たときに「トイレ行ってきます~」とか…。 それでもなんとか終わりました。 み…

無駄足。

今日から確定申告ですね。 収入がない僕は申告しなくてもいいんじゃないかと思うけど…。収入がなかったことを申告する必要もありそうな気もするし。 で、市役所でも受け付けてるよな~と思って行ってみました。そしたら、16時までなんだって…。 無駄足でし…

のんびり。

今日はWINGもAGCもお休みすることにして、のほほんと過ごしました。 図書館に行って、予約していた本とその他数冊を借りて。 タカシマヤに足を延ばして、東急ハンズを見てまわって、三省堂でデザイン関連の書籍を買って。 床屋に行って、パスポート用…

バレンタイン。

今日はバレンタインデー。 先月の内に、チョコレートが今日届くように注文してありました。 おいしかった~。

ヘソクリ?

以前使ってた家計簿ソフト、しばらく使ってなかったのですが最近再び使い始めました。 で、口座とかクレジットカードとかも登録して、残高を確認。 ほとんど0だと思ってほったらかしてた口座に思いがけない金額が入ってました。 ちゃんと利子も入ってました…

モチベーション低下。

仕事がありません。 事務所が完成してなくて、仕事できる環境じゃないからね…。 仕事はあるらしいけど、環境のせいでこちらに振ってもらえない状態です。 給料はちゃんともらえるみたいだし、社長は「安心して」っていうけれど。 不安だってば。 先週、準備…

ポイント交換。

今日は図書館に出かけてきました。 途中でミスドに寄り道して、お昼ご飯を食べたついでにたまったポイントを交換しました。 ランチボックス-200ポイント 箸-150ポイント カップ-150ポイント 500ポイントなんて、そうそうたまるもんじゃないと思ってました…

探検気分。

昨日の帰り道、バスの中に手袋を忘れたようです。地下鉄に乗り換えてから気がついたので、帰宅してから名古屋市交通局のWebサイトをチェック。すると、バスの場合は運行路線の管轄営業所に問い合わせを、と。今朝、電話番号を調べて電話したら営業所に届いて…

ダウン。

あ~。今日はなんだか疲れてしまって、気分も下向き。 今日は職業訓練の修了試験でした。クラスのみんなは今日学科試験で明日実技試験なんですが、僕は今日だけで両方やりました。実技試験の課題は来年度使う生徒募集ポスターの作成。あらかじめ内容が知らさ…

大変。

傷に貼ってた絆創膏をはがしてみました。 黒くなるのはなぜ? そんなことより、会社のロゴマーク、名刺の案をプレゼンしなくちゃいけません。同僚Nさんとお互いの状況を見せ合い報告し合い。 デザイナーとして仕事してきた彼はいろいろノウハウもあって、ア…

一週間。

指をスライスしてから一週間。 先週当てたガーゼを外す日がやってきました。 包帯を外して、絆創膏を途中まではがした状態で医師の傍らにある洗面器の水(あれって何か薬品とか入ってるのかな?)に指先を浸して、待つことしばし。 その間も他の患者さんの診…

現実逃避。

仕事もあるし、他にもやることがいっぱいなんですけど。図書館で借りた「おうちばき」というルームシューズの本を眺めてたらウズウズしてきちゃって。 編み針と毛糸を買いに出かけてチマチマと編み物。久しぶりのかぎ針編みは手が痛くなりました…。丸一日使…

過緊張?

最近、目が覚める時間が早くなってます。寝直せばいいんですけど、なんとなくそのまま起きてます。 以前のニュースで「過緊張」という言葉が出てました。 緊張がほぐれなくて、朝早く起きてしまうとか。あまりよくない兆候らしいです。 一方、あまり気にし過…

あわわわわ。

事務所に顔を出すことになっていたのですが、午前中に電話があって最寄り駅の駅前ロータリーに集合とか。出向いてみたら、まだ未完成の事務所の近くにアパートを借りて仮事務所というか、準備室を開くので下見に行くと。 で、話を聞いてたら、事務所として借…

講習会。

就職が決まる前に申し込みしてあった講習会。受講料も振り込んであって、お仕事が決まったときに受講したいと話してOKもらってありました。 ポートフォリオ制作講座。 就職活動で自分のスキルやセンスをアピールするために作る作品集です。この講座を就職…

初仕事。

立ち上がったばかりの会社で、まだ事務所ができてないのです。そんなわけで今日は自宅で名刺の原案づくり。いざ取りかかってみると難しいです。 午後、チーフから電話。話があるので家に来るって! そんなこんなで進捗状況の確認と別の依頼。オフィスのレイ…

ケガにも負けず。w

今日はWINGの練習日。でも、今の状態ではクラリネットを吹くのは無理なのでお休み。 できないことも多いですが、やってみればなんとかなることもけっこうあります。編み物は目を揃えるのがちょっと難しいですが、だんだん慣れてきました。箸もなんとかな…