たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

治療。

指をスライサーして(前の日記を見てくださいな)1時間経っても血が止まらなくて、外科に行ってきました。 切り落とした皮膚を当てて圧迫気味にテープで固定。1週間このままで、濡らさないようにと言われました。月曜日から毎日抗生物質の注射に行かなきゃ…

負傷。

朝食にスープを作ろうとニンジンをスライサーでガシガシと…指までスライスしちゃいました。 けっこう大きく削れて、血がなかなか止まらないです。さて、どうしよう。

機材展。

今日は吹上ホールに出かけて、印刷関連の機材展を見学してきました。 立体に印刷できるインクジェットプリンターとか、折り・製本・断裁までやってくれるオンデマンドプリンターとか、オフセット印刷用の水で洗い流せるインクとか…いろんなものがあって面白…

お別れミスドパーティー。

来週から仕事に行くことになって、明日が最後の登校日…と思ってたら、明日は何やら見学に出かけるそうです。 今日が実質最後の授業。 てな訳で、僕のドーナツ好きを知ってるクラスメートたちがお別れミスドパーティーをしてくれました。明日やろうという話も…

弁当。

今朝はお弁当作りました。 今までずっと仕出しの弁当を注文してたんですが、冷たい味噌汁がついてくるのに耐えられなくなったんです。11枚つづりのチケットがなくなったところで切り替え…と思ってたらこんな時期です。 昔使ってた弁当箱を実家から持ってきた…

就職決定!

今日は午後から面接に行ってきましたよ。朝、電話をもらったときからいい感じだったのですが、面接でいきなり「来週からでも来られますか?」という話になり。案外あっさり決まりました。 と、いうことで…これから旦那と祝杯です♪

休息。

今日は朝から気力なし。充電のためにお休みしました。もうちょっと充電が必要かな~。

同窓会。

木曽ウインドで何やら演奏イベントがあるということで、昨日から木曽に帰ってました。 出られるメンバーが高音域楽器とチューバとドラムってことで、地元の高校生に応援をお願いして総勢12名で演奏してきました。 朝、高校に集合して軽く練習してから会場の…

行列。

マクドナルドに行ってきました。 名古屋で名鉄レジャック店のみで「クォーターパウンダー」先行発売ってことで食べてみたい!と思ってたのです。 本日のみ、セット購入でTシャツプレゼントというのに引かれて行列覚悟で出かけました。 列に並んだ時点で90分…

疲れた。

今朝はなんだか身体がだるくてなかなか起きられず。建築会社の人が家の点検に来るというので片付けをちょっと手伝ってから学校へ。当然遅刻。 午前中は外部講師の先生が来ていたのでその先生からの課題に向き合ってました。 午後は履歴書を書きまくってまし…

活動。

昨日面接に出かけた会社は来週返事が来るようです。学校で言われた通り、結果をぼんやり待つのではなく他の会社にアタックアタック~! てな訳で、今日は交通便利な栄にあるハローワークプラザに行ってきました。 紹介状3通もらってきましたが、3つとも書…

次。

今日は面接に行ってきました。 職務経歴書を見て「Excelのマクロは使えますか?」という話になり、自動処理で省力化したいとかあれやこれや話していたら持参した作品集を見てもらう隙がありませんでした。 いいのかな…。 面接の後学校で顛末を報告していたら…

栄養教室。

今日は市の保健センターで栄養教室がありました。脂質異常症の人とその家族を対象に食事の注意事項を説明して、調理実習をするという講座です。 最近、中性脂肪と総コレステロールが高いってことで薬を飲んでいるので、食事作りの参考になると思って行ってき…

購買意欲。

Amazonって危険ですよね…。 関連商品がどんどん出てきて、しかも欲しくなるラインナップだったりして。 無職で収入のない身分なのであんまり買い物するつもりはないんですが、ついつい覗いてしまいます。 とりあえず、今日はお弁当に関する本を漁ってました…

ぐーたら。

今日は午後からAGCの練習があったんですが、体調不良のため家で寝てました。編み物もちょっと進めました。今はセーターを編んでますが、やっぱり大物は大変。ようやく後ろ身頃が形になってきました。 市長選挙と市議補欠選挙が始まってにぎやかになってま…

新年会。

WINGの新年会に行ってきました。 しゃぶしゃぶ食べ放題+飲み放題だったのでかなり食べました…。 飲み会の前に、旦那の髪を刈るつもりが僕の髪も刈ったりして…。父の遺品のバリカンを使ってバリカンプレイ(爆)してました。

ダルい。

う~、なんだか体調が悪いような。やたら眠かったり、脚がダルかったりして…。面接に行って、結果が分かるまでこんな調子かな…?

モロきし。

ずっと気になってたんです。 毎日使うバス停の近くに立ってる「モロきし」の幟。お店自体はそば・うどんの店のようなんですが、モロって何?きしはきしめんかなぁ?と想像を巡らしていました。 今日は学校を早退してハローワークへ。途中で問題のお店「七福…

面接。

面接行ってきました! 履歴書と職務経歴書、学校で作った作品集を見せて、今までの仕事について話をして、仕事中のところを見せてもらって、おしまい。 他もいろいろ面接を受けてみるのもいいかな。 でも、今日行ったところ、けっこう良さそうだった…。決ま…

プレッシャー。

先日ハローワークで紹介してもらった会社、明日面接です。 まだ履歴書も職務経歴書も準備できてません。かろうじて、先ほど履歴書用の写真をコンビニでプリントしてきました。 やっぱり写真はプロに任せるべきだった? 初めての場所・相手ってだけでも苦手な…

編み物。

午前中はWINGの練習。楽器を組み立てようとして、なんだか違和感。楽器スタンドが入ってない…。土曜日の出初め式会場に置き去り? 今年に入ってから失せ物がいくつかありまして。自分で編んだネックウォーマーも見当たらないんですよね…。昨年末に落とし…

毛糸。

実家から戻りました。明るいうちに帰ろうと思ってたはずなのに、テレビ見たり編み物したりして気づいたら17時。暗くなってるし、雪が積もり始めてました。 で、実家の押し入れで眠っていた毛糸を持ってきました。押し入れで収納ケースに入っていたはず…とい…

出初め式。

式典は出ないで、式典後の祝賀会での演奏だけお手伝いしてきました。 もう二度と袖を通すこともあるまいと思っていた音楽隊の制服、着てしまいました。 曲目は「崖の上のポニョ」「Don't Stop Me Now」にアンコールは「錨をあげて」でした。 昨日、練習会場…

下り坂。

今日は学校が終わってから木曽にきました。明日の出初め式の練習に出て実家に向かったんですが、幹線道路を少し逸れたら雪が積もってます~。 車の運転中に写真撮るなって感じですが…。

疲労。

今年初登校でした。なんだか疲れました…。 夕飯も思いっきり手抜き。七草粥とか作れば良かったかな~。ま、ボチボチいきます。

求職。

今日から職業訓練…のはずなんですが、今朝はなかなか起きられず。学校には「ハローワーク行きたいので午後から行きます」と電話。…したら「今日は午前中で終わりだよ~」ですって。あらら。 すぐ学校に向かって、午後からハローワークというのがベスト…だけ…

筋肉痛。

今日も行ってきました、ウォーキング。万歩計が17930とかなってます。さすがに今日は疲れました…。

再開。

夏場、あれだけウォーキングしてたのに、12月はついに一度もウォーキングせず。体重も増加の一途。一時は72kgを切ったのに、実家で年越しして今朝久しぶりに体重を量ったら77kg…。体脂肪率は27%…。 さすがにマズいと思ってウォーキング再開しました。久しぶ…

年賀状。

今夜、愛知県に戻ってきました。 郵便受けにはたくさんの年賀状。僕自身は喪中ハガキを年末に出してあったので大した枚数じゃなかったです。旦那にいっぱい来てました。あと、誤配が1枚。元旦に家にいれば、すぐに郵便局に返せたんですけどね…。二人で年越…

福箱。

昨日は思いきり寝ました。 んで、今日は昼近くなってから行動開始。兄のパソコンに新しいHDDを増設するためにsATAPCIボードを買うのが主目的。 あとは実家でよく利用するAコープで福引き券をもらっていたので抽選に。 まずは隣町のAコープ。抽選は店の前で…