たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

傘捜索。

金曜夜、ちょっと寄り道したときに傘を忘れてしまいました。イオン熱田の中の中華料理のお店で夕飯を食べたところまでは記憶があったのですが、半ばあきらめつつ昨日は新しい傘を買っちゃいました。 イオン熱田では忘れ物は全てサービスカウンターに集まるこ…

練習。

今日午前中はパソコンで作業してました。ブログのリニューアルなんかもしてみたり。 …って、学校の課題をしなきゃ! なんか現実逃避したくなってきた…。 午後はWINGの練習。久しぶりにみっちりと吹きました。右手の親指が痛くなったのは久しぶりかも。 …

BBQ。

午前中は名古屋市美術館の「版の誘惑展」を見に行ってきました。 午後はBBQ。先生のお宅にお邪魔してきました。お肉も海産物もおいしかったです。 集まったのは職業訓練の同級生や先輩方。準備中、レタスとキャベツが入ったボウルを渡され、トマトとキュ…

学校帰り。

学校の授業が終わった後、寄り道してます。知り合いが出演する演奏会。熱田文化小劇場に来てます。 数えるほどしかお客さんがいないの…。なんだかもったいない感じ。ちょっとした音も目立つのでおとなしくしてなきゃ。

眠り病?

最近、ちょっと気を抜くとウトウトしてしまうみたいです。今日も名刺デザインの課題をやってる最中に隣のIくんから「寝ながらパソコンに向かってちゃんと手が動いてる人は珍しい」とか言われました。 自分でも寝てるのか作業してるのか微妙で気持ち悪い状況…

睡眠。

夕飯を食べた後、和室で寝転んでDS(ちなみに今さらながら大人の脳トレ)してたら、いつの間にか寝てました。 計画としては、 筋トレ ウォーキング なまえラベル作成 クレジットカードの引き落とし口座変更 (やり方調べて届け出用紙ダウンロードとか) 名…

のんびり。

今日は特に予定のない一日。 のんびり過ごしました。 写真をアルバムに貼って整理したり、普段持ち歩く荷物の整理をしたり。 たまには整理しないと収拾がつかなくなるので…。 昼寝もしました。やっぱり普段から睡眠不足なのかな~。とにかく一日が終わって充…

変化。

今朝はちょっと早起きできたので、朝のウォーキングとシャワーの後、ハムエッグなど作ってみました。かなり余裕があるつもりだったのに、家を出る時間はギリギリでした。考えて動かなきゃね。 なんとなく気分がよくて、いつもと違う変化をチラホラと。久しぶ…

練習。

今日は木曽ウインドの練習日。 朝、6時過ぎに起きたのに、なんだかお腹が痛かったり、身体がだるかったり。しばらくゴロゴロしてましたが、せっかく木曽まで出向いたので少し遅刻して参加しました。 昨夜25時に実家に着いて、9時半に出発。これは帰省っ…

実家へ。

今から実家に向かいます。途中で夕飯食べるので、到着は日付が変わる頃かな~。 明日、木曽ウインドの練習があるんです。WINGもあるので心苦しいですが、本番が早い方を優先させていただきます。 では、行ってきます!

手帳。

今日は台風が近づいているから居残り作業は禁止、とお達しがありました。そのまままっすぐ帰ればいいのに、名駅方面に寄り道。 東急ハンズと三省堂書店をウロウロ。 二つの手帳を買ってきました。一つはフランクリンプランナーのトライアルセット。最近読ん…

公共交通。

学校の行き帰りは、名鉄、地下鉄、名古屋市バスと乗り継ぎます。雨の日は混雑したりダイヤが乱れたりして大変です。 今朝は8時23分のバスと29分のバスが同時にバス停に来たのが32分のことでした。29分のバスに乗れるかギリギリだと思ったんですが、…

記憶。

うーん、昨夜は飲み過ぎたようです。記憶がちょっと断片化してます。いちおう、日付が変わる前に帰宅したような気がするんですけど…。 で、今日は昼過ぎに愛知に戻ってきました。 それから、クラスメートたちが開いた展覧会(?)を見にお出かけ。イラスト、…

打ち上げ。

木曽町消防団音楽隊の皆様と合同で打ち上げしてました。焼き肉おいしかった~。 これから木曽ウインド単独で二次会というか、打ち上げやり直しというか。 飲み過ぎ注意ですね。

本番前日。

明日は木曽吹奏楽フェスティバルです。木曽文化公園文化ホールにて、13時開演で、木曽ウインドはトップバッターですって。お近くの方はぜひどうぞ~。 団体や曲の紹介を自分たちでやることになっているんですが…僕のところにまわってきました。フェスティ…

分解。

やはりパソコンは立ち上がらず。 今日提出のデータを吸い出すために先生がiMacG5(?)を分解してます。 コンデンサが破裂してるらしいです。 早くデータ復旧してくれないかな~。

不安。

以前、学校で僕が使っているパソコンが調子悪くなって他のパソコンを借用している話を日記に書いてます。先生が様子を見ながら試行錯誤した結果「症状確認できず。さらに様子見」ということになってました。 今朝、またしてもパソコンが立ち上がらず…。 昨日…

ドーナツ。

ミスドで新商品が出ました。これは買うしかないでしょ! てなわけで、ショコラシュー。3種類発売されてます。当然3種全部を2つずつ購入。 生地のショコラ風味もいいし、クリームもおいしい。ストロベリーはちょっとイチゴ風味がショコラに勝ち過ぎかなっ…

早起き。

今朝はいつになく早起きでした。4時半でしたもん。 で、ウォーキングに出ようとしたら写真のような感じでした。夜みたい。 帰ってきたら眠くなってきました…。今日も睡魔と戦うことになるかな~。

集中力。

あ~、思ったより自分には集中力がなかったんだなぁ…と感じます。学校で課題に取り組んでいても、他のことを考えていたり、Safariを立ち上げてネットサーフィンしてたりします。 カクテルパーティー効果(だっけ?)というのも実感できないです。集中してる…

睡眠不足。

昨日は夕飯食べた後、そのまま寝てしまいました。気がついたら日が変わって0時半でした。なんだか身体がだるくてそのままもう一回寝ましたわ。 昨日の朝はバスで眠ってしまい、バス停を一つ行き過ぎました…。余裕持って出ているので遅刻はしませんでしたが…

くちゃい?

ちょっとした用事で外出しています。 伏見→栄と歩いて、最終的に丸の内から地下鉄に乗って帰る途中なんですが…。 座席に座ったら、近くに座っていた女性が席を立って、少し離れた別の席に移動しました。 ひょっとして、汗くちゃいですか? 朝、ウォーキング…

チマチマ。

今日も朝からチマチマと予定をこなしましたよ~。 早朝はウォーキング:約5km。 クリニックで採血の予定があって朝食は後回し。 サービスキャンペーンとやらのためトヨタに愛車を預け、クリニックへ。たかが採血なのにけっこう待たされました。 トヨタでは…

眠い。

現在通学途上です。めちゃくちゃ眠いです。 昨夜、ちょろっとネットサーフィンしてたらGoogleChromeに出会い、ダウンロード→インストール→各種設定→ついでにブックマークの整理…とやってしまいました。まだ終わってないですが…。 IEより早いし、テキストボ…

枯渇。

いろいろ課題が山積みになってるんですが、アイデアが浮かびません…。 指示通りに写真の補正、合成をするのはわりと得意なんですが、自分のオリジナリティを織り込んだものを作り出すのは苦手かも…。 当面困るのが、名刺とレストランのメニューかな~。レス…

ダイエット。

なんだかクラスの中でダイエットが流行しているみたいです。でも、励ましあうんじゃなくて、足を引っ張りあうような感じかも。キャンディとかドライフルーツとか、おやつの袋が机の間を巡回してたりして…。 とにかく、頑張ってダイエットするぞ!

練習。

学校の課題もあるけど、とにかくクラリネットの練習もしないと、14日に本番がありますから…。防音室がある家でよかったなぁ。 毎日少しずつでも楽器に触ってると、多少はマシになるんじゃないかと…。