たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NLGR。

今日・明日とNLGRというイベントです。 WINGで明日12時からイベントの中で演奏することになっているので、今日は練習がありました。 練習の後、イベントの中のHIV検査を受けたり、同い年の人のC71オフ会があったりして、ちょっと羽目を外し…

パソコン工作。

毎月末、職員会議があるため授業が早く終わります。今日が5月最後の登校日ってことで14時半に終わりました。 だったら…と、彼と栄で待ち合わせてお買い物。目的はパソコンのパーツ。以前僕が使っていたケース、マザーボードなどの部品に、メモリを追加し…

靴擦れ。

今朝は雨。気力が萎えかけましたが、ウォーキングに出かけました。傘をさして、足元はサンダル履き。靴を履いてもどうせ水が染み込んで冷たい思いをしそうだったので…。 さすがにこの天気だと、いつもたくさんすれ違うジョギングやウォーキングの人はいませ…

写真。

今日の午後は写真の授業でした。プロのカメラマンがいらして、作品を見たりフィルム式のカメラとデジカメの違いを聞いたりしました。授業としては今日だけなんですが、写真について聞きたいことがあれば連絡くださいとおっしゃってました。数人集まって撮影…

終了~。

ボウリング終わりました~。スコアは1ゲーム目が53、2ゲーム目は90でした。 クラスを5つに分けて、1ゲーム目のスコアを元にハンディを決めて2ゲーム目のスコアと合算してのチーム戦は2位でした。 個人戦は高い方のスコアにくじ引きでプラスマイナ…

ボウリング。

印刷の授業をしてくださってる先生がボウリング大会をしようと言い出して、今日の授業が全部終わった後にボウリング場にやってきました。まだ先生が来なくて待ってる状態ですが。 ボウリングなんて10何年ぶり…。果たしてどうなりますか…。

お薬。

今朝はいつも通り5時に目が覚めたんですが、昨日の疲れもあって二度寝突入。気がついたら7時過ぎてました。いつもの朝は7時になったら朝食なので、微妙に遅いスタートです。身仕度して家を出たのがいつも乗る電車の出発時刻。仕方なく次の電車に乗りまし…

心地よい疲労。

今日はAGCのコンサートでした。9時少し前に集合して、ステージのセッティングなどして、照明の準備ができるまで別室で軽く練習…のはずが、けっこうみんな真剣に歌ってるし、曲を通してたりするし…。照明のリハでも一通り全曲歌ったし…。本番前に大丈夫な…

脚が痛い。

今日は夕方からAGCの練習があった以外は特に予定もなく、パソコンに向かっていろいろ作業してました。 AGCは明日がコンサート。なんだかあんまり緊張してません。明日本番という実感もないです…。何か忘れ物とか大失敗とかしなきゃいいけど。 ウォーキ…

減薬。

今日も一日中Macの前。やっぱり目が疲れますね…。でも、やってて楽しいです。 学校の帰りにメンタルクリニックへ行ったんですが、かなり調子がいいので薬を少し減らしてもらいました。今まで50mg×2飲んでいたのが、50mg+25mgになりました。1錠にな…

フォトレタッチ。

今日は午前中フォトショップで午後イラストレーター。一日中Macの前に座ってました。目が疲れるね~…って、みんなで嘆いてましたが、仕事になったら、もっと厳しいんでしょうね…。 フォトショップは選択ツールを一通り体験して、写真の修整・修復課題。学校…

カロリー消費。

帰宅して、おやつにドーナツを食べた後ちょっとだけ…と思いつつ横になったら爆睡してました。気がついたら22時でした…。 それでも、昨日導入したスマートスポーツを起動してウォーキングしてきましたよ~。 約4kmを40分で歩いて137kcal消費。…で、帰…

早朝散歩。

最近、けっこう早起きしています。5時くらいですけどね。携帯でいろんなサイトを見てまわって、7時になったら朝パンを食べて支度するパターンです。 auのスマートスポーツを入れたので、積極的に歩いてみようと思って今朝はちょっとお散歩に。パーソナル…

お散歩再開。

製図の授業は展開図の作図に入りました。立方体なら楽なんですが、斜めに切った四角柱とか台形台とかややこしいものにもチャレンジ。描き上がったら切り抜いて組み立ててみるのが楽しくて、いろいろやってました。 家に帰ってから、スマートスポーツの機能を…

師匠。

今日は午前中イラストレーターで午後は製図の授業でした。 実習課題が多いので、もし自分が早く終わって周りの人が困っていれば手助けするようにしています。そのせいか、師匠とか先生とか呼ばれるようになりました。 前に実家の裏で栽培していた椎茸をクラ…

いろいろ考える。

なんだか怒涛のような週末を過ごして曜日の感覚がなくなっております。昨日が日曜日のような気がしていたけど、今日が日曜日なのね。 んで、午前中は自動車保険の一括見積もりサイトを見て、比較検討してました。掛け金は安い方がいいけど、安い分サービスが…

食べ過ぎ。

昨日の短時間帰省強行軍のため、今朝は起きるのがつらかったです。WINGの練習が9時半からだったのですが、遅刻してしまいました。みなさんごめんなさい。 練習は15時半までで、途中で昼食休憩がありました。練習会場近くのケンタッキーに行ったら、す…

いろいろ。

授業の一環で優秀広告展を見に行ってきました。画像は展示されてたポスターの一部です。 一旦帰宅した後、実家に向けて出発。30分ほどの滞在で愛知にトンボ帰りです。さすがに疲れました…。

疲れ目。

今日は先生の都合により一日中イラストレーターと格闘してました。 図形を描いて、整列させたり加工したりして、アルファベットを作るという課題が出ました。直線ばっかりならいいんですが、直線と曲線をつなげるのがけっこう難しいんです。ペンツールは使わ…

来客。

彼の元彼が家に来ています。氏は花屋さんで、今回は家の前の植栽を手入れに来てくれました。昨年末に京都までお店の手伝いに行ったし、初対面ではないんですが…。彼がいないと何を話していいものやら。 僕が家に帰ったときには作業が終わってたのですが、芝…

フリーハンド。

昨日に引き続きフリーハンドで図形を描いてます。なかなかうまくいかないです~。

課題。

午前中はイラストレーター。基本的なことはほぼ終わって、実践的な方向に向かうようです。なんだか面白そうな課題が配られました~。次回からチャレンジするみたいです。 製図も、ちょっとデッサン的なこともやるようで今日はフリーハンドで図形や立体を描く…

練習。

今日はAGCとWINGのダブルヘッダーの日。朝パンを食べた後もなんだか身体がだるくて、ずっと寝てました。 どうにか起き出して、家を出発。練習をなんとか終えて帰ってきました。 今日は早く寝る~。

レポート。

今日は朝9時にクリニックの予約をしていて、検査のための採血でした。朝食抜きで出かけて、採血後は駅の向こうに足を伸ばして朝マック。期間限定と思っていたメガマフィンがありました~。幸せ。 満足した後、ユニーで食材を買い出しして帰宅。ちょっとだけ…

寄り道。

通学定期が今日までの期限じゃん…ってことで継続購入に行ってきました。名古屋市交通局の定期券はどこでも買えるわけではないんです。地下鉄鶴舞線で上小田井-庄内通間を使ってるんですが定期券売り場の最寄りは伏見駅。まあ、定期券購入時用のサービス切符…

100点。

印刷工程の基礎を学ぶ授業では、毎回最後に小テストをするみたいです。前回の小テストが返ってきました。100点でしたよ~。先生の小さなイラストがかわいい…。全員に何かしらイラストが入っていたみたいです。手間かけてるな~。 ところで、行き帰りの電…

疲れた。

前の日記で、皮膚科医院の待ち時間が長いよ~っていう文を書きました。結局、診察室に入ったのが20時45分くらい。受付が18時でしたから、待ちくたびれました~。 家に帰ったら夕飯を作るつもりでしたが、気力が失せました…。 すし太郎でお茶を濁しまし…

待ち時間。

学校が終わった後、皮膚科医院に来ています。18時少し過ぎに受付して、1時間半から2時間くらい待ちますよ~…とか言われました。連休明けで、明日は休診日ってことで患者が殺到って感じらしいです。 隣がユニーなので、ちょっと暇つぶしに行って、そろそ…

出費。

昨日格闘していたビデオ編集。今日も引き続きチャレンジしておりました。 どうも画質が悪いので、設定を変えようとヘルプを見たら… 「画質は取り込むパソコンの速度に影響されます」 というようなことが書いてありました。 …じゃ、やっぱりデスクトップパソ…

苦闘。

以前から懸案だったWING演奏会のビデオをパソコンに取り込みました。 借りたカメラはIEEEでパソコンに接続するケーブルがついていたのですが、デスクトップパソコンではIEEEが反応せず。ノートパソコンに接続して作業開始しました。 一度再生し…