たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連続うどん。

昨日、スーパーでゆでうどんが19円になってました。思わず5玉買ってきて、昨夜は鍋の最後にうどん。 今日の夕飯は焼きうどんにしました。野菜もたっぷり入れて、フライパンからあふれそうになりながら作りました。 まあ、おいしくできたかな。 昼間は国民…

ハード。

コンタクトレンズをハードにしました。 昨日眼科を受診したときに、右目は矯正しなくてもいいということになったので、左目だけレンズが入ってます。 とりあえず、メルスプランのレンズ無料お試しなのでしばらく使ってみて様子をみたいと思います。ソフトレ…

通院通院。

今日はまず眼科に。 コンタクトをハードに切り替えるための検査をしてもらいました。今のソフトレンズに決める前、ハードも試して異物感に耐えられなかったのですが、今日はそれほど気になりませんでした。 処方箋を出してもらって、明日レンズが届くそうな…

確定申告。

確定申告の時期ですね~。今日はパソコンに向かって申告書を作ってました。 僕は昨年3月で自営業を廃業して、無職になっているので3月までの帳簿を整えたら後は簡単。 彼は去年脱サラして自営業になったのでいろいろ面倒なようです。ちょっとは手伝えたら…

無駄足。

メニコンの新しいハードコンタクトがよさげで、切り替えをしようと思っています。 手始めに眼科医の診察を受けなくちゃ、というわけで朝パンを食べた後出かけました。 そしたら「臨時休診」の貼り紙が…。 ガガーン。 結局そのまま帰宅して、家でぼんやり。 …

色気づいた?

今日はAGCとWINGの練習2本立て。 いつもほったらかしの髪を立ち上げて、ジェルで固めて出かけてみました。ちょろっと髭を伸ばしてみたり、いつもと違うメガネかけたりもしてました。身なりに気が回るようになってきたのも鬱が改善してきたってことか…

寒い。

雪の降る中を車運転して帰ってきました。 帰ってからものすごい寒くて、熱でもあるのかと思って体温を計って見たら、普段より低いくらいだったりして。暖房つけずに薄着していたせいか。 冬型の気圧配置になって寒くなるという天気予報も出てますね。 風邪ひ…

忘れ物。

夕方に愛知を出発して実家に戻ってきました。 実家の前に、木曽ウインドの練習に顔を出しました。楽譜を注文して僕のところに届いたものを渡さなきゃいけなかったのです。顔を出したらやっぱり楽器を吹かなきゃね~。…ところが、楽器を出したらマウスピース…

お出かけ。

彼と二人で夕方から出かけてきました。某大学シンフォニックバンドの定期演奏会。 よくまとまってるなぁって思いました。ちょっとおとなし過ぎかな?って気もしましたが。 演奏中に後ろの客が携帯で写真を撮って「カシャ」とか音が聞こえたりして、マナーが…

食べ過ぎ。

今日は朝パンを食べた後、布団に逆戻り。 昼頃に、彼は仕事に出かけて、僕一人で昼食。いつもの台湾料理屋さんに行きました。 タンタン麺とチャーハンで750円。どっちも普通の量なので思いっきり満腹。 午後はパソコン作業などをちょっとして、なんとなく…

はだか祭。

今日は朝わりと早くに目が覚めたんですが、気力がなくて彼と二人ゴロゴロ。本当は資源ゴミの日だったので缶とか瓶とか古紙とか出さなきゃいけなかったんですけどね…。 少し時間がたってから、今日は近くのユニーでミスドが出張販売することを思い出し、開店…

修理。

クラリネットを修理に出してきました。どうにも調子が悪かったので。 以前、松本で調整に出したって話をしたんですが、その割に……とかいわれちゃいました。 夕飯はまたポトフを作りました。ちょっと塩を入れ過ぎました…。それなりにおいしかったですけどね……

WING練習。

夕方からWINGの練習に行ってきました。 いやはや、細かい音符の連続はよっぽど練習しないと厳しい感じ。週1回の練習以外に個人練習しないとなぁ。 その前に楽器を調整しないと、長時間吹いてると本来ふさがってなきゃいけないところから息漏れしてまと…

ゴロゴロ。

今日は何もしませんでした。本当に食事以外は布団の中で彼と二人でゴロゴロ。 夕方から、1階の事務所スペースでオカリナの講習会があって、彼はそっちに参加。僕は2階のプライベートスペースでパソコンをいじったり、夕飯の下ごしらえしたり。 夕飯は焼き…

ナンバー変更。

今日は午前中メンタルクリニックへ。勘違いしてたんですが、本当は先週行かなきゃいけなかったのね。薬が残っていたので今週だと思ってました。予約制じゃないのがいいんだか悪いんだか。睡眠薬が2週間分残っていたので処方なしにしてもらいました。 午後は…

だらだら。

今日は彼が体調不良で寝ている横で、僕もぼんやりしてました。 それでも3時過ぎに、郵便局で払込の用事があったのを思い出したので、自転車でささっと行ってきました。 夕方から、食材の買い出しに出かけ、持っていたエコバッグに入りきらないほど買い物。…

ぐーたら。

今日は一日中ぼんやりしてました…。お昼ご飯も食べずじまい。 夜はスパゲティ作りましたけどね。わりとうまく作れました。 …料理のレパートリーを増やさなきゃなぁ。買い置きがたくさんあるのでパスタが多くなるのは仕方ないけど。

帰宅。

愛知に戻ってきました。 実家近辺はものすごい雪で除雪車が出動してたんですが、駅前まで来たら大したことなくて、やっぱり実家は山奥なんだなぁと思ったりして。 帰ってから、クロネコさんのメール便が到着。遅い時間までご苦労様ね~。郵便局には届を出し…

父退院。

今日は午後から病院へ。退院する父を迎えに行くためです。 病院から帰って、父も一息ついたみたい。のんびりしてもらえればいいのですが。

再び実家へ。

こんな時間から実家に向かってます。到着は日付が変わってからかな? 車を運転しながら彼に日記を打ってもらってます。 今日はAGCの練習でした。ちょっと寝過ごしてしまって微妙に遅刻。合唱の練習は楽しいけど、難しい…。音取りがもっときちんと出来たら…

WING練習。

朝からWINGの練習でした。会場の使用許可証を預かっていたので遅刻するわけにはいかないと思って、気合いで起きました。かなり早めに会場についたら、エレベーター前に看板が。 「清掃中のため、9時15分まで2階以上に上がらないでください」 とな。 …

コンタクトレンズ交換。

今日はなんとなくゴロゴロしてました…。 夕方、コンタクトレンズの交換に出かけました。 その後、一旦帰宅して、彼と二人で食材など買い物。夕飯はカレーを作りました。 なんだか時間が過ぎるのが早く感じるな~。

帰宅。

実家から戻ってきました。 一人暮らししていた頃に使っていて、実家の物置で眠っていた食器をいくつか持ってきました。 今回の帰省は鬱の薬を忘れて出かけてしまって、なんだか落ち着かない感じでした。実家に何か置いてきてないか、ちょっと不安。

お出かけ3回。

まだ実家にいます。 今日は昼近くまで寝てました。昼過ぎのお出かけ第一弾は銀行へ。通帳の記帳だけしてきました。愛知県には名古屋市内じゃないと支店がないのです。 一旦帰宅してちょっとお昼寝して、夕方にお出かけ第二弾はちょっとした買い物。 帰宅した…

再び実家にて。

今日は昼間はずっとぐーたら過ごしてました。 夕方から実家に向かって移動。実家にいろいろ手紙が届いていると言われたので取りにきました。転送手続きした方がいいのかな~。 実家は寒いっすよ~。

ゴロゴロ。

今日は特に用事がなくて、一日中ぼんやりと過ごしてしまいました。 最近コンタクトレンズが調子悪いので、夕方コンタクトレンズの販売店に出かけました。 レンズが汚れてるって言われました…。調子悪いのは乾燥が原因ではないかってことでしたけどね…。 メル…

合唱。

AGCの練習に行ってきました。合唱は慣れないので足を引っ張らないようにしないとね。 歌うのは楽しいけど、音がちゃんと取れないのです。 もっと上手く歌えたらな~。 それはそうと、汗かきの体質はホントに改善したいです。僕がものすごい汗をかいていた…

練習。

今日は午後からWINGの練習でした。 午前中は彼と二人で布団の中。朝昼兼用でトーストにカップスープとオムレツを食べて練習へ。 11月の演奏会に向けて曲の練習が始まりました。難しくて涙が出そうです~。地道に練習しなきゃ。

見学。

昨日申し込みした高等技術専門校に見学に行ってきました。 電車の中でぼんやりしていて一駅乗り過ごして引き返したりしながらギリギリに到着。 授業風景を見学したり、先生から卒業後の進路について脅されたりして、帰ってきました。 通いにくい所にあるのが…