たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

実家に帰ってます。 紅白見てのんびり年越しですわ~。 今年は大きな変化があって、充実した一年でした。いろいろ至らない面もありますが、のんびりまったり、焦らずたゆまず怠けずに暮らしたいと思います。 来年もよろしくお願いします。

墓参。

今日は旦那の実家に行って、お墓参りも一緒に行ってきました。お墓参りの習慣も我が実家とは違うんだなぁと改めて思いました。 夕飯の焼き肉&焼きそばも一緒にいただいてきました。うーん、遠慮してあんまり飲み食いできなかったかも…。旦那も我が実家では…

帰宅途中。

結局体調が芳しくなく、今日も半日以上寝てました。夕方近くなってからバスを乗り継いでお店に顔を出し、お店を手伝ったり休ませてもらったりしながら閉店まで。帰りの電車の時間に合わせて夕飯を食べたので、これから帰ります。 19時過ぎに二条駅に着いたの…

食べ放題。

お花屋さんのお手伝いが終わってから、店長と旦那と3人で焼き肉食べ放題に行ってきました。…食べ過ぎました! でも、帰る途中で明日の朝食調達のはずが、エクレアとか買ってるし。 京都に来てから体重を量ってませんが、恐ろしい数字が待っていそうです。ダ…

花屋。

今日は花屋のお手伝いしてます。 切り花はなくて鉢花のお店です。お客さんから「庭に植えて大丈夫?」とか「寒さに強い?」とか聞かれてまごついたりして。 ま、楽しく仕事してます~。

紅。

今日も不調で昼間は寝てました。夕方くらいからようやく回復してきた感じです。 夕飯に旦那と2人で紅茶らーめん紅というお店に行きました。スープに紅茶が入っていて、チャーシューも紅茶の葉で燻製されてるらしいです。背脂で濃厚そうな見た目でしたが、案…

休息。

せっかく京都まで来たのに、風邪症状が悪化。ちょっと辛くて、今日は寝てます。 なんだか惜しいことした感じ。

京都。

京都に来てます。 明日から知り合いのお花屋さんのお手伝いです。 昼間はパソコンに向かってあれこれ作業してました。 夕方から名鉄バス、JRを乗り継いで来ました。 なんだか疲れました。そろそろ寝ますかね~。

治療。

今日は朝から医者通い。 まずはメンタルクリニック。休日明けの上に年末休診が近いせいか、ものすごい人でした。2時間待ちと言われたので、一旦帰宅して編み物道具を持参し、編み物して待機。結局、1時間半待ちました。いつものように近況を報告していつも…

練習。

今日はクイールの練習。 家であんまり練習してなかったのでボロボロでした~。15時まで練習して、まずは木曽の実家へ。家族と夕飯を食べて、ちょっと休憩のつもりで横になったら今まで寝てしまいました。 これから愛知へ向かいます。

忘年会。

今日はクイールの忘年会。 松本から長野まで高速使いましたが、麻績のあたりで雪がすごくてちょっとビビり気味。4WDだけどノーマルタイヤだからね…。 アジア系居酒屋って話でしたが、食べ放題飲み放題のお店に変更。これから開始です。 飲み過ぎないよう…

腰痛。

19日にねざめホテルで演奏した後、そのままホテルにお泊まり。 で、昨日はチェックアウトした後実家でのんびり夕方まで。夕方からは木曽ウインドの忘年会@メンバーの店舗兼住宅。やっぱりそのままお泊まり。 今日は朝ご飯をいただいた後で実家に帰り、兄や…

クリスマス?

ホテルのクリスマスイベントで演奏しました。ステージ上でクリスマスメドレーの楽譜が1ページしかない!というアクシデントもありましたが、おおむね成功でした。 今日はホテルにお泊まりです。明日木曽ウインドの忘年会なので今日は飲み過ぎないようにしな…

忘年会。

今日は学校のメンバーで忘年会でした。単なる忘年会ではなく、それぞれクリスマスカードを作って交換するという企画は僕の提案でした。最初はクリスマスプレゼント交換…だったんですが、準備するのが大変だし…ということでクリスマスカードに。カードだって…

凹。

なんだか訳もなく凹んでます。 ちょっと気分転換が必要かな? 明日から飲み会、イベントが続きます。楽しんでこなしたいと思います~。

早退。

学校を早退して、ハローワークで求人票検索。そして、ちょっと(?)足を伸ばして犬山のモノレール乗車~。27日がさよなら運転というだけあって、平日の夕方という状況でも物々しいカメラを携えた人がいたり、親子連れがいたり。暇な人がいるんだなぁ(自…

ウェブサイト。

今日は学校でもグダグダとウェブサイト作成してました。切羽詰まった課題がないので気が抜けてるかも。 まだ構想のみで中身がないですが、アップしてみました。 http://www.h4.dion.ne.jp/~takopon/ です。おいおい中身を作っていきますわ~。

練習。

今日は木曽ウインドの練習。 朝、雪が積もっていてびっくりでしたが駅前の練習会場まで行ったら雪の気配は全くなし。さすが標高差300m。 で。 金曜日にねざめホテルで演奏します。何やらイベントがあるらしいですが、詳細は不明…。謝礼は一泊二食らしいです…

げげげ。

起きたら雪です~。 ノーマルタイヤなのに~。

実家にて。

今日は医者に行ったり床屋に行ったり。夕方からは明日の木曽ウインドの練習に備えて実家に戻ってきました。 昼間、自分のホームページを作ろうとあれこれコネコネ。マスコットキャラクターにならないかなぁとタコを描いてみたりして。 描いてすぐは「かわい…

毛布。

昨日の日記にも書きましたが…ポン・デ・ライオンの毛布をもらってきました~。 ちなみに、しっかりドーナツも買ってきました。パイもね…。 思ったより小さい…と感じましたが、去年フジパンのキャンペーンでもらったミッフィーふわふわブランケットより大きい…

帽子。

完成しました~。 トップまで編んで引き絞るときに糸が切れそうで怖くてきちんと絞れなかったです。ちょっと残念。ポンポンつけたらごまかせそうだけど、糸が足りるかどうか。紺とベージュまだらのポンポンは変かなぁ?

ポイント。

昨日から日曜日まで、ミスドでドーナツ100円セールをやってますね~。なので、今日学校の帰りにミスドに寄りました。Dポップとハニーチュロ、エンゼルフレンチを2個ずつ買って600円なり。 レジで「ポイントはどうされますか?」と聞かれました。500ポイン…

編みもの。

課題に追われる身ですが、授業時間外は編みものしてます。 今日の午前中は印刷機を動かしていて、自分の名刺を印刷したら自由時間みたいになっていたのでやっぱり編みものしてました。 ネックウォーマーの後、帽子を編み始めて現在は画像のような感じ。編み…

おでん。

寒くなってきましたね~。 先日、無農薬有機栽培のお米をお取り寄せしたら大根がついてきました。この時期大根を食べようと思ったらおでんだよね~。ってことでおでん。 実家では母に任せきりで、母もおでんの素みたいなのを使っていたので、味付けが今いち…

カレンダー。

明日プレゼンをすることになっているので、クラスでもカレンダーの課題をやってる人がいっぱい。とにかく形にしないとお話になりません。 放課後も少し作業して、形にして帰ってきました。教室にまだ残ってる人がいたけど…。みんな仕上がったのかなぁ? 明日…

わら細工。

今日は地区でわら細工体験講座があったので行ってきました。 小さい頃は母の実家で米を作っていてわらがあったし、祖父が草履を作ってました。できあがった草履は履いてた記憶があるんですが、どんな風に作っているかは見たことがありませんでした。 今日は…

ピカソ

名古屋市美術館です。 ピカソとクレーの生きた時代展。

食べる

デザインセンターにきました。 国際コンペの入選作品展ですって。

カレンダー

セントラルアートギャラリーにきました。 カレンダーの原画展です。