たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐーたら。

今日はほとんど寝て過ごしました。 AGCの練習は行くつもりだったんですが、結局眠ってしまってお休み。 それだけ眠れるというのもすごいよね…。

のんびり。

今日は1日のんびりできました。 朝は時間に余裕があったので久しぶりにちゃんとした朝食を準備。トーストに野菜たっぷりのスープとベーコンエッグですけどね…。 仕事で出かける彼を見送って、洗い物やら洗濯やら。合間にちまちまと編み物。 昼食はモスバー…

寄り道。

今日は11月最後の登校日。 =職員会議のため、授業が5限で下校になります。 朝の段階では、彼と二人でナディアパークのデザインセンターでやってる展覧会を見に行く予定だったんですが…。彼の都合でキャンセルになって、駅前の手芸用品店に寄り道。 いく…

難しい。

年賀状の課題、ようやく終わりが見えてきました。先生から助言をもらうのがすごく参考になります。 次の課題も頑張らなきゃ!

見学。

今日の午後は印刷会社の見学をするんですって。家と学校の間にある会社で、集合場所の駅も毎日通るところ。各自好きなように向かうので単独行動してますが、行き過ぎて帰宅してしまうんじゃないか不安になったりして。 とにかくいろいろ吸収するものがあるん…

新規作成。

久しぶりに毛糸と編み針を手にしました。実家まで編み針を取りに行ったんですよ~。 帰ってから、駅前のユニーで毛糸を見たんですけど、品揃えがイマイチかなぁ。とりあえず、段染めのアクリル糸でネックウォーマーを編んでみます。 作り目の1目めってどう…

編み物。

昨日の反動で、今日は午前中ずっと寝たりぼんやりしたり。演奏会のMDを聞いてみました。思ったよりクラリネットの音が聞こえてました。金管が多かったので負けてるかもな~って思ってたんですけどね。ただ、録音と客席後方では聞こえ方が違うのかも。ま、…

終了。

演奏会、終わりました! ちょっとしたミスはありましたが、大事故はなく、楽しく吹けました。楽しいのが一番! クラスメートが数人来てくれて「すごいよかったよ!」って言ってくれました。「かっこいい人がいたから後で名前教えて」とも言われましたが…はて…

デブの素。

21時半まで練習して、空腹に耐えきれず外食してます。練習前にコンビニおにぎり2個食べたんですけど。 21時以後は食べないのが望ましいんですけどね~。

リハーサル。

明日が本番です。リハーサルです。緊張です。 なんか頭痛くなってきた…。

楽しい。

今朝は気がついたら8時半でした…。寝過ぎです。開き直ってのんびり朝食をとって、10時からの仕事に出かける彼の車に便乗して学校に行きました。 午前中は年賀状の課題をやってました。 水墨画の「十二支の描法」とかいう本を図書館から借りてきて、自分の…

疲労。

なんだか疲れてるかも。 とにかく横になりたいと思ってます。学校でパソコンに向かっててもそんな感じ。しばらく活動停止してみるのもいいかなぁ。演奏会が終わるまで、もうちょっと頑張るけど。

寒い。

寒くなってきましたね~。今夜から冷え込むとか言ってるし。皆さん体調にはお気をつけください。 今夜は鍋にしました。キノコ鍋です~。今年は何回鍋料理するんでしょうか…。

鬱。

なんだか、周りに鬱の人が多いです。 僕自身、最近調子が今ひとつ。夏の間調子が良かったのは幻? 日々穏やかに過ぎていけばいいですが、それがなかなか難しいですよね…。

濃密。

多少二日酔い気味の朝…。10時くらいに起きて、昨夜買った菓子パンとカップスープで朝食。 その後、クイールの演奏会チラシを作成。けっこういいのができたと思うんですけど…。素材を使わせてもらったサイトは今後も使えそう。 その後、クラリネット二人で…

来客あり。

土曜、日曜とWINGの練習が続きます。長野から通ってくるTきちくんが家に泊まりに来てます。僕と彼が初めてお話した日に二人の間でお酒を飲んでたお方でございます。 お酒飲みながらバカ話してます。明日、昼間も自主練習しようという計画もありますが、…

無理し過ぎ?

今日は学校帰りにメンタルクリニックに寄ってきました。 最近の落ち込みモード、お疲れモードの話をしたのですが「無理しないで、もっとのんびりやりましょう」と言われました。無理してるつもりはないですが、自分では気づかないものらしいです。やりたいこ…

忘れ物。

今朝は気がついたら7時半でした。4月ごろは7時半に家を出てたのに…。堕落したものです。 んで、慌てて家を出てきたのですが…駅に着いてから定期がカバンに入ってないことに気がつきました。すでに遅刻するか間に合うか微妙なライン。取りに戻ったら遅刻確…

お片づけ。

最近、収納術だのそうじ力だのという本を読んでいて、触発されたわけではないのですが台所をちょっと片付けてみました。 水切りカゴがシンクとガス台の間にあって、作業スペースが狭くて使いづらかったのです。 彼から台所は僕の好きにしていいとお許しが出…

不調。

最近、ちょっぴり調子が悪いです。 なんといいますか、気力がなくなってる感じ。 今朝はなんとなく学校に行きたくなくて、午前中は自宅で家計簿ソフトと格闘。以前使っていたものをインストールし直して預金口座やらクレジットカードやら設定して。 本当はた…

バス。

学校の帰り道、クラスメートの一人と同じバスに乗ります。 実は、その人がちょっぴり苦手。 会話が続かないのです。興味を持つ方向性が違うのかなぁ…。 「mixiやってる?」 って聞いたら、 「mixiは最近やってないです。もう終わってるでしょ」 とか言われち…

練習2本立て。

午後からAGC、夕方からWINGの練習でした。 朝風呂に入った後、あれこれパソコン作業をしていたら、いつの間にか12時半になってました。会場まで約1時間かかるので、遅刻確定。13時からの練習だと、遅刻してばっかりです。関係者の皆さんごめんな…

カレー漬け。

先週実家に帰ったので、しばらく帰らなくていいかと思っていたのですが…。いろいろあって再び実家に行ってきました。 行く途中、CoCo壱番屋に寄ってほうれん草カレー&野菜サラダを食べたのに、実家に着いたら「たくさんカレー作ってあるから食べて行ってね…

朝寝坊。

今朝は4時半に一度目が覚めて、再び寝たのですが、気がついたら8時過ぎでした。その時点で遅刻確定。学校に「私用で遅れます」と電話して、遅刻ついでにのんびり朝パン。ゆっくり学校に向かいました。 いつもと違う時間帯の市バスはおばあちゃんたちの足に…

手帳。

今年もあと2ヶ月を切りましたね。文房具屋などでは来年の手帳がひしめきあってます。フランクリンプランナーにも惹かれてるのですが、そこまでがっちりしなくていいかという気もして迷ってます。 いっそのことケータイ?とも思うけれど、自分に合った方法を…

オーケストラ解体新書。

市民生涯学習講座の一つを受講することにしていて、今日が第一回でした。 クラシック音楽への招待~オーケストラ解体新書と銘打って、セントラル愛知交響楽団の方を講師に迎えて5回講座が開かれます。1月に開かれる演奏会のPRも兼ねてるみたいですけど……

ぐーたら。

今日はほとんど寝て過ごしました…。昨日の反動でしょうか。案外エネルギーを使ってたみたいです。 次はWINGの演奏会。気分を変えて、また頑張りますかね~。

終了。

おおむね予定どおり、16時にコンサートが終了しました。撤収まで終わって、18時から打ち上げです。 今日はすごく楽しく吹けました。いろいろ細かいミスはありましたが、言い出すとキリがないし~。録音・録画してあるので、明日以後ゆっくり振り返ってみ…

氷点下。

木曽ウインドの練習してました。明日が本番なんて信じられない…。 21時まで練習して実家に帰ったら温度計が…。いや、寒い寒い。