たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

密度の濃い1日

土曜日は名古屋に出かけて吹奏楽団WINGの練習。 15:30~22:00という時間は半端じゃないですよ…。 でも、クラリネットが人数多かったので楽しかったです。 サンライズマーチは高音が多くてちょっと辛かったですけど(^^;で、22:00まで練習してるとその日の…

会議。

地元で入ってるウインドアンサンブル団の会議がありました。たいてい会場が僕のうちになるんですよね…。おかげで事前に片づけしたり、お茶を出したりといった準備も必要になってしまいます。終わるときにそれぞれ100円ずつカンパして置いていってくれるん…

反省会?飲み会?

仕事の都合で抜けられない飲み会がありました…。 表題のとおり、反省会という名前の飲み会です。 一応、反省会らしくするために(だけじゃないかもしれない) 各人の反省点などをまとめて紙にメモして。 総勢7名での宴会。 一般的に宴席では、酒は飲むけど…

仕事…だったのか?

昨日は日曜日に失敗していた棚板のカットと棚の組み立てをした後、実家に帰ってました。お墓参りにはいけなかったんですが仏壇にはお線香を上げてきました。今日は部屋の片付けなどしながらぼんやりしているうちに15時近く。昨日、 「インターネットができ…

失敗だ~

散らかって荒れ放題の部屋を何とかしなくては、というわけで床の間に作っておいた棚を作り変えたりしようと思い立ったのが昨日のこと。 昨日のうちに追加で必要になる棚板を買ってきたんですが…微妙に長かったです。 棚板と支柱を組み合わせて床の間に収めよ…

疲れた一日

今日は吹奏楽団Quillの練習がありまして、須坂まで行ってきました。 行く途中、リード(クラリネットの必需品)やスワブ(楽器の内部を掃除する道具)が入った巾着袋が楽器の入ったカバンから出ていたことを思い出して、車を止めて楽器のカバンをチェックす…

片付かない部屋

ちょっと模様替えしようと家具が増えたんですけど、余計に収拾つかなくなったみたい…。根本的なところから収納計画立て直したほうがいいのかも。 …って、いつそんなことができるんだか。テレビ見たりSNSやってる間に片付ければ、事態は好転するのかもしれな…

カレンダー

今日、任天堂から郵便が届きました。 前に注文しておいた4月始まりのカレンダーです。 「おいでよどうぶつの森」のなんですがシンプルでなかなかいい感じ。 キャラクターのシールがついていますが「たいへいた」がいないの…。ちぇっ。

確定申告

ようやく自分の分の帳簿も整理できました♪ ホームページで申告書類作成も終わらせました。還付額:107,515円毎年のことだけど源泉徴収されて入ってくるお金が多いので こんなことになるのね。 ま、今年は父の計らいで母を扶養家族にすることができた…

民宿の夕飯

民宿にカンヅメ状態にされて帳簿の入力をしてますが、さすがに土曜日はお客さんが多いのね…。 なんで仕事してるんだろ、自分。 楽しみはお客さんと同じ夕飯をいただけること。 僕は厨房で食べるんだけどさ。 まかないもいただいてるのですごい量食べてるよう…

希望の光

民宿にカンヅメ状態3日目です。 山のようにあった伝票がようやく片づいて、あとは預金通帳の照合と掛残高の照合と…終わりが見えてきました。 こんな日に女将さんはお得意様のお付き合いで外出ですって。女将さんに聞かないとわからない部分が出てきたら帰り…

のんびり

昨日病院で診断書をもらって、来週の副業関連業務をお休みすることにしました。 ついでに本業も、今やってる民宿の帳簿入力お手伝い以外は全部キャンセルさせてもらって、休養体制の準備は整いました。ただ、この帳簿入力がくせ者なのですよ…。民宿に泊まり…

壊れた?

写真はミニコンポです。 液晶部分が上下に回転するようになっています。 下に回転すると上からはCDトレーが出てくるようになっています。 上に回転すると下にMDスロットがあって取り出せるようになっています。 CDを取り出そうとイジェクトを押したら…

雪だ~

けっこう勢いよく雪が降ってきました。 ちょっと暖かくなったと思うとこんな寒い日もあるし。 春が遠のいていくような気がします。 今日は仕事で帳簿の入力お手伝いしています。 確定申告に間に合わせなきゃいけないのでちょっと焦ってます(^_^; 自分のもあ…