たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生パワー

今日は小学校でのホームページ作成講座。 看護学校は1人で24人相手だったので大変でした。 今日の講座は2人で10人相手だから楽勝…かというと全然そうではなくって。人の話を聞かないんだよ~。自分がやりたいことを優先させて、こっちがやってほしいこ…

終了~

先月から看護専門学校に情報統計学(要するにパソコン講座なのよw)の講師として通ってたんですが、週2回で全15回の講義が今日で終了しました。短髪・髭のあの子とももう会えないのか~と思うとちょっと寂しかったり。で、成績をつけるために課題を作成…

やっぱ短髪よね

髪を伸ばしてみようと思っていたんですけど…。結局切っちゃいました。短い方が楽だしね~。 床屋さんで先客がいるな~って思ったら町長さんでした。僕の次に入ってきたのが総務課長さんだし。どういう偶然?

ボジョレー・ヌーボー

予約していたボジョレー・ヌーボーが届きました。禁酒中だというのに…。予約したときは禁酒してなかったからね…。 今日は睡眠薬やめてワイン飲もうかな…。

ハメられたかも

母校の吹奏楽部顧問からメールがきたのは先月の終わり頃。内容は 「統合が決まって、なくなってしまう校歌を吹奏楽で演奏し録音することにしました。収録演奏の手伝いをお願いします」 というもの。体調の心配もあるし、出られない可能性もあるよ~って返信…

薪ストーブ

実家の暖房は薪ストーブが中心です。父がいないと、薪をくべるのが何故だか僕の役目になりつつあります。 ちょうどいい温度にするのが難しいのですよ、これが。

最低気温

急に寒くなりましたよね…。 風邪ひかないように、皆さん気をつけましょう。

いいのか悪いのか。

1日の通院日に睡眠薬を処方してもらったんですが…どうも効きすぎるみたいです。 「1回2錠で処方しますが効きすぎるようなら1錠ずつ飲んでくださいね」と言われていて、初日に2錠飲んだら思いっきり寝過ごして(仕事は午後からだったのでセーフ)1錠ず…

父の入院

今週の頭から父親が入院しています。来週の月曜日には手術が決まっていて、今日手術についての説明を聞いてきました。なんかね~、いつまでも元気でいるようなイメージの父だったんで、直腸がんで肺と肝臓にも転移していて…とかいう話を聞いてもなんだか信じ…

睡眠薬

昨日(正確には一昨日だな、もう)は4週に一度の通院日でした。 最近、ずっと自分の将来のこととかいろんなことが不安になっていて全然寝付けなくなっていたので、睡眠薬を処方してもらいました。 ウインドアンサンブルの楽譜アレンジ作業をしていて、今日…