たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

できた♪

DVDドライブ、キャプチャボード、フロッピー+カードリーダーと3つ一気に取り付けました~。パソコンでテレビを見たり録画できたりするようになりました。アンテナを延長しないとテレビとパソコン同時につなげない状態ですけどね(^_^; これで、昨年9月…

パソコン工作

今まで、別にいらないし…と思って入れてなかったDVDドライブですが、仕事で必要になってようやく導入です。ついでにいろいろくっつけてしまおうという魂胆です。 って、今から始めて大丈夫か、自分。昼夜逆転生活を改めなくちゃいけないんだけど…。

酔っ払いです

NPOの新年会に行ってきました。 地元食材でイタリア料理を、っていうコンセプトのお店で、ピザやパスタを交えたコース料理とワインを楽しんでまいりました。 写真はメインディッシュの“信州鶏のハーブグリル”です。 プレゼント交換は、ビンゴ大会で勝った…

お買い物

明日、某NPOの新年会に出ることになっていて(出欠の連絡忘れてたら出席扱いになってたの。キャンセル料取られるなら出席しようと思って)1,000~2,000円でプレゼント交換するというので買い物にきました。 いろいろ考えて、一包ずつ売られている入浴剤を…

ふぅ。

調子が悪いとばかり言っていてもどうにもならないので、病院行ってきました。 診断は「うつ病」っていうことで薬を処方されたりして。焦らないことが一番ですって言われて帰ってきました。 確かに精神的に激しい波があるんだけど、今回のは演奏会と打ち上げ…

真夜中に

朝からなんだか調子が出なくて、布団にもぐったまま携帯いじったりNINTENDO DSで「どうぶつの森」とかやってました…。そしていつの間にか夜。朝から何も食べてないんだけど…空腹に感じないのは何故だろう。 ともかくのそのそと起き出してご飯。こんな時間(0…

終わった~

打ち上げまで終わって、9時頃帰宅しました。 や~、終わった終わった~。 曲紹介もソロも(おおむね)うまくいって、おほめの言葉もいただきました。音楽隊のソロは、いつもの楽団のメンバーが前の方で見ていて「私ならあれだけのドラムソロの後でソロをと…

本番前日

明日は郡の吹奏楽フェスティバルです。昨日、消防団音楽隊の仕上げの練習に出て、今日は一般の楽団が最後の練習。 今回はソロもあるし曲紹介のあいさつもあるし…やだなぁ。

今日も寂しく

一人でお鍋です。やっぱりあれもこれも入れたくなってしまいます。でも、手軽に野菜がとれるからね~。 しばらくの間忙しかったり、精神的にダメだったりして久しぶりにちゃんと自炊した気がします。

目覚ましスタンド

現在住んでいる部屋は東に山があり、南には隣家が迫っていて非常に日当たりが悪いです。 朝も薄暗くてなんだかシャキッと起きられないのです(^_^; で、目覚まし時計と電気スタンドが合体したようなこの物体。 セットした時間の30分前から徐々に明るくなって…

長距離走行

最近はよその吹奏楽団体にちょこちょこと顔を出しているんですが、今日は朝9時半から名古屋、夜6時から須坂で練習の予定がありました。 うまくいけば両方行けるんじゃないか…などと無謀なことを考えつつ手帳を開くと 「13~17時小学校HP講座」 …仕事の予…

今年最初の練習

出初め式の演奏に出られなかったので、今日が今年最初の練習。 今休憩中です。 ディスコ・キッドのソロが非常に怖いです。テンポ早くしたいとか言ってるし…

寒い。

この写真でわかるかな…? 浴槽が凍ってます。 水が入っていればボイラーが循環させて凍らないようになっていると聞いていたのになぁ。 毎日お風呂入っていればいいんですが、酔っ払ってサボったり(^_^; するとダメですね。 今年の冬は本当に寒いっ。

出初式

7日は町消防団の出初め式でした。 晴れてはいるものの、とっても冷たい風が吹く中で屋外での式典はつらかった…。 終わった後は地元の分団の懇親会。隣町の音楽隊と違ってちょっと気が重い。隣町も7日が出初め式で、やっぱり打ち上げしてるわけで…そっちも…

屋根の雪

実家の隣は地区の集会所です。 屋根に積もった雪がだんだん滑ってきて…落ちそうで落ちないのね。 少し解けて凍るのを繰り返したからみたいです。 寒いですよ、実家は…。