たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食事制限解除

ホントはもう1日制限するべきところを、目をつぶって普通食に戻したはずなんですがね。 朝8時半集合で町の芸能祭の裏方で走りまわって、昼食はお弁当。撤収まで終わってから打ち上げに参加させてもらったら、ビールを飲まされて余った弁当をお持ち帰りです…

成果

今朝、起きてすぐの体重です。 目標は60kgですが本によると1週間の食事制限を1ヵ月ごとにするような感じみたいです。 合間もリバウンドしないように気をつけて食事しなくちゃいけないですが…。 昨日、タートルネックを着たら首にゆとりができていて感動し…

悪魔の誘惑

ウインドアンサンブルの練習後に出てきたお菓子。 木曽の秋の味覚「栗子餅」です。 栗きんとんで包まれた餅なんですが…月曜日からの文章を読めば分かるとおり、ダイエット中なのです。 一度は断ったんですが、渡されちゃいました。 明日から食事制限を解除し…

母校にて

消防の音楽隊で使うかもしれないE♭クラリネットを中学校に借りに行ってきました。 ついでに吹奏楽部の練習におじゃまして一緒に吹いてみたりして。 そしたら、文化の日、商店街のお祭りで中学生に混ざって吹くハメに…。 数年前、ウインドアンサンブルで出た…

ダイエット4日目

炭水化物と油脂、砂糖を食べられないですが、量の制限がない食事制限なので続いています。 空腹感はあまりないですが、仕事に出向いた先でお茶とお菓子出されたり、食材を買いに出かけてパンのコーナーの前を通ったり、誘惑が多いですわ…。 体重は初日の朝の…

ダイエット

カシューナッツの三日月が~♪ という誰もわからないネタはおいといて、ダイエットすることにしました。一部にはもっと太ってもいいとか、今くらいがいいとか言ってくれる人もいますが、自分が快適に過ごせる体重まで減らしたいなぁと思ってます。 で、始めた…

くしゃみ連発

今日の本番は予定より1時間遅れで3曲演奏して終了。家に帰ったら17時でした。 ステージで汗かいてそのまま外に出たせいか、帰りの車の中からくしゃみを連発してます。来週日曜も本番だから風邪ひいてる場合じゃないってのに。 早めに寝るかな~

閉町式

お隣り木曽福島町は来月合併するため今日閉町式です。 消防団音楽隊で召集がかかったと思ったら、祝宴の余興ですって。会場着いたら酒くさい…。ま、真面目に聴いてる人はいなさそうだから気楽に吹くことにします。 それにしても、トロンボーン全滅ってどうい…

寒い!

まだ暖房器具準備してないのに、なんですか、この気温は…。厚着すればいいのはわかってますが、暖房も欲しい。まず灯油買いに行くか…

熊野古道

熊野古道のいいとこどりみたいな観光してきました。 那智の滝とか 熊野那智大社も行ってきました。 これから昼食食べて帰途につきます。何時に着くんだろう…

伊勢神宮

伊勢神宮参拝してきました。うちの町で伐採された檜を使って遷宮が行われるってことでいろいろ話も聞いてきました。やっぱり厳粛な雰囲気で圧倒されました。

眠い(=_=)

今日は副業関連で研修旅行。朝6時半出発ってどういうことよ…。 旅程はこれから伊勢神宮参拝して那智勝浦町へ。明日は世界遺産の熊野那智大社とか何カ所か見てまわるらしいです。 今はとにかく眠い…

排水トラブル・その後

画像で右のドアがトイレ、奥がお風呂。床の点検口がトイレの汲み取り口です。この床下で何かが起こっていたわけですね。 風呂の排水はちゃんと流れるようになったらしいですが、トイレの便槽は満タン状態ですって。要するにトイレは流せない状態、と。明日の…

不便…

外出中、大家さんから「下水道のつなぎ込みの見積もりのため、排水やトイレを業者に見てもらいたいから鍵を開けさせて欲しい」と連絡がありました。 別に見られて困る状態でもないので開けて見てもらうことにして、ついでにお風呂の排水がトイレの方に回って…

木曽路食の祭典

木曽文化協会の合同発表会に出演するために木曽文化公園に来たんですが、食の祭典なるイベントも開催中。 木曽の名産品が集まってます。 11時半からのリハーサルが終わって、お昼ご飯はここで調達(^_^; 地酒や地ビールの誘惑も…。 出番は1時半ごろです。緊張…

残りものの始末

残り野菜がジャガイモ、タマネギ、ニンジン…とあったらカレーかな~と思ってしまう(^_^; ピーマンと鶏肉もついでに入れたんだけど…鶏肉は賞味期限切れて2日目。大丈夫だと思って入れたけど…おいしくない…orz

紅葉

秋ですね~。山が色づきはじめました。気温のせいか今年はあんまりきれいじゃないみたいです。 そろそろ扇風機片付けてストーブ出さなきゃなぁ…。

小学生って…

今日は小学生相手のホームページ作成講座。 小学生って怖がらずにパソコンいじるし、覚えるのも早いし、すごいですね~。 中高年向けの講座だと、こっちが指示したことでもしてくれなかったりするんですけどね。 たかだか8人相手に名前と顔が一致するか不安…

重要なことは先に。

昨日、某事務所にて 「…という文書を作りたいから、ちょっと知恵を貸して欲しいんだ」 と、言われまして。 「じゃあ明日また来ますね。今日は時間の余裕がないし」 と返事して今日の夕方顔出すつもりでした。 ところが。 昼ごろ電話がかかってきて、 「今日…

作りすぎだってば

昨日のラタトゥイユレシピの横に、スパゲティにかけるというアレンジがありまして、試そうと思ったんです。 かなり腹が減っていて、2人前、200グラム茹でようと思ったわけです。 いつも、大袋で買ってきて量りながら使うんですが、今日は容器の残りを「これ…

いつ終わるんだ…?

先月の演奏会で撮ってもらった写真を印刷中です。 175枚とか表示されてたのは錯覚かしら…。 インク切れの警告ランプもやたら点いてるし、インク買いに行かなきゃ。 まだ大丈夫と思っていたライトマゼンタが先になくなりそう…。

ラタトゥイユ

本を見ながら作ってみました。ちょっとオリーブオイル入れすぎたけど、なかなか美味です。レシピどおり作って4人前あります。明日なくなりそうな感じ…

夜中に…

名古屋でみんなと一緒に夕飯食べてきたのに。 家に帰って今朝の新聞読んでたらナポリタンの作り方を発見。 無性に食べたくなって…。 こういうとき、どうしても作りすぎます。 作り始めてからレシピが「二人分」というのに気づいたし。 食べちゃうんだから太…

疲れた~

今日名古屋に来たのは、最近立ち上がったばかりの吹奏楽団の練習のため。 アルヴァマー序曲の2クラ…初見では16分音符の部分でほとんど指が回りません。 クラでやるのは初めてだから…とか言い訳してました。 次の練習出られるのは来月。 隔週練習に1回おき…

久しぶりの電車

今日は電車で名古屋行き。先月事故って怖くなった訳ではないので念のため。 名古屋まで往復…って窓口で言ったら、今日中に帰るなら安い切符があるって教えてもらいました。青空ワイドフリーパス。決められた区間内で1日乗り降り自由。往復買うと4420円だけ…

生活のリズム

ちょっと鬱状態になって酒に溺れかけてました(とか書くと大げさかも)。 昨夜ふと我に返ったところで、冷蔵庫にろくなものが入っていないことに気づいて夜中の1時から24時間営業のスーパーへ。 車で1時間かかるのに何やってるんだか。 深夜2時のスーパー…

今日は誕生日

メールやグリーティングカード、たくさんいただきました。皆さんありがとうございます。 この歳になると誕生日だからって特別なことはしなくてもいいかな~って気もしますが、祝っていただくと文句無しにうれしいですね。 これから1年、自分にも皆さんにも…

本番直前

会場には9時半頃到着。リハーサルは10時半からですって。 他の音楽隊のリハーサル見学してます。本番どうなるかな…

朝から…

今日は消防音楽隊の行事で朝6時半集合。 遅れない時間に家を出たのに、車のカギも家のカギも持ってませんでした。 近所に合い鍵を持っている人がいるので電話して…とかして集合場所へ。 他にも寝坊した人がいて待つ側になりました。 会場まで3時間くらいか…